アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば『ワタベさん』を「ワタナベさん」と一文字でも間違えると嫌な顔を
されると聞きますがなぜですか?

私の名前は漢字一文字でよく「覚えやすい」と言われるくらい間違えられた
記憶がないので、なぜに人は自分の名前を間違えられると不快になるのか
わかりません…………

A 回答 (5件)

人格を否定された様な気分になるからです


「わが名は、祖先からワタベと名乗っているのに」
「格が一等落ちる(かどうかは判りませんが)ワタナベと呼ばれた」
と言った様に家系を否定され侮蔑を受けた様な気になるとの感情をあらわにする知人がいました
その人にとってはその姓は特別のもので譲らざるものだと言っていました
(当該の人物は渡辺氏では有りません)。

私にはこの様な読み違いよりも
病院での呼び出しなどで「○○さん」をひどい田舎訛りやアクセントがまるで逆な呼び方をされた方が気になります
例えば「アンデチさん、とアンダチさん、アダテさん(正しくは安達=アダチ)」と呼ばれた場合など
気になると言うよりも別の人物が呼ばれたのだと思い込んでしまって知らぬ顔をしていると
重ねて幾度も判りにくい逆アクセントや田舎訛りで呼び出され
やっと気が付いて出頭すると「何度も呼んでるのになぜ返事をしなかった」と逆切れされる様な事の方が嫌ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/07/08 03:17

私の名前も、色々な読み方があり、しょっちゅう間違われます。


だいたい、4種類くらい読み方があり、送り仮名が無いと、相手もなんて読むのか分からないでしょう。

勤め先でも、半数くらいの人が、間違って呼びます。
そのくらいなので、銀行や病院などでは、よく、間違って呼ばれます。
仕事上での取引先の方からも、違う呼び方をされます。
でも、もう、慣れたもので、何と呼ばれても、
「多分、私のことだな」
とわかりますので、返事をします。
訂正もしませんし、別に、嫌な気分にはなりません。
「あ、また間違ったな」
くらいの感覚ですね。

でも、世の中には、自分の名前に非常にこだわりを持っている人もいるでしょう。
また、「前に、自己紹介しただろう」と、気分を害する人もいるかも知れませんね。
それと、「また、間違えた!」と、何度も間違われると、嫌な気分になるのかもしれませんね。
私は、何とも思いませんけど。

余談ですが、学生時代、一人だけ名前を間違わなかった先生がいました。
あまりに驚いたので、理由を聞いて見たところ、その先生は、出席名簿をみて、前後の人の名前から、
「この名簿の位置ならば、この読み方だろう」
と推測したそうです。
さすが、先生!! といった感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

お礼日時:2013/07/08 03:17

先日、病院で名前ではなく番号で呼ばれたことに腹を立ててブログに書いたら大炎上しちゃって、自殺しちゃった人がいましたね。


やっぱり、名前をちゃんと呼んでくれないと軽んじられたような気がするからではないですかね。

私は接客業にいましたから、名前には気をつかうように徹底的に指導されましたよ。高橋さんの高の字が旧字体とか、山崎さんなのか山﨑さんなのか、とか。

そういえば紅白歌合戦で大物歌手の名前を呼び間違えて大バッシングを受けた大物司会者もいましたね。社会通念的に「名前は間違えてはいけない」という常識みたいなのもあるんでしょうね。まあたいてい人の名前を憶えない奴は失礼な奴が多いですしね。

ところで話は横道にそれますが、東洋でも西洋でも、呪いをかけるときには相手の名前が必要なんだそうです。それも、本名じゃないとダメらしいんですね。だから魔法使いとか呪術師ってのは誰かから呪われないために本名を決して誰にもいわず、通名を使うのだそうです。あの安倍晴明さんも晴明さんが本当の名前なのかどうなのかいまいち不明なんだそうでして。
だから名前ってのはそれだけ重要なのだということなのだと思います。質問者さんも、もしどこかの仕事先で「その名前じゃ憶えづらいから、仕事では今日から鈴木と名乗れ」っていわれたらなんとなく嫌ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
勉強になりました。

お礼日時:2013/07/08 03:17

私の姓は聞き間違いをしやすく、時々間違えて呼ばれます。


その都度訂正しますが、特に不快な気分になったことはありません。
私も、なぜ不快に思う人がいるのかわかりません。

自分の名前を間違えられて不快になる人もいるとは思いますが、不快にならない人も多いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

左様でございますか。

お礼日時:2013/07/08 03:17

名前を間違われたぐらいで、誰もが嫌な気分になるなんてことはないと思いますが、名前を間違われるってことは、軽く扱われた感じがするし、興味を持ってもらっていない感じもするし、そういう扱いをされることが不満な人は嫌な気分になるんじゃないですか。



私は別に嫌じゃないですけどね。名前を覚えるかどうかは、その人が決めることだし、その人にとって私が名前を覚えなければならない重要な人じゃないなら、私にとってもその人はどうでもいい人なので、そういう人に名前をちゃんと覚えてもらう必要もないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左様でございますか。
貴重なご意見参考になりました。φ(・ω・ )かきかき

お礼日時:2013/06/29 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!