プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚してもうすぐ丸二年、30代後半女性です。
都心の大手企業に正社員として長年勤務してきました。
通勤片道ラッシュで一時間半、人間関係も辛くて、優秀で若い総合職の女性や
我が強い派遣社員、大人しい私には居ずらさを感じています。

通勤も電車遅延が多いので疲れ、最近は自腹でグリーン車に乗ってます。
仕事自体は嫌いではないのですが、通勤が遠い、人間関係が辛い、週に2.3回夜勤の夫とは(私が残業になるので)平日はあまり会えない、この理由から退職して少し体を休めたいです。
また年齢が妊娠するならギリギリの為、ストレスから解放されて妊娠しなきゃという焦りみたいというか思いがあります。(年齢的に出来なかったら出来ないでいいのですが、原因が会社の人間関係のストレスなら早く辞めて気持ちをゆったりさせたいです)

その一方で厚生年金を20年近く払ってきたのに、ここで辞めては損をする、
今のご時世退職はもったいない!と強く友達に言われます。
福利厚生は良いし、年収は夫とほぼ同じで高くはないですがボーナスが貰えるのは確かに大きいです。ほぼ夫の年収で、将来自宅購入や子供が出来た時の生活を考えると経済面に多々不安があります。

私が耐えて働いていれば、私の給与の殆ど貯金ができます。
でも私が会社辞めたら、夫の給与では毎月数万円赤字になります。
一方では今の様に夫とあまりすれ違いにならない。
私の気持ちも人間関係のストレスから解放される。
もちろんパートを考えますが、かなり安くなるはず。

ずっと決断出来ずにいます。
考えている内に決算や賞与の時期になり、退職先延ばしの連続です。

参考までにみなさんの経験談やアドバイスを聞きたくて投稿しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

今のそんな状況では、結婚した意味あまり感じなくないですか?


勿体無くないです。
辞めてもいいですよ。
むしろ辞めてくださいです。
家から近い場所でパートかバイトしてください。

でもその前に、
質問者さんの幸せの価値観をしっかり見つめなおす必要があります。
自分の思う幸せに向かって辞めるほうがいいと思います。
そして自分一人で悩む前に、ご主人と相談しましたか?
あなた一人の問題ではありませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の気持ちは、辞めて遠い通勤や高学歴でドライな人間関係とおさらばしたい。これだけです。

私は土日休み、夫は不定休の為、週末も隔週で一緒の休みが一度あるかないかという感じです。平日も一時間したら夫が夜勤に行くとかあり、
はっきり言って独身時代と生活が変わらない部分もあります。
私が月に1、2回休みを取って、一緒の休みを過ごします。

お礼日時:2013/07/08 08:28

がんばれば?


いままでやってきたことに比べれば、
ほんの少しのαです。
事情はまったく異なると思いますが(同じかも)
ミキさんの話題から比べれば、条件はなんら問題がないです。
それと、旦那は使える関係かとも、この際徹底的にコキ使えば、
問題点がなにもないことが見えてくるのでは。
何のために何をするためにいきているのか。
この機会に3人で再確認したら?
荒っぽい回答。お許しください。
みんな生きてる、それを継続されるってそんなことで、なんとか生きているのかも。
なんてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミキさんとは誰でしょうか?
どなたかと勘違いされている様です。

頑張りにそろそろ限界を感じながら、
後ろ髪を引かれます、経済面のみに。
会社そのものには何の未練もありません。
答えは自分の中に出ているのだと思いました。

お礼日時:2013/07/08 17:24

迷いますよね。


30代後半になってくると仕事も難しい内容のものが多くなってくるし、責任も負うし、体は若い頃のようにはタフじゃないし。

通勤が1時間以内で済む場所に引っ越す、というのは考えられませんか?
あるいはご主人が夜勤の日はあなた様も職場の近くのホテルに泊まるとか。

私自身は結婚後2年間別居婚(週末婚)で仕事をしていました。
転勤が無理だったので諦めて退職しました。
金銭的な事を言うと、夫婦2人なら夫のお給料でやっていけそうなこと、子供は無理そうなこと(当時40代前半でした)が大きかったです。

が、あなた様の場合はお子さんの可能性がありますものね。

元同僚は奥様が専業主婦で3人のお子さんがいました。
下の子が小学校に上がるタイミングでパートに出る予定でしたが、4人目ができました。
子供の誕生は喜ばしいことですが、金銭的にはかなり苦しいようです。
(家も手放すかもしれません)

ということで、ご提案です。
1.何らかの方法で今よりは楽に勤められるように工夫する。(引っ越し・ホテル利用・家事外注・異動願いなど)
2.産婦人科で相談しながら、出産可能年齢までは勤める。
3.出産が難しくなり、その時に体力的・精神的に辛ければ退職する。
4.子供が授かったら(可能であれば)仕事を続ける。ご主人からのサポートは必須です。

よろしければ参考にされて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご提案くださった1.2,3とも今の私にあてはまります。
1は異動願を出しましたが、なかなかマッチングする場所が無いみたいなのです。正社員より派遣社員を沢山採用する流れになっている気がします。

私と夫の職場は自宅から正反対にあり、
お互いに通勤が遠いです。

心の中では親しい人もあまり居ないし、若い人の中で浮いている気がして、
実際何か孤立してる様な?居ずらいです。
でもみんなお金の為に頑張ってるんでしょうか?
みんな楽しそうに働いています。

お礼日時:2013/07/08 17:30

お金と時間と、どっちが欲しい?



