アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は8月に28歳になる男です。親、親戚が創価学会に入っていて、自分は二世になります。
知らぬ間に入れられていたという事になります。

自分自身は今現在、まったく学会の活動に参加していません。というのも中学2年の時に母親が病気で亡くなるまでは強要されていました。いろんなところに連れて行かれた記憶があります。

母の死はとてもショックでした。がそれで状況が変わりました。

父と親戚が電話で怒鳴りあい(母の死の責任のなすりつけあい)がきっかけでここ何年も会わなくなったり、自分自身も勤行や会合などに参加をまったくしなくなりました。(中学2年からです)

選挙権得てからも公明党に入れた事はありません。今回の参院選も自公には入れないです。

皮肉な事ですが、母が熱心な人だったので、その強要していた母が亡くなった事で【学会の活動に何の意味があるのか?とかネットなどの情報でいろいろ知る事ができたり】、父は今現在も無理やり押し付ける事なく、何も言わないので一線引けているのだと思います。

しかし心配な事があります。


私は27歳で今だに童貞です。27で童貞については過去の質問で<まず職探しする事>、<風俗利用してもいいのではないか>などいろいろ答えて頂きました。

まだ好きな人いるわけでもないのですが、創価二世であるという事も引け目に感じます。
もしお付き合いしても、学会に誘ったりだとかするつもりは毛頭ありません!!
逆に中にいるからこそ嫌な一面を見たり、嫌悪感があります。二世の辛さがあります。

まだまだ恋愛については先の話だとは思うのですが、急に心配になりました。
創価二世と知られた途端に去って行ってしまうんだろうか・・・とか。


とても難しい話ですがご意見よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

創価2世ということは何の関係もないです。


質問者様が創価学会について、良いことも悪いことも知った上での
自分での判断で進む道を決めればいいのです。

創価学会を信仰している人も人間です。
しかし、それに疑問を持ち脱退しようとする人も人間です。
最初から創価学会を知らない人よりも内実を知って脱退する人の方が
固い意志があるように思います。

これからも自分で見て感じた進むべき道を進んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分で見て感じた進むべき道進んでいきます!

お礼日時:2013/07/07 15:13

同じような方、たくさんいると思いますよ。


私の友達にもいます。

自分は興味がないけど親が入ってるから入ってると言う人、親と一緒に熱心に活動している人。
どちらも私にとっては普通の友達です。仮に好きな人(恋愛対象の人)がそうでも関係ないと思います。
それに質問者様は興味が無いんですよね?
それであれば、尚更普通の人と変わらないという認識に私はなります。

あまりそう言うことで差別?する方のは個人的にどうかなとも思いますし、入会を強要されない限りは、そんな変な目で見てないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういうふうに言って頂いて嬉しいです。

お礼日時:2013/07/07 15:11

親が熱心な信者だと困りますが、


すでに死んでしまったのであれば問題ない。

何も知らない子供の時に入信していたのであれば
問題ありませんが、
いい大人になって未だに学会員であるなら、
熱心だろうが、適当だろうが問題ありです。

自分が親なら、子供にそんな人とのお付き合いはもちろん、
結婚なども絶対に許しませんね。
自分が当事者ならどん引きです。
    • good
    • 0

以前、そうとは知らず創価二世の方とお付き合いをしたことがあります。


創価二世だから別れるという選択肢は当時なく、
いろいろ調べて勉強してやっぱり嫌悪感がぬぐえないので
説得して2年がかりで脱会してもらいました。

でも結局、違う理由で別れてしまったんですけどね。

創価ってやめられますよね?
内容証明で脱会届を送るとかなんか、そんなやり方だったと思いますけど。
そんなに二世であることが嫌ならさっさと脱会したらいいのにと思います。

創価二世だから去るという女性は、
もともとあなたに対してその程度の気持ちだったということだと思います。
本当にあなたが好きだったら安直に別れたりしないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/07 16:17

【脱会する勇気が出せれば、女はついてきます。




脱会は、怖くも面倒臭くもありません。


中途半端に怖がって、「活動しなきゃいいや」で毎日を送っている、あなたの男らしくない(いいかげんな)姿勢が嫌われるのです。


宗教など捨てて、自分自身の力で歩く男のほうが、魅力的ですよ。



私も二世でした。

養子縁組があって、一度脱会しましたが…

友達に勧誘され、再び入会…

熱心な信者だった妻と結婚しましたが…

一般世間以上にドロドロした人間関係や、勧誘方法に嫌悪感をいだき…

いまだに熱心な、妻の母が亡くなったら、脱会することにしています。


会員を洗脳して、他の宗教を邪道とする創価学会のやり方は、たいへんな問題だと思います。


洗脳ほど、悲惨なものはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/07 20:29

創価に参加しないなら、それでただの引き籠りじゃないか。


その引き籠りが努力して就職しても、
努力して、彼女を作っても、ただの一般人でしかない。

何も創価とは北朝鮮のように無理矢理拉致して創価の教えに背くようなら
私刑をくだすわけではない。二世という言葉は親を受け継ぐ意志があって初めて言う言葉ですよ。

ないんだったらあなたは二世でもなんでもなく、ただの引き籠りだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!