アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐れ入ります。

CentOS6.4で、opensshでの通信をしたいのですが、
鍵認証が通りません。

http://www.multiburst.net/sometime-php/2010/11/s …
上記サイトを参考に設定をしました。

teratermからログインしようとした挙動を見ると、
パスワードを聞かれるので、ポートを通過していると思います。

以降何度もパスワードを聞かれ、エラーメッセージはteraterm上では表示されません。

鍵作成時に登録したパスワード以外でログインをしようとすると、
ssh2秘密鍵の読み込みに失敗しましたと表示されます。

おそらくパスワードでは通過して、鍵を認証していないのかと思うのですが、
解決策はありますでしょうか。

selinuxはdisabledに設定しています。


以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実際にやった手順を列記してみた方が良いかと。



TeraTermでの公開鍵関係だと
http://centossrv.com/teraterm-public.shtml
とか参考になりますかね。

『■鍵ペア(公開鍵/秘密鍵)作成』の時に入力した「パスフレーズ」と、
サーバ側に作成したアカウントの「ログインパスワード」を間違えないようにご注意を。
パスフレーズはあくまでも「秘密鍵を使うための」ものでしかありません。
# イメージ的には秘密鍵ファイルの暗号に使ったパスワード。って感じですかね。
ここで設定したパスフレーズは『■TeraTerm確認』の最後に表示されているダイアログでの「パスフレーズ」の欄に入力します。
ここでアカウントの「ログインパスワード」を入力するのではないので間違えないように。

ごっちゃにならないように「パスワード」と「パスフレーズ」はしっかり区別した方がいいですよ。

>以降何度もパスワードを聞かれ、エラーメッセージはteraterm上では表示されません。

認証に失敗しているのでしょう。
サーバ側のコンソールからログインして、ログを確認してみるといいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決しました。
パスフレーズとユーザーのパスワードを同じにし、
パスワードログインをnoの設定にしていたことが原因でした。
鍵は認証しても、中に入れてくれない状態だったようです。有難うございました。

お礼日時:2013/07/05 11:32

No1の方のご回答で解決できなければ、下記かも知れません。



・[PermitRootLogin no]にしたのにrootでログインしようとしている。
・ip tablesで1022番を拒否している。

もっとつっこんだ話だとconfの変更箇所とsshdのログが欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2014/09/27 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!