私は時間が欲しくて、パートに切り替えました。
ただし、節約生活。
これも、いろいろ頭使うのよ。
でも、ストレスの多い会社の仕事より、ずっと生活を楽しめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両方欲しいです!!苦笑
専業主婦になった場合も毎日の家事はしっかりやらなきゃだし、
節約しながら献立考えたり、少しプレッシャーもありますが、
毎日通勤に長い時間掛けなくて済むし、自分の人生をもっと味わいたいです。

お礼日時:2013/07/08 12:39

こんにちは!30代前半の会社員&2児の母です。

数年前位の私の心の葛藤ととても似ていたので、アドバイスと言うほどではありませんが経験談と感じた事をお伝えできればと思います。

私も片道2時間かけて会社へ通っています。通勤は辛いし、何より朝早く子供を起こして預けて、電車で2時間も離れた場所へ通勤してしまうことが不安です。もし専業主婦だったら子供と1日中一緒にいられるのになぁと、子供に寂しく感じさせてないか心配になることもあります。
結婚した当初はただ漠然と子供ができたら退職かな~と思っていただけでしたが、いざ妊娠してみると会社の福利厚生がかなり恵まれていること、また仕事を続けることで得られる会社からの産休中の給与、育休中のハローワークからの補助金(給与の50%)に魅力を感じ、また会社復帰後は時短勤務ができるとのことだったので退職せずにとあえず頑張ってみることにしました。ただ、私の勝手なイメージですが、子供が小さいうちは母は家にいて…と思っていたので働き続けることに少し違和感があるのが本音です。でも結果、お金に関しては非常に助かっています。最近マイホーム購入のため住宅ローンの審査がありましたが、その時も夫婦共働きなのである程度大きい額のローンが組めますよと言われ、希望額の審査が通りました。働いていて良かったなぁと心から思いました。
育休から会社へ復帰した直後は仕事内容がガラッと変わっていて大変でした。でも我慢して続けていけば数週間で慣れました(笑)独身の方が多い職場ですが、上司が子だくさんの方なので子育てに対し理解して下さるので働きやすいと思います。仕事内容は結構悲惨だし通勤に時間がかかりますが、なんとかやっています。
子供も日中はお友達と楽しくやってるみたいだし、私はしばらくは会社を辞めないと思います。15年~20年後くらいしてそろそろ通勤に辛くなってきて子供も成人したら専業主婦かパートに切り替えると思います。今はまだ辞めません。やはりボーナスは魅力的ですからね~、厚生年金の心配もありますし。今はお金が必要だし貯金もしたいので頑張りたいと思います。

ご主人と平日の時間が合わないことでストレスを感じてらっしゃるみたいですが、週末一緒にいる時に寂しい想いを話してお互いの気持ちを確かめ合う、というのはいかがでしょうか?恋人同士の時間が継続していると思ってみるとかは…?
あとはやはり転職かなぁと思います。一度会社員を経験して辞めてしまうと今までの収入がガツンと減ってなかなか大変だと思います。お子さんもできるとなおさらです。パートされても、同じ時間働いて正社員ならボーナスも出るのにと後悔されることもあるんではないでしょうか?(そのため私はまだ会社が辞められません(>_<))

長々と私の経験談と考えを書いてしまいましたが、どうぞ投稿者様納得のご判断されますように祈っています!
お互い明日に向かって頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子育てしながら片道2時間!!すごいです、
かなり頑張り屋さん、ただただ尊敬の一言です。
旦那様からもきっと尊敬されている事と思います。
パワフルママさんで羨ましいです。

収入面だけを考えたら、このご時世こんなに恵まれた経済環境は無いですよね。女性が働きやすい会社としても評価されていて、定年まで働く女性も多いです。ただみんな都内在住なので私からみればいいなと思います。

世の中早く好景気にならないですかね。
宝くじ当たればこんな悩み無縁なのに。
なんて…。

お礼日時:2013/07/08 08:39

ここだけ回答しますが


>その一方で厚生年金を20年近く払ってきたのに、ここで辞めては損をする、
年金を3号に切り替えれば、25年以下でも厚生年金を払った分の割り増し年金がもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が完全に無職か収入103万円以下の場合ですか?
私は失業手当を貰う予定ですが、その場合もなれるのでしょうか?

