現在Windows7を使っています。
これをWindows8に入れ替えたいのです。
最も経済的に入れ替える方法を教えてください。
注意すべき点があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Windows8.1リリースで沸き立っていますが、早くて今秋、またWin8からは無償アップ、内容的にはWin7SP1と同じ感じなのですが、Win8.1のうわさがあまりにも広がりすぎたため、Windows8SP1でなく、Windows8.1としたのでは無いかと言われています、まあいずれにしてもマイナーアップですから、Win8ユーザーは無償が当然でしょう。


Win7からWin8に入れ替えという事ですが開発コードWindows2000=NT5.0、WindowsXP=NT5.1、WindowsXP X64=NT5.2、WindowsVista=NT6.0、Winodws7=NT6.1、Windows8=NT6.2とWin8もVistaの改良バージョンアップでWin7、Win8で見た目ほど大きく変わっていないので、常識的にはバージョンアップの必要はないです。
どうしてもと言うならDSP版で1万円を切っていますので、こちらを利用すれば良いのではないでしょうか?
http://nttxstore.jp/_RH_2272

http://kakaku.com/pc/os-soft/itemlist.aspx?pdf_m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
他の回答者からも常識的にはバージョンアップの必要はない、とのご意見をいただいています。
ご意見に従い考え直すことにします。
無駄な散財をしなくて助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/02 08:10

今は8.1リリース直前なので時期が悪いです。


リリース後に、7以前のユーザーを対象にアップグレードキャンペーンがあるかもしれません。
無いかもしれませんが、確定してからでよいかと。

お使いのPCが仮想環境を使えるようでしたら、8.1の評価版をダウンロードして、実際にご自身で使い勝手を検証するとよいでしょう。評価なんてまちまちですから。私は低評価ですが、他人に同意を強いるつもりはありません。
評価版のダウンロード
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/pre …

仮想環境については、「VMWare player」などで検索してください。
仮想環境ではうまく動作しないなどの報告もあります。
「自分には無理」と思ったらやめておいて、8.1の情報収集にしばらく時間を費やしてはいかがでしょうか?
評判でなく、操作についてです。
    • good
    • 0

最も経済的←詰まり、安く入れ替えたい


UPデート版は安いですが、トラブって再installの場合(先ず、win7を入れ→up版の8を入れ)と、手間が掛かりますので、UP版は使わない方が良いです。
---
win7の最初は、2009に発売されましたが、CPUは←翌2010年から(i←シリーズへ)と大きく変化しています。
win8は→iシリーズの機能を要求して居るので(コアー2シリーズ)←等なら、8は入れない方が賢明です。
---
従来のPCの概念(XP・vista・win7)までは、デスクトップとして操作して来ましたが、win8からは、タブレットを意識し←こちらを主体として使う事で(windowsストアーの売り上げ)で、業績をあげ(MACストアーの売り上げに)対抗しようと、たくらみましたが、現実では、ユーザーが付いて来ませんでした。

従って、windowsストアーを覗いても、欲しいと思う商品が殆ど無く、タブレットとして使うにはまだまだ先の話か、或は此の侭尻つぼみで終わる可能性も大です。

----
win8.1が出る予定ですが(ユーザーが切望している)従来の方式とは似ても似つかぬ方向転換の為、8.1が出てもまたまたユーザーの期待は裏切られるでしょう。
microsoftは、何が何んでも(windowsストアーで)儲ける方針を変えないようです。
----
IE11が出るようですのでwin7でもinstall可能なら11を導入すれば使い勝手が良く成ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり考えないで入れ替えを考えましたが
ご意見を伺えばいろいろ問題があることがわかりました。
もう少し考えてどうするか決めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 09:05

まずWindows8ですが、無印とPRO版があり、違いは



http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/compare
※個人的には家庭内で使うなら無印で問題ないと思う。
上記以外にWindows上に仮想OSを入れる「Client Hyper-V」があるが、使いますか?

