プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

タイトルそのままですが、
Outlook 2007のVBAにて
デスクトップのvbsファイルを実行するやり方を教えていただけませんでしょうか。

あと、途中で1秒止めるというコードももしいただければありがたいです。
昨日一晩考えたのですが、解決せず…

A 回答 (1件)

回答させていただきます。

1.Outlook 2007のVBAにてデスクトップのvbsファイルを実行
方法は複数ありますが、ここではVBAのShell関数を使う方法を書きます。
デスクトップのパスが変わっても大丈夫なようにWshShellオブジェクトのSpecialFoldersを使いました。
デスクトップにある Sample1.vbs を実行します。

Sub RunSample1()
Dim oWshShell
Set oWshShell = CreateObject("Wscript.Shell")
Shell "wscript """ & oWshShell.SpecialFolders("Desktop") & "\Sample1.vbs"""
End Sub

2.途中で1秒止めるというコード
これも何通りかありますが、一番よく使われていると思われるものを説明します。

まず、モジュールの先頭に以下のように1行書きます
Declare Sub Sleep Lib "kernel32" (ByVal ms As Long)

(上記は64bit版Officeには未対応ですがその話は省略します)

あとは、1秒待ちたいところに
Sleep 1000
と1行入れるだけです。
(数字はミリ秒単位で指定します)
    • 1