缶切り不要の缶詰って便利ですよね。
でも缶のフタをどのように捨てたら安全でしょうか?
私の住んでる所は缶やビンは決められた曜日に専用の大きな袋に入れて出します。
缶を捨てる時にいつも「この缶のフタで(清掃員の方が)手を切らないかしら」と心配です。
みなさんはどのようにしていますか?

A 回答 (3件)

mcmgaさんってとても優しい方なんですね。

私はそういうのはあまり気にしない方なので、何かをやってるというわけではなのですが、こうやったらいいのではないかと思ったので、回答いたします。

捨てる缶の中で底が深くて缶の直径が大きいやつを取っておいて、その缶にふたを全部入れちゃえばどうでしょうか?で、その缶にふたがいっぱいになったら、サランラップか何かで口を輪ゴムでふさいであげればふたは外に出ることはないから、清掃員の人も怪我をしなくていいと思うのですが。。。
ただ、不燃物にラップとか輪ゴムを捨てていいのかわかりませんが、中の方に押し込めておけばバレませんよ(いいのかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
優しい方なんて、恥ずかしいです。きっと単なる心配性なのでしょう・・。
128yenさんのアイデア通り大きな缶にフタをまとめて入れるというのはなかなかいい方法ですね。
参考にさせていただきます。
よいアイデアをありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 19:36

こんばんは



私の地域でも、専用の袋に入れて出しますが、決められたもの以外を混ぜないように注意すれば、専用の袋にそのまま入れて出せばいいんじゃないですか?。勿論、洗って出すという、最低限のマナーは守った上ですが。清掃局の方はプロですし、厚手のゴム手袋をはめていますので、まず、手を切ることは無いでしょう。それよりも、洗って出すときに、mcmgaさんが、手を切らないように注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、清掃員の方はプロなんですよね。
厚手のゴム手袋をはめているのは知らなかったのですが、考えてみれば素手で行うはずありませんよね。
単なる心配のし過ぎだったみたいですね。
私の手を切らないようにと心配していただいてありがとうございます。

お礼日時:2001/05/27 10:09

缶の蓋は、


缶の中身を出した後、
缶の中に入りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに缶のフタは缶の中に入りますが、それだと捨てた時に逆さまになると簡単に出てきてしまう時があるのです。
それだと缶の中に入れても意味が無いような・・。
私は缶のフタを安全に捨てたかったので質問させていただきました。
私の説明が足りなかった様ですね。

お礼日時:2001/05/27 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q開蓋した複数本の同じ化学薬品を1本にまとめても問題ありませんか?

開蓋した複数本の同じ化学薬品を1本にまとめても問題ありませんか?
薬品によっても異なるのかもしれませんが...。

Aベストアンサー

溶媒で「仕様」が同じものは構いません。
ただし、開封直後のものに古いものを加えてはいけません。
あくまで、古いものを集めて「管理上」便利にすると云うのが基本です。
その他試薬の場合は、できるだけ合わせないのが基本です。
液体の試薬の場合、合してから再蒸留してアンプルに詰め直すのは構いません。その場合Organic Synthesisesにあるような前処理を行うことが望ましいです。

Qビクトリノックスのツールナイフの缶切りでアルミ缶の上部を切ろうとしたのですがなかなか切れません。どう

ビクトリノックスのツールナイフの缶切りでアルミ缶の上部を切ろうとしたのですがなかなか切れません。どうやって切れば良いのでしょうか?あとビクトリノックスの缶切の耐久性はどれどけでしょうか?

Aベストアンサー

グっと力を入れて、あとはコキコキと前に押し進めます (^_^;

https://www.youtube.com/watch?v=O5VQjT4eoHc
動画を見て

Qハムスター等の餌を数日分まとめて用意して小分けにして保存できる容器はありますか?

ハムスターのエサを毎日一回ずつ用意しているのですが、
これを、一週間分くらいまとめて用意して小分けにして保存するのにオススメの容器はありますか?

ピルケースのように仕切られていて、それぞれの空間は同じ大きさで、取り出しやすいように仕切りごとに個別の蓋がついているようなものが良さそうな気がします。

Aベストアンサー

まあいろいろとありますよ。

http://item.rakuten.co.jp/yutoribymail/lyo-0322/
http://item.rakuten.co.jp/twinklefunny/tf-26135/
http://blog.livedoor.jp/ahiru178/archives/51985489.html
http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=915800_441_2013_H&SHNCRTTKKRO_KBN=03

Q食品のビンの丸いフタが開かない

力ずくでも、濡れたふきんを使っても全然開きません。
家にあるものでフタを開ける方法を知ってる方いませんか?

