アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方NHKと受信契約を結んでおりません。
家にテレビは無く、PCはテレビチューナー無し、ケータイもiPhoneでワンセグ非対応、カーナビも地デジ非対応でテレビを見ることが出来ません。つまり、NHKはおろか、テレビ放送を見れる機器自体が一切ありません。

月に1度はNHKの人がやってきて、契約をしろと言われます。受信機器を一切持っていないと言っても、それでも契約の必要がある、法律違反だととしつこく食い下がられ、非常に困っております。この鬱陶しいスタッフが来ないようにする方法は何かないでしょうか?

A 回答 (7件)

警察を呼びましょう。

警官が来たら、その場で詐欺容疑で告訴しましょう。
受信施設が無い者に受信契約を強制はできません。
契約義務があるというのは嘘ですし、集金員として受ける研修でもこの点は説明されます。
知った上でやっていることなので詐欺です。
告訴は口頭でも行えます。

立ち去った後であれば、警察に出向いて被害届を。

集金人を寄越さないようにNHK宛の内容証明郵便でも送っておくと、さらに効果的だと思います。
行政書士、司法書士、弁護士に書いてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、契約義務があるというのは嘘なんですね。はっきりしてよかったです。内容証明郵便を検討したいと思います。

払わなくてよいという前提で話をしている人もいるようですが、2010年以降は受信機があれば払わないと法的には違反です。

ただし罰則はない。これの意味するところはNHKの言い分が裁判で通ればその通りに罰が課せられるという意味。
受信機があるのか無いのかをNHK側は見極める権利もあると考えても良いので、庭に入るなとかは無理でしょうね警察呼ぶのも構わないけどその時に受信機が見つかればそれも問題。ただ民事介入はしないということ。ドアを蹴るとか脅すなどの行為があれば警察も受け取ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は受信機があれば払わなければならないんですね。我が家の場合はそもそも受信機がありませんから問題ないですが・・庭であれども不法侵入だと思うのですが、どうなんでしょうか。

悪質NHK業務ですね。

法的にあなたの敷地、所有権ある建物へは正当な理由なく強行して押し入るは犯罪です。
あなたがたびたび拒否してるのに入ってくる場合は”これから私は玄関の水撒き掃除します。”と宣言してから思い切りバケツで水撒きしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いいですね水まき(笑)スカッとしそうです。

まずその様な職員が来ても出ない(対応しない)事です。

夜間で家の中の伝統が付いていても対応しない事。
また、昼間でも職員と会った時は、何もしゃべらずに知らん顔すること。
もし、向こうがしゃべって来ても「今忙しいから」と言って放置する事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手しちゃだめですねそもそも。

そういう追い返し方をする人が多いのが原因。

受信機がなければ払う必要がないのはたしかですから家のなかを探してもらえば?疑われてるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。流石に女子供だけの家の中に見知らぬ男性は上げたくありません。身の危険を感じます・・

鬱陶しいスタッフが来たら部屋に通して録音機で契約をしろ受信機器を一切持っていないと言っても、それでも契約の必要がある、法律違反だととしつこく食い下がられる等を録音してからNHKに電話して課長でも部長でもすぐ来いと言って来たら尻まくりしてやればもう来なくなる。

• 0

確か、受信機器を持った時点で契約の義務が発生すると記憶しています。

なので、受信機器がなければ契約の必要はないはずです。ノルマに追われたスタッフの暴走なんじゃないでしょうか。
 NHKに一度電話相談してみてはどうですか?
 0570-077-077のようです。
 受付時間:午前9時~午後10時(土・日・祝日は午前9時~午後8時)とありました。
 ここでも嘘を言われる可能性は否定出来ないので、どの法律の何条に買いてあるのかとかしつこく聞いたほうがいいですね。

あと、これは究極の手ですが、障害者になるという手がありますよ。
 障害者になれば受信料免除が申請出来ますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。NHKにも聞いてみます。