プロが教えるわが家の防犯対策術!

食器洗い乾燥機のリコールのお知らせが来たのですが、リコールの症状が出ていたため、すでに処分して、新しいのに買い替えていたのですが、リコールのお金はもらえるのでしょうか?
不良品で使い物にならないから、仕方なく買い替えたのだから、お金はもらえますよね?

A 回答 (9件)

食洗器くらい大きな買い物だと、買ったところで配送の記録などが残ってる可能性があります。


問い合わせしてみてはいかがですか。
その他保証書などがあるなど、何か少しでも物証(?)があって、きちんと説明できれば大体大丈夫のはずです。
さすがに何も残ってないと、言い張られただけのと区別が出来ませんので厳しいですが…
捨てたかどうか自体は保障とそれほど関係なかったはずです。
症状が出てそんな大きなもの家に置いておく余裕が無い人は他にもたくさんいるでしょうしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/05 18:42

納得されていないようなので、再度回答します。



あなたが「捨てた」のは、具体的にどうして使い物にならなかったのですか?「出火」した為ですか?
メーカーに詐欺まがいと言うほどの方ですから、出火していれば捨てただけでは終わらないと思います。
100歩譲って、出火で捨てたとして、「捨てる」という行為はメーカーからの指示ですか?ご自分の判断ですか?

返金はあくまで商行為の一環です。品物が無いのにあなたは100円でも出せますか?
レシートを持っている人間と、あなたが捨てた商品を拾った人間が、同じくメーカーに買い取り希望とした場合、どちらをとるかリコールの指し示す意味からすれば、簡単に理解ができるはずです。

ただあなたの粘り強さと言いますか、厚顔無恥さといいますかで、メーカーからの電話に、持論を主張し続ければ、メーカーは折れる可能性もあります。がんばって(3万?)を返金してもらってください。

これでは、いくら国内メーカーががんばっても、某国の粗悪品で安物ばかり作るメーカーが幅を利かせる訳ですね。
    • good
    • 1

リコールは原則修理対応です。


対象品を捨てたのなら無理。
リコール品を買い取ってもらう場合でも、現物と交換です。

リコール品と知っていて処分したあなたの落ち度ですのであきらめてください。
    • good
    • 0

下記の情報に合致している事が証明できないと難しいと思います。



機種DW-S2000 製造期間2000/12~2001/11 製造番号 229751~254746 該当台数24,996

機種が同じであっても製造期間、製造番号が合致しないとメーカーも補償の対象にしない可能性があります。

また、引き取りを条件に3万円の支払いとなっていますので 0120-34-3581 へ連絡をして交渉次第だとは思います。

社告で2013年1月23日に新聞紙上に掲載されていますが今回のリコール内容が発煙、発火につながるものなので申し出が無い購買客を調査し電話連絡をしてきたものだと思います。

>不良品で使い物にならないから、仕方なく買い替えたのだから

どのような不具合であるか不明ですが、メーカーにその事を相談されていますか?
修理、点検などの依頼をしていればその時点でリコールはめーかーサイドから申し出るはずですが・・・

参考まで・・・
    • good
    • 0

買ったと言う証拠はあるのでしょうか?それにリコールは何もお金を返すと決まっている訳ではありません、無償修理もあります、車のリコールでお金を返しますか?普通安全対策を施したものに修理です、だとしたら、捨てたら、修理できませんよね、又買ったと言う証拠が無ければ、仮に代金返金でも買ったかどうか判らない人間にお金を払いなさいと裁判所は言いませんよ、という事は支払わなくても良い事になります。

    • good
    • 1

メーカーごと、また顧客側の事情ごとにケースバイケースの判断だとから、最終的にどうなるか判りませんが、お金はもらえない可能性が高いのでは?



公的機関のリコール関連のハンドブックでは、リコールを以下のように定義しています。
「消費生活用製品による事故の発生の拡大可能性を最小限にするための事業者による対応であって、具体的には(1)流通及び販売段階からの回収、並びに(2)消費者の保有する製品の交換、改修
(部品の交換、修理、適切な者による直接訪問での修理又は点検を含む。)又は引取りを実施することをいう」
つまり「弁償」ではなく、「事故の防止」が目的です。

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/cont …

また消費者庁のホームページによれば、「製品の欠陥に起因する消費者被害に係る民事責任ルールの在り方」というところに、「いったん廃棄された物は、もはや製品として利用されることが予定されていないので,製造物責任の対象とすることは適当でない。」としています。

http://www.caa.go.jp/seikatsu/shingikai2/kako/sp …

現在、経済産業省のリコール情報のページで、食洗機で「修理」でなく「回収」を上げているのは、三洋電機の2013年1月のものだけです。事実上の解体が進んでいる同社に多くを期待しないほうがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
正に三洋電機の食器洗浄乾燥器のDW-S2000のリコールの電話が今日来たのですが、食洗機を買い替えたのは、1月以降なので、メーカーの連絡が遅いのが悪いと思いませんか?
この場合でもメーカーに弁償させられないでしょうか?
電話で聞いて、拒否されたら、消費生活センターに相談すればいいのでしょうか?

お礼日時:2013/07/05 22:05

基本的には現物がないとリコール対応不可能ですから、多分、無理だとは思えていますけど、程度や被害状況にも寄るのかもしれません。



メーカー側の対応次第だと思います。
はがきのシリアルとか添えて、一度、メーカーサポートにメールしてみては・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メーカーから留守電が入っていたので、かけなおしてみます。

お礼日時:2013/07/05 18:57

レシートがあってもお金は返ってこないケースがあります。



たぶん冗談で質問されているのでしょうが、まじめに答えますね。

リコールの届けを出すと同時にどのような処理をするかも届けます。通常は部品交換による修理が一般的です。
まれに現金での買い取りのケース(パナソニックFFストーブ)がありますが、
今回はあなたの判断で、捨ててしまい別なものを購入した訳ですから、捨てた時点で、リコールの対象にはなりません。
従っていくらレシートがあっても、証拠がいくつあっても、現物が無ければ対象外と判断される事が多いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冗談じゃないです。
リコールの電話がかかってきたので、向こうに買った証拠が残っているはずです。
リコールは返金対応だそうです。
使えないものをいつまでも、置いておけないので買い替えたのですが、それで返金しないって、詐欺同然ですね。
そもそも発売してすぐ、メーカーがリコールすべきだったのに、今更になって、言われても買い替えている人は大勢いそうですけど?

お礼日時:2013/07/05 18:55

買った時のレシートか何かありますか?


確かに買ったんだというものが要りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/05 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!