プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全角文字を半角のダブルクオーテーションマークで囲って例えば(1)のようにしたいと思っています。

しかし、(1)の文字列のとおりにこの順でキーを押すと(2)のようになってしまいます。つまり、1つ目の半角ダブルクオーテーションマークが閉じる向きの記号になってしまいます。

それで、今は(3)のようなものをまず作って、(3)の余分なところを削除して(1)を作っています。(3)はこの文字列のとおりにこの順でキーを押すと入力できます。

でも(3)を作ってから(1)を作るには何度もキーを押さなければならないので、(1)をたくさん作るときには面倒です。簡単に(1)を入力する方法はないでしょうか。
Windows 7 64ビット、Word 2013 32ビット、ATOK 2012 です。

「開く向きの半角ダブルクオーテーションマー」の質問画像

A 回答 (3件)

1バイトコードで表現できる0~255の文字コードが、日本語等幅フォントにおいて半角幅で登録されていると言うだけのことで、“日本語等幅フォントにおける1バイトコード”以外の意味はありません。

"←これは1バイトコードで、Unicodeでは使用は推奨されない、片側しかない文字
”←これは2バイトコード(2バイト以上)です

MSP明朝のようなプロポーショナルフォントでは2バイトコードで全角文字と言う表現は適切ではなくなっています。(半角文字に見えるから半角入力とは限らない)

“” ←これはプロポーショナルフォントの日本語フォントの2バイトコード文字では半角幅で作られていますので、半角入力時の"では入力できません。漢字変換で入力し、さらにフォントもプロポーショナルフォントへ切り替える必要があります。

MSP明朝で漢字変換入力し
(1)”にほんご”
と打って
(1)“日本語”
となるように、最初に手間をかければ、次から半角で入力しなくても変換一発でそのようになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。知りませんでした。半角文字は全部1バイトだと思っていました。
でも、そうお教えいただくと、他にも思い当たることがたくさんあります。" と ”は全く違うんですね。

「一発でそのようになるように」しました。とても便利になりました。

有り難うございました。

“ って全角の記号(日本語辞書にしか入っていない記号)なので半角では入力できません

全角で入力してスペースキーを2回押せば、表示されますよ
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく分かりました。
有り難うございました。

失礼ながら、それは恐らく“全角記号”です。

ウィンドウズの標準仕様で使っている限り、
ワードで使う文字コードはシフトJISと呼ばれるものですが、
半角(1バイト文字)の“二重引用符(始)”が増えたとは聞いたことがありません。
(私の不勉強であればご容赦ください。)
ちなみに、私が知る範囲の半角文字コード表は以下の通りです。
http://charset.7jp.net/sjis.html
文字コード表に無い記号は外字登録しないとウィンドウズ環境では使えません。
・・・と言うのが根拠です。

画像を見た感じではプロポーショナルフォントをお使いのようなので、
二重引用符が半角に見えているだけだと思いますよ。

ワードを使って
  ”~~~”⇒“~~~”
と自動的に変換するには「オートフォーマット」機能を使います。
ワードのオプションから
「文書校正」→「オートコレクトのオプション」→「入力オートフォーマット」
と選択していくと、
「’’を‘’に変換する」と言うチェックがありますので、それをチェック。
これで、「”(確定)」してやると、
同じ段落の前方面に二重引用符〔始〕が無い場合は自動的に変換してくれます。

ただし入力の時に「”にほん”(変換)」で一気に変換してしまうと利かない場合がありますので
面倒でも「”(確定) にほん(変換) ”(確定)」のようにバラバラに打つ必要があります。

• 0
この回答へのお礼

とてもよく分かりました。
有り難うございました。