プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Illustrator CS6を、MAC OS10.8.4の環境で使用しております。
Illustratorが微妙に変な事になっていて、困っています。

例えば(参考画像を添付します)、二つの対象物があったとして、
ポイントとポイントの位置をぴったり合わせようと、
二つのポイントが重なり合う位置に配置しても、配置した瞬間に若干ズレます。

環境設定の「一般」キー入力の数値で微調整しても、うまくいきません。
というか、キー入力の数値も、入力した数値と合っていない気がします。

そのほかにも、線の幅を変更しようと数値入力しても、
デフォルトの数値から変更できない現象がたまにあります。

何か、おかしな設定になっているのでしょうか?
ネットで調べてみたのですが、似たような症状があるものの
なかなかこれだという解決策がみつかりませんでした。
お心当たりある方、アドバイスをお願いいたします。

「イラストレーターでの位置合わせが微妙にズ」の質問画像

A 回答 (4件)

変形パレットのオプションの“新規オブジェクトをピクセルグリッドに整合”が選ばれていたり、変形パレットの“ピクセルグリッドに整合”がチェックされていませんか?


そうなっていたら、数値で入力しても勝手に変わってしまいます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

解決しました!!

変形パレットのオプションの“新規オブジェクトをピクセルグリッドに整合”は確認済みだったのですが、変形パレットの「オプションを表示」からの“ピクセルグリッドに整合”はノータッチで、チェックが入っていました。

チェックを外したところ、ピッタリ位置が合いました!

位置が合ったのと、問題が解決したので、気分爽快です。
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/07/02 10:48

まず 基本的な動作がおかしい場合のリセットの仕方としては・・・



Illustrator Help / おかしいなと思ったら:Mac OS 版 Illustrator CS6
http://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/cq12182 …

があります。

>ポイントとポイントの位置をぴったり合わせようと、
>二つのポイントが重なり合う位置に配置しても、配置した瞬間に若干ズレます。

これが、上記の方法でなおるかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とりあえず、一番関係ありそうな「A」の環境設定のリセットを試してみましたがダメでした。

イラストレーターの一部がおかしいと感じるだけで、他はいたって正常動作しているので、「A」以外の方法はまだ試していないのですが、後々試してみます。

お礼日時:2013/07/01 19:49

メニューバー表示内にある“ポイントにスナップ”にチェックは付いてますか?


もしくはグリットにスナップにチェックが付いてしまっているとか。
もしくはアップデートを当ててないとか・・・最新は16.0.4のはずです。

ただ線幅やキー入力の問題とかもからめると、イラレの設定自体の問題ではない気がします。
ですので問題の切り分けをしたほうがいいかもしれませんね。

別アカウントを作成してそのアカウントでイラレを起動させ、
同様の症状がでるのであればイラレ再インストールになると思います。←一番手っ取り早いかも。
同様の症状が出ないのであれば、使用しているアカウント内の何かとイラレのバッティングになりそうなものを、
1つずつ潰していくしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「ポイントにスナップ」「グリットにスナップ」はチェック済みでした。

アップデートですが、まだイラストレーター16.0だったので、早速Adobeに行ってみたのですが、AdobeサイトではCS5までのアップデートしかありませんでした。
しかし、さらに調べてみると、確かに英語サイトで16.0.4のものを見つけたのですが、不具合が起きたとの報告のサイトも見つけて、なんだか不安でまだアップデートしていません・・・。
本題と違う質問ですが、これって16.0.4にしても大丈夫なのでしょうか?

再インストールは最終手段ですが、何となくそれでもなおらないいような気が・・・。
というのは、新規ドキュメントを作り同様のことを行うと大丈夫だったりするのです。
どこか変な設定になってるんじゃないかと疑っているのです。

でも、最終的には再インストールも試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 19:36

イラストレータに限りませんで、画像を精度良く合わせるには一般的に次の2つが有効です。

いかがでしょう。
画像の倍率を上げる。
位置(あるいは差分)をデジタル入力する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

画像ではなく、イラストレーターのパスなのですが、
ポイント自体は数値の上でもピッタリ合わせているんです。
しかし合わせた後、瞬時にズレるのです・・・。
いつも決まった場所にズレているようです。

お礼日時:2013/07/01 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!