アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々質問させていただいてます。視野が狭くなっているので、ご意見お願いします。

彼氏:30代前半、私:20代後半
付き合って7ヶ月程、彼は半年ほど前に転職しました。
休日は2人も週1、休みが合うことは皆無です。
実家暮らしで近距離です。彼は落ち着いたら一人暮らしをする予定ですが、目処は立っていません。

最近は、彼の仕事の多忙から、すれ違いばかりです。
この半年、1日休みで一緒にいたことがなく、仕事後の夜ご飯が稀にある私たちのデートです。

そんな状況で私が不満のようなことを伝えてギクシャクし、彼から余裕がないからと別れを告げられ、「もう会わなくて良い、この電話で終わりで良いかな…」と言われました。
1週間後、別れ話のために1ヶ月ぶりに会ったら、彼は「やっぱり…」となったようで、私が返事を保留の状態です。
(このときは別れを受け入れるつもりで、私の気持ちもスッキリしていたので、返事が出来ませんでした)

その後、彼も時間を作ろうとしてくれているのは感じましたが、結局会えず仕舞い。
本日は珍しく休みだからと昼食の約束をしましたが、結局仕事。昨夜の2時過ぎに今仕事が終わりました…と。

ずっと応援はしてきたつもりですが、いつ会えるかも分からず、彼の気持ちも分からず…不安になります。
保留の件をOKと返事しようと思いますが、いつ言えるか分かりません。

今は気丈に振舞っていますが、正直、大丈夫ではありません。
頭では分かっているつもりでも、気持ちがついていきません。
失いかけて分かったこともありますが、彼の気持ちが感じられない状態では、待つのも辛いです。
会えなくなっても、それが当たり前になりつつあるので、あまり期待せず、誘ってくれてありがとう!というような精神でいます。

キャンセルの後、時間作れそうなとき連絡します!とは言ってくれましたが、趣味のスポーツは頻繁に楽しんでいます。
息抜きも分かりますが、こんな状態でも優先順位は趣味より低いんだな…と悲しくなります。

次回会えたら、きちんと話し合いたいと思っています。
その間、自分の気持ちをどう保ったらいいのか分かりません。
資格取得の勉強をしようと思いますが、恋愛がうまくいかないときは全てにおいて、あまり乗気になれません。

依存していたのに気づけたのですが、気づいても抜け出せません。。
この先、どう乗り越えていったら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

還暦過ぎのおじさんです、たまたま見かけました。

今の若い人はいいですね、用事がなくても携帯で電話を掛ける、簡単にメールをする。

この歌は、たかだか50年前の歌です。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=33193

当時、電話などごく限られた家しかなかった。
通信手段は手紙だけ。
会いたいと思っても、列車を十何時間も乗り継がなければ会えなかった。
いや切符代が高く、休みも月に4回あれば御の字。
そんな環境で会いに行くことなどとても無理。盆、正月に帰省して会うのがやっと。
でもそんな状態だからこそ、お互いの思いが深まるという事もあると思います。

今の若い人の不幸は、何でもある事?
そんな気もするおじさんの戯言でした。
    • 0
この回答へのお礼

目の間にあることは、当たり前になってしまいますね。。
恋愛以外でも、恵まれた環境にいるとそのありがたみが分からなくなり、不満が出てきます。

今を恵まれた環境と捉えることが出来たら良いのですが、他を比べて羨ましくなるばかりです。
私たちは私たち!と思っていても、たまには一緒に出かけたいな~と願望が出てきます。

上手く言い表せませんが、一昔前の方は本当に凄いですね。
どんな状況でも、気持ちがあれば乗り越えられる!と信じて頑張ります。
ありがとうございました。

>趣味のスポーツは頻繁に楽しんでいます。

ここに引っ掛かりますね。忙しいのも本当でしょうが、あなたのこと大して考えてないようです。
付き合って7ヶ月でこの状態なら彼とは合わないのでしょう。
彼には本命がいるのでは?と疑いたくなります。

次回まで待たずに「あなたの方から振る」がよろしいかと。

あやふやが一番消耗しますよ。まだまだ若いんだからヘンに妥協しないでネ!
    • 0
この回答へのお礼

私もそこが引っかかっています。
彼の忙しさは分かるのですが、1ヶ月も会えない状態なら、彼の休日に少しだけでも時間を作ろうとしないのかな…と考えてしまいます。
付き合った当初は転職前というのもありましたが、彼が会いたい!と頻繁に誘いがあっただけに、温度差に疑いたくなります。

確かにあやふやなな状態の時が一番不安で精神的に不安定になってしまいますね。
別れると決心したときのほうが落ち着いていました。

客観的に考えると、別れた方が良いようにも思います。
しかし、離れたくない気持ちも強いです。恋は盲目なんだとつくづく感じました。

別れも視野に入れて、もう少し考えてみます。
回答、ありがとうございました。

あなたは彼のこと本当に好きですか?

忙しい彼があなたとの時間を作ろうとしてくれている。
あなたは彼に何をしてあげてますか?
厳しいようですが、あなたはご自分のことばかりですね。
構ってくれる人がいいなら他の人にしてあげてください。
愛するって相手のことを1番に考えてあげることです。
時間を作ってくれようとしただけで「ありがとう」だと思うんだけどな…。
彼のことが本気で好きなら、一緒に住んで少しでも時間を共有するとか、自分自身の時間も大事にするとか、彼とうまくやる方法はいくらでもあるはず。
見返りを求めず彼を想ってみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

質問では記入していませんが、感謝の気持ちは持っているつもりです。
半年前は、急に環境が変わってしまったので「何で?」と思っていましたが、少しでも会える時は嬉しいので、彼の職場近くで待ち合わせしたり、負担の少ないように合わせています。
会えなくなっても「お仕事頑張ってね!」という気持ちを伝えています。

とは言っても、私の気持ちは自己満足だけかもしれませんし、彼に伝わっているかは分かりません。
そして、自分では○○してる!と思っていても、相手にとって求めていることではないかもしれませんね。
私の接し方、もう一度考えてみます。

会えたときは、笑顔でいたり、マッサージしてあげたりと出来るのですが、会えない期間はどうして良いのか自分では分からず、頼ってね!と伝えました。
彼からは、そのときはよろしく!と返事がありました。本当に頼ることはないかもしれませんが、支えあえる関係を目指したいと思います。

ありがとうございました!

