ショボ短歌会

最近、以前は興味のなかったSF要素のある小説を色々読んでみたいなぁと思うようになり、質問させていただきました。

皆さんのお勧め小説を是非教えてください!

最近のものだと「新世界より」は面白いなと感じました。
ホラーやサスペンス、ハッピーエンドから後味の悪いものまで何でも読んでみたいので、何か一つでもこんなのあるよっていうのがあれば教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

5eraさん、こんにちは。



出遅れてしまった・・・。もう名作の多くはみなさんの回答で出てますね。とりあえず何でもということですので、おススメを羅列しますよ。

アーサー・C・クラーク
『幼年期の終わり』 三島由紀夫が驚倒
ダニエル・キイス
『アルジャーノンに花束を』 泣きますよ
レイ・ブラッドベリ
『火星年代記』 ファンタジーの名手のSF
アルフレッド・ベスタ―
『虎よ!虎よ!』 へヴィメタルな復讐劇
夢枕 獏
『上弦の月を食べる獅子』 陰陽師だけじゃない夢枕の傑作
恩田陸
『月の裏側』 後味最悪…

文芸から
夏目漱石
『夢十夜』
宮澤賢治
『グスコーブドリの伝記』
皆川博子
『薔薇密室』
安倍公房
『方舟さくら丸』
カズオ・イシグロ
『私を離さないで』 昨年映画化で絶賛
ジョージ・オーウェル
『一九八四年』
村上春樹
『世界の終りとハードボイルドワンダーランド』

あなたが20歳以上なら
ロバート・シルヴァバーグ
『時間線を遡って』  インモラルなもので…
盛田隆二
『ニッポンの狩猟記』  凄絶すぎ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

アルジャーノンに花束をは、小説も読みましたしドラマも観ました!
とても好きな作品で、当時衝撃を受けた記憶があります。
そして私を離さないでも最近映画の方を観たのですが、これもやはり好きで私も周りにおすすめしています(笑)
今回おすすめしていただき、改めて原作も読んでみたいと思いました。

グスコーブドリの伝記や幼年期の終わりなど、今私が気になっている作品も挙げてくださっているのでもしかしたらこれら全てツボかも…。
全部読むのは時間がかかりそうですが、すごく楽しみです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/09 04:48

 「新世界より」私もいま読んでる最中なのです。

すっごい面白いですよねー。オチがどうなるか楽しみです。
筒井 康隆『旅のラゴス』
有川 浩『空の中』
小林 泰三『玩具修理者』収録の「酔歩する男」
伊藤 計劃『虐殺器官』『ハーモニー』
飛浩 隆‎『象られた力』
ジョン・スコルジー『老人と宇宙(そら)』
ケン・グリムウッド『リプレイ』
 SFというとやはり海外の良いものを皆さんご紹介しておりますので日本産のものを多く選びました。お役にたてれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

国産小説大好きなので嬉しいです!
筒井康隆さんはパプリカを書かれた方ですよね。
パプリカ好きなのに新世界よりの衝撃が強くて失念してた…(笑)

有川浩さんなどは名前は聞くのですが、まだ読んだことがないのでこれを機に挑戦してみようと思います。
その他のおすすめ作品もあらすじが面白そうで読むのが楽しみです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/09 05:10

新世界よりが好きなら、地球の長い午後がオススメです。


貴志祐介がフェイバリットにあげており、影響されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

あらすじを読んでみましたが、確かに新世界よりが好きならこちらにも興味をそそられてしまうなぁと思いました。
是非読んでみます、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/09 04:30

私が今興味を持っている小説があります。


『僕らは虚空に夜を視る』です。
三部作だそうで、昔人気があったものの表紙を現代版にしてまた売っているのだとか。
バリバリSFなので、面白そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

調べてみましたが、何だか映像化しても面白そうなストーリーですね。
是非読んでみます、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/09 04:21

 すいません間違いがありました


 「無への跳躍」はベリャーエフの作品でした。
 http://homepage1.nifty.com/ta/sfb/beljaev.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正までありがとうございました!