お礼日時:2013/07/08 08:23

答えは既に、でているのではないでしょうか。



質問主さんは、通勤と仕事と
職場の人間関係に疲れきっている。
ほんとうは仕事をやめたい。

求めている回答は、
仕事やめたら?わたしも似たような境遇で
仕事をやめたらうまくいった。

ただ、それは理想で、現実は違うと心の
どこかでおわかりなんじゃないでしょうか。

きついいい方になりますが
仕事をやめて、パート主婦などの生活になることに
おおきな夢を抱かれすぎているような
気がして心配です。
他ご回答にありますように、すぐ授かればいいけれど
不妊治療を始める可能性もあり
その場合、高額の治療費の調達先があります。

また、ご主人との時間がないことをあげられていますが
ご主人も夜勤があるなど忙しいうえに
不規則な生活であれば
質問主さんが仕事をやめても
望むような夫婦の、精神的物理的なふれあいといいますか
安らぎあえるような関係が
得られるかは、厳しいと思います。

覚悟をきめるといいますか
腹を括ることなのかなあと思います。
どちらをとっても後悔しないという。

選択肢をいろいろあげてみて
順番をつけてみてはいかがでしょうか。

ただ、なんとなく
ほんとうは謙遜されているだけで
能力のあるお方で、業務上も評価されており
仕事は続けられたいのではないかと思います。
そこまで家庭に入ることを望んでおられるのであれば
もっと早く結婚されたか
悩む間もなくやめておられる
だろうと思われるからです。

ただ、これも他ご回答とかぶりますが
やめるのはいつでもできて
なおかつ、取り返しのつかないことなので
時間をかけて決めるほうがいいと思います。
休職できるなら、それが一番なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに仰るとおりで私の決断に背中を押して欲しいというのが、
ありました。もちろん違う意見も参考に聞きたくて質問しました。

今まで辞めなかったのは、今と変わらない理由です。
友達が2000万円貯金があり(ずっと実家だからそりゃ貯まりますかね)
私はずっと独立すべく一人暮らしだったから、全然手持ちが無くて、
独身時代も何とか頑張りました。
貯金は友達には未だ全然追いつかないけれど 苦笑

評価全くされていません。
職場でも一生懸命誠実に頑張っているのに、何か浮いている気がします。
軽視されているというか…虚しくなります。

お礼日時:2013/07/08 08:20

30代前半、フルタイム勤務の既婚女性です。



どんな仕事にだってストレスはつきもの。
多かれ少なかれ人間関係のいざこざだって必ずあります。
近場でパートを探したって同じことだと思います。
こんなことなら稼ぎもいいし辞めなきゃよかったと思うだけかと。

そもそもストレスで子供ができないのかもと思って会社を辞めるのは順番が違うかなと。
専門機関でそう判断されたならともかく、
勝手に判断して辞めてほかに原因があったら、それこそもったいないと思います。
もし本当に出産をお望みなら、一度専門機関にかかってから
仕事をやめるかどうか判断した方がいいと思います。

私事で恐縮ですが、
私も今ストレス度マックスの会社で働いています。
家業なので辞めるに辞められず。
一時期、子供がなかなかできないのは私のストレスのせい?と
疑ったこともありましたが、ストレスフルな生活のまま授かることができ
いま妊娠7ヶ月まで来ました。
確かに母体のストレスは不妊の原因にもなるようですが
不妊治療となればそれこそお金もかかりますし
「まず会社を辞める」というのはいずれにせよ無謀かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今通勤しながら書いています。
やはり体が辞めたがっているのか、立ちっぱなしの状況に
朝から疲れています。
同僚も数人が居ずらさを感じて辞めてったり、
頑張っていたりしています。
定年までいたら金銭的に安心ですが、この通勤から年齢的にそろそろ限界かなと
思いました。私がチーム内で一番遠方通勤しています。

お礼日時:2013/07/08 08:07

再就職の当てがないのなら自己都合による休職という手もあるのでは?


年金・健康保険料は自己負担になりますが。

退職は最後の選択だと思います。

期間は会社と相談ですね。
理由は子作りに集中したいからで良いのでは?

妊娠できたらそのまま退職。
妊娠出来なかったら復職したい。

で良いのでは?

業績にもよりますが会社としては社員は財産ですから、なるべく退職させたくないと思います。

参考URL:http://www.sh-kisoku.info/kyushyoku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休職する人は精神的に限界の男性以外、
女性ではあまりいないのが現状で、小心者の私には勇気がありません。
でも休職っていいですね。復帰しずらそうだけど。
毎日会社の夢を見て辛く精神的に疲れていますが、
上司や周囲がドライで冷たいので言い出せません。
社員が財産とか私の上司は思ってなさそうです。
それより若い人を入れたそうな雰囲気がします。

お礼日時:2013/07/07 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!