会う時間がないのに、スポーツする時間があるって意味が分からない。

つーか、勝手だな、その男は。
この勝手さは、この先もいろんな場面で出てきて繰り返しになるのが目に見えてる。

繰り返して、その都度どーしよーって
その男の言うがままに振り回される。

そんな人生でいいなら戻れば?

あなたの質問を4行で書くと

まずその男が、じゃ別れようって言い出して
やっぱ嫌だって言って
会える会える言って仕事で会わない。会う会う詐欺w
更にスポーツしてるくせに、あなたに会う時間を作らないんだぜ。

これ読んでどー思う?

普通にその男は無しだと思うがな。

それと、あなたがその男に
会う時間が減ったから~と話を持ちかけたのは
彼女としてあたりまえの行動だからそこに関してはまったく問題無いよ。

何かそれが今回のきっかけと思っているかもしれないから書いとくけど。

褒めるとすればあなたはとっても優しいんだろうな。
    • 0
この回答へのお礼

目を背けていた事実をズバッと言い当てられました。

回答者さんの文を見て、何故か泣けてきました。図星すぎたからかもしれません。
自分だけが頑張って歩み寄っているような気がして、彼には伝わっているのか分からなくて…
もう終わりにすべきかな…と思う自分もいます。

今回、別れとなりかけた状態で彼のとった行動は、人としてどうなのかと思っています。
あんな態度する人なんだ…と思ったら、信用できなくなりました。

私が話しがしたいと伝えましたが、仕事だからメールで良いよ!と言われ、爆発してしまいました。
改善したくて伝えたことが、そうは捕らえてもらえなかったようです。
(私が言ったから?と別れを考えた理由を聞いたら、それが全くない訳ではない…とのことでした)
一時は後悔もありましたが、私の本心だったので、今は告げたことに関して後悔していません。

>彼女としてあたりまえの行動だからそこに関してはまったく問題無いよ。
ホッとしました。ありがようございます。

今回だけではなく、以前にも別れを考えていたことがありました。
理由は趣味には時間を費やすけど、会う時間をなかなか取ろうとせず、気持ちが感じられなかったからです。
そのときは、私がそっけなくしたら、彼から追ってきました。

短期間で何度も別れややり直しを考えて、正直くたくたです。
それでも楽しかった時間があるからか、もう一度やり直そうと思ってしまうのかもしれません。

ストレートに言ってくれて、私の感情は間違いでないんだなと感じられました。
まだ別れは選択できないでいますが、「優しい」という一言で何だか救われた気がします。

ありがとうございました!

泣かなくていいよ。

もうひとつ付け加えると
sayaのように別れられない人の一番の原因は

物事をいつも自分軸ではなく他人軸で考えてしまうんだ。

要は相手に考え方の根源を置いて常に判断するという。

これはただの癖だから、自分で治せるよ。

判断基準を自分基準にするだけだから。

でも、この他人軸になる人の多くは優しいすぎる人なんだよ。

例えば
自分の心配より人の心配ばっかりするとか

相手の事を思って~とか

一見やさしい良い考え方だと思うけど
これは、相手も同じようなやさしさを持っている人に限るんだ。

誰にでもこれが当てはまる訳ではない。

自己犠牲というと大げさだけど
この他人軸が原因で不幸な結婚生活を送っている夫婦がよくいるよ。

別れたくても別れられない。
私が我慢すればいいんだ、うまくいく
とかってね。
じゃあ、あなたの人生は?どーなのさ?

あなたの周りの友達はぶっちゃけ
あなたの彼がどーのより
いつもあなた自身が幸せであればそれで良いって思ってるよ。

あなたが誰と付き合おうが、ね。

それと、

自分の事をちゃんと出来てない人が、他人の事なんて出来る訳が無い

って俺は思ってる。

これからは常に自分軸で物事を考える習慣をつけた方がいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

言われてみれば、考え方は他人軸です。
合わせられるのがあまり好きでないので、恋愛以外でもそうなってしまいます。
私が我慢すれば良いんだ!と思ってしまいますが、相手の思いやりがあっての前提です。
そこをはっきりさせたいと思います。
そして、自分軸で考えられるよう、意識していきたいと思います。

一時期、まともに食事が出来なかったので、周囲から心配されました。彼氏よりも友達や同僚の方が…。
彼氏はその事をなんとなくしか知らないのですが、原因は彼氏(涙)でも、痩せてスッキリしてラッキー!と今は開き直っています。

会えたときにきちんと話します。
私なりに歩み寄って応援してきたつもりですが、彼が変わらないなら、もう未練はないです。
本気でやり直す気持ちがあるなら、もう一度だけ信じてみようと思います。

会えない期間は、彼にはもったいないくらい素敵な女性になれるよう、磨いていきたいと思います。

>  どう乗り越えていったら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

恋愛はしても結婚するまでセックスしなければ失敗する事は有りません。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかし、私にはあまり理解できません。
簡単に言うと、「結婚しないと性行為が出来ない」と思わせて結婚に導くということでしょうか。。

実践は難しいですが、参考にさせていただきます。