お礼日時:2013/09/09 04:13

 このへんがおそらく最新鋭。


 http://www.hayakawa-online.co.jp/ginze/

 科学ネタどっちゃりだと、ジェームズ・ロリンズかな?あんまりネタを詰め込みすぎている感があるが…。
 http://www.amazon.co.jp/s/ref=ntt_athr_dp_sr_1?_ …ジェームズ・ロリンズ&search-alias=books-jp&sort=relevancerank

 ガチっちりとした論理構成ならホーガンか‥。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/ジェイムズ・P・ホーガン
 あ、クラークも同系列かな。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/アーサー・C・クラーク

 切り口の斬新さでは群を抜くブラウンの短編集
 http://ja.wikipedia.org/wiki/フレドリック・ブラウン

 あとは当方のルーツとも言うべきEEスミスのレンズマンのシリーズ
 http://ja.wikipedia.org/wiki/E・E・スミス
 古本になりますが、創元新社の小西宏訳をおすすめ。

 あと名作と言えばI.アジモフの「銀河帝国興亡史」「鋼鉄都市」、A.ベリャーエフ「空気男爵」など、文明の破壊者といわれたハミルトン「虚空の遺産」、詩人と称されるレイ・ブラッドベリ「火星年代記」、最後にIエフレーモフ「無への跳躍」あ、もう一個、Fホイルの「暗黒星雲」
 では…。

参考URL:http://www.tsogen.co.jp/np/searchresult.html?lge …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

沢山おすすめしていただいてありがとうございます!
SFと言えばがっつり長編、というイメージがあったので、フレドリック・ブラウンの短編集が特に気になりました。

時間はかかりそうですが、全部読んでみたいなぁと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/09 04:11

追加で。



昔、SF小説雑誌が何誌も店頭に並んでいた時代があって、そのころのSF雑誌のファン投票で常に上位にきた漫画が1つあります。

私を月まで連れてって! 竹宮恵子

小説では描きにくい、日常をSFにそのまま持ち込んだ名作です。ジャンル的には、SFなのにたぶんホームコメディです。

他にも、綿の国星 など、相当レベルの高い作品が国産の少女漫画には多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画も大好きなので、おすすめしていただけてとても嬉しいです。

こちらもありがとうございました!

お礼日時:2013/09/09 03:59

スペースオペラや未来史ものなど、挙げたいものはたくさんありますが、そこはグッとこらえて、身近な読みやすい作品を挙げておきますね。



時をかける少女

ラノベなんてジャンルがなかった時代に書かれた、タイムスリップものの名作です。

海外では、

夏への扉


とっかかりができたら、アイザック・アジモフ の宇宙の小石 と ファウンデーション か、田中芳樹 の 銀英伝 をオススメします。歴史をまるごと作り上げる、一番壮大なSF作品です。
ちなみに、宇宙の小石 というのは、地球のことです。それだけのスケールのSFです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

時をかける少女は昔読んだことがあります!
その頃はSFというジャンルすら知らなかったので、新鮮で衝撃的でした。

おすすめしていただいた他の作品も是非読んでみたいと思います、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/09 03:55

「約束の方舟」(上下)(瀬尾つかさ・ハヤカワ文庫JA)移民船では長い時が過ぎ、かつては異生物「ベガー」との戦いも経て、数少ない生き残りが今を生きている。

12歳の少年シンゴと少女テルは、二人とも「ベガー」との共生生活を楽しんでいたが、戦争時代の傷が癒えない大人たちは拒否反応を隠せなかった。そんな状況でも、「ベガー」との共生がなければ、今の僕たちはいきていけないし、何よりも「ベガー」を愛している彼らのとった道は……。
「光を忘れた星で」(八杉将司・講談社BOX)全ての人が、「目が見えない」世界での、「視覚」は、どのようなものになるのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも興味をそそられますが、特に後者の方はお話の想像がつかなくてとても気になりますね。

是非読ませていただきます、ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/07 11:42

こんにちは。



『猿の惑星』はいかがでしょう?
映画としては有名ですが、元々は小説です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに映画としては有名ですが、小説を読めばまた違った面白さがありそうですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/07 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!