当然無印の方が安いので

DSP版の購入(8は単品購入可能になった)
http://kakaku.com/pc/os-soft/itemlist.aspx?pdf_s …

概ね9千円程度で購入可能です。

近々Windows8.1がでますが、無償アップグレードなので、今買っても損はないです。

使い勝手はスタートボタンがなくなり簡単になりました。
マウスを右下に持っていくと全てのアプリが展開されるので、目的のものをクリック。
デスクトップにはWindowsボタン+Dでデスクトップ。
一番快適なのが起動が速いことと、終了が電源ボタンをポチッと押すだけ。

直感的に操作できるので、特に全くの初心者にはお勧めです。
従来のスタートボタンから階層をたどる方法に慣れてしまった方で、新しい環境に慣れない高齢者だと戸惑うかも知れませんが、キーボードのショートカットを覚えたら、びっくりするほど便利です。

http://windows8.a-windows.com/windows8_allshortc …
    • good
    • 0

OSが面白そうで買うのならこの辺りでしょう。


それにしても安かった時ならともかく、今頃11,000円もはたくのは無駄に思えるがね。
http://kakaku.com/item/K0000427325/
 
しかし操作性は悪いし、MediaCenterはオプション(別途購入)になるし機能低下もある。
あと8,000円程度奮発して、軽快なOSを搭載したNexus7 16GBでも購入した方が目が覚めると思うよ。
http://kakaku.com/item/K0000421212/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方からいろいろなご意見をいただきました。
現在どうするか迷っています。
ちょっと簡単に考えていたようです。
もう少しよく考えて決めたいと思います。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 09:11

 やめて置いた方が良いです。

Windows8はスタートアイコンが付いていなくて、操作が面倒だという理由で評判が悪いOSです。Windows7のまま使った方が良いでしょう。

 スタートアイコンを復活させたWindows8.1が発売されますから、それまで待った方が良いです。詳しくは、以下のリンクを参照してください。

参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2136995394282383201
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少しよく考えてみます。

お礼日時:2013/07/01 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手持ちのwindows7をwindows8にして、windows7を別のパソコンに使いたい

自作パソコンでwindows7homeが動いています。
このパソコンにwin8proを入れてwin10proにする予定です。

ここでwin7homeも勿体無いので、win10にして使いたいです。
使っていないパソコンがあるので、とりあえずそこへインストールしておいて、リカバリディスクをつくり、将来的にMacを購入したときに再利用できますか?

できる場合は、やり方や、気をつける方法を教えてください。

Aベストアンサー

Windows7 Home Premiumが現在動いていて、このパソコンにWindows8 Professinalをクリーンインストールして、それをWindows10に無償Upgradeすることは問題ないです。

このパソコンからは、Windows7 Home Premiumは削除してしまうので、ライセンス的には単独に存在するので何の問題もありません。そして、このOSはDSP版のハードウエア・バンドル品ですね。(後期にはバンドルパーツ無しのDSP版がありました)

これをバンドルパーツと一緒にもう一つのパソコンにインストールして、後にWindows10にUpgradeするのも問題ないです。この時点で、Windows7 Home Premiumのライセンスは、Windows10へ移動しますので、消滅します。

また、MacのBootcampに、このパソコンで作ったリカバリディスク(どういう形か分かりませんが)を使ってインストールすることは、ライセンス的に問題があり、できません(多分余計なドライバが組み込まれていますので、ハードウエア的にも駄目でしょう)。

また、一つのWindows7を二つのパソコンの存在することは、ライセンス的に違法ですし、Windows10にUpgradeした時点でWindows7 Home Premiumのライセンスは消滅していますので、認証も通らないでしょう。

よって、"リカバリディスクをつくり、将来的にMacを購入したときに再利用できますか?" は、できません。

Windows7 Home Premiumが現在動いていて、このパソコンにWindows8 Professinalをクリーンインストールして、それをWindows10に無償Upgradeすることは問題ないです。

このパソコンからは、Windows7 Home Premiumは削除してしまうので、ライセンス的には単独に存在するので何の問題もありません。そして、このOSはDSP版のハードウエア・バンドル品ですね。(後期にはバンドルパーツ無しのDSP版がありました)

これをバンドルパーツと一緒にもう一つのパソコンにインストールして、後にWindows10にUpgradeするのも問...続きを読む

Qwindows7とwindows8の違いは?

windows7とwindows8は具体的に何が違うのでしょうか?
あと今パソコンは買わない方がいいでしょうか?
ウィンドウズ8が出るまで待った方がいいでしょうか?
あなたならどうするかを教えて下さい

Aベストアンサー

windows7とWindows8の違いは二つですね。
まずは、タッチパネル対応になったというだけの話です。
タッチパネルを使わないなら操作感は7と8では大した違いはありませんから、7使っている人は8にするメリットは起動が早くなる程度でそれ以外はメリットもデメリットもないですね。

ただし、XPと7ではかなり違いますから、ここら辺の違和感がすごいかもです。

あとの違いは、スタートメニューですねー。
スタートボタンの表示がなくなって、
画面左下で左クリックしてスタートメニュー(全画面表示になってスタートスクリーンと名称変更)。
右クリックで各種設定メニュー。

右下でチャームと呼ばれるメニューが出て、
検索ですべてのプログラム(アプリと名称変更)
設定で音量調整やシャットダウン。再起動などの選択ができるようになってます。

これ以外は7と一緒ですよ。
つまり、スタートメニューの表示方法が変わっただけですね。

まぁ、7より動作が軽くなって起動も早くなってますけどね。

Windows8RPの操作とインストール
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n77449

Windows8使用のファーストインプレッション
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n13807

ですから、新規で買うなら個人的には8をお勧めしますが、7を使っていて8にするのはお勧めしません。
8にすると、パソコンの機能のいくつかは使用できなくなる可能性がありますよ。

最初から8が入っているパソコンならトラブルは少ないでしょうが、自分で8へアップグレードしたり、パソコンをカスタマイズしたいならしばらく様子見した方がいいです。
出た直後はソフトやドライバの互換性などに一寸不安がありますね。

Windows8は否定的な意見もありますが、これはスタートボタンがないことに対してだけです。
動作に関しては文句つけているのは聞いたことないですねー。
個人的にはスタートボタンも8の方が使いやすいですけどねー。
まぁ慣れているものの方が使いやすいという意見には賛成ですが、ぼくは8の方が操作しやすく感じます。

windows7とWindows8の違いは二つですね。
まずは、タッチパネル対応になったというだけの話です。
タッチパネルを使わないなら操作感は7と8では大した違いはありませんから、7使っている人は8にするメリットは起動が早くなる程度でそれ以外はメリットもデメリットもないですね。

ただし、XPと7ではかなり違いますから、ここら辺の違和感がすごいかもです。

あとの違いは、スタートメニューですねー。
スタートボタンの表示がなくなって、
画面左下で左クリックしてスタートメニュー(全画面表示になってスタート...続きを読む

QWindows8の画面にWindows7アイコン?

今朝の朝日新聞、"be"の記事(夏野剛の逆説進化論)に、《Windows8の画面には「7」のアイコンがある。そこをクリックすれば「7」が立ち上がる。》と書かれていました。Windows8の画面にWindows7が立ち上がるアイコンなんてあるのですか?子供に買ったWindows8のPCにはそんな便利なものは無かったと思うのですが・・・?そんなものがあれば、Windows8.1やWindows8にスタートボタンを復活させるようなソフトは要らないですものね!?本当にあるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

意味不明だが、おそらくエプソンダイレクトのWindows8ダウングレードサービス対応モデルのことだろう。
ビジネス用ならWindowa8への移行教育コストを考えれば、経営者としては選択するむきも多いと思われる。
現実に私もWindows7時代のxpダウングレード権付きPCを未だにxpで使用している。
 
通常販売されているWindows8パソコンでは、そのような機能は標準搭載されていません。
 
http://www.nikkeibp.co.jp/article/ecp/20130618/354784/

QWINDOWS8から8Proへのアップデート

今まで使っていたパソコンが壊れてWINDOWS8をインストールしているパソコンを購入しました。
以前使ってたパソコンで7から8Proへのアップグレード版デスクがあったので8Proにしようと
インストールしましたが確かめてみたら8のままでした。
8から8Proへのアップデートは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

それでは出来ないです。

・windows8 から windows8 Pro にしたい場合は「windows8 ProPack」
・windows XP/VISTA/7 から windows8 Pro にしたい場合は {「windows8 Pro アップグレード」になります。

》以前使ってたパソコンで7から8Proへのアップグレード版デスクがあった
・一度アップグレードで使用したらもう別のパソコンに使用することはライセンス上出来ませんよ。

QWindows8予習まとめ 8は7よりいい?

Windows8 予習まとめ:格安購入法からWin7との違いまで
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/095/95835/

いよいよ来週Windows8が発売されます!

8はハズレだという話もききますが、
皆さんはどう思いますか?

8は7よりいいOSでしょうか(´・ω・`)?

http://www.youtube.com/watch?v=i1GNDs7DCTw

Aベストアンサー

No.1のお礼に間違った記述がありますね。

》去年Windows7のノートPCを購入して、今なら1,200円で8にアップグレードできるそうですが、どうしようか迷ってるんですよ…(´・ω・`)

・1,200円でアップグレード出来るのは2012年6月2日~2013年1月31日の期間中に購入したウィンドウズ7 PCが対象です。昨年購入では無理です。

・代わりにWindows8発売記念のアップグレード版がメーカー予価6,090円かダウンロード版が予価3,300円のようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報