Aベストアンサー

さかさまにして、瓶のそこを手のひらの真ん中に、空気をためるような形で、一発たたく。

手が痛ければ、木槌でたたいても良い。

牛乳瓶の底を抜いて、割る感じのてつきです。

Q落し蓋の使い方

煮物や煮魚を作る時、

1・蓋をしない
2・蓋をする
3・落し蓋をする
4・落し蓋をしてから蓋をする

の4つでは、それぞれどのような効果があるのでしょうか?
またはどういうときに使い分けるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「1.蓋をしない」 を基本に考えると…

「2.蓋をする」:内圧がかかり煮物に早く火が通る。
 (コレの究極のバージョンが圧力鍋ですね。)

「3.落し蓋をする」グツグツしている鍋の中で動い
 て、魚などの柔らかいものが煮くずれするのを押さ
 えて防ぐのと、煮汁が落し蓋に当たって、煮物に
 シャワーのように降り注ぎ、味をよく染み込ませる、 2つの効果。

「4.落し蓋をしてから蓋をする」2+3の効果。
 野菜などはこれでよいが、臭いもこもるので、
 魚などは生臭くなるため、落し蓋のみで蓋はしない。

~と、このようなことが、丁度今日読んだ本に書いて
ありました。

Q缶詰の缶容器について

現在、機械を導入し缶詰加工販売をしております。そこで6号、5号缶の大きさの缶を販売している会社を探していますが、いっこうに見つかりません。どなたか知っている方は情報をお願いします。

Aベストアンサー

製罐業でサーチしてみては如何ですか?
製缶業だと圧力容器とかが多くヒットしてしまう様です。
機械を導入したメーカがその手の情報を持っているものと
思いますのでそちらの方も手ズルにしてみては如何でしょうか?

東洋製罐、大和製罐、日本製罐、北海製罐てな所が大手かと
おもいますが、少量ですと相手にして頂けない可能性が高いです。

そのほか
http://homepage3.nifty.com/sakamotokuukan/
http://www.hotfrog.jp/製品/製罐

ご参考まで

Q丼の蓋

・皆さんの御自宅にある丼は蓋がついてるタイプでしょうか?

・御自宅の丼に蓋がついている方が良いと思いますか?

・丼に蓋がついてるのは何故でしょうか?
・丼の蓋の用途は?

Aベストアンサー

・皆さんの御自宅にある丼は蓋がついてるタイプでしょうか?

はい

・御自宅の丼に蓋がついている方が良いと思いますか?

はい

・丼に蓋がついてるのは何故でしょうか?
・丼の蓋の用途は?

親子丼やカツ丼の場合、生卵が苦手な人は少し開けるのを待ったりと蒸らす時間を調整することで個人の好みに合わせられます。

私としては開けた時の「わーい\(^o^)/」みたいな高揚感煽る効果も持っていると思います。

Qごみの捨て方:中身の入った香水のビン

地域によってごみの分別等も違うと思いますが、中身の入った香水のビンはどうやって捨てるのがいいのでしょうか?
香りのするものなので、空のビンにするため一度に中身を出すわけにもいかないし、中身が入ったまま空の「ビン」として捨ててしまうのもマズイと思うし・・・・年末も迫ってきたので、いいかげん処分したいと思っています。アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

「香水 捨て方」や「香水の捨て方」などで検索したら結構出てきましたよ!

ティッシュを入れたジップロックに入れて捨てているようです
http://plaza.rakuten.co.jp/theia/diary/200711120000/

排水溝に流して捨てるのは匂いが大変なようです。
匂い消しとして使う人もいるみたいですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110497936

質問コーナーがありました。参考にどうぞ。
http://www.mitomo.com/baklog/b19/ps26028.html


参考URLは「香水の捨て方」でgoogle検索した結果です。

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=50&q=%E9%A6%99%E6%B0%B4+%E6%8D%A8%E3%81%A6%E6%96%B9

Q化粧品の内蓋、不衛生?

化粧品(ビン入のクリーム)を購入しました。
内蓋が付いていました。
内蓋は、めくって終わりというタイプでなくて、しっかり作られています。
蓋を開けて、内蓋を開けて、クリームが入っている、という感じです。

クリームを見た友人が「なんで内蓋を捨てないの?不衛生よ。早く捨て!」と言いました。捨てる理由は「よく知らないけど、蓋にクリームが付かないためだけの蓋だから」と言ったのですが、意味がわかりません。
また聞いても「まだ持ってるの?早く捨て!」しか言いません。

ウソつきな人だから、またウソを言っているのでしょうか。
でも、本当だったら、なぜ不衛生なのですか?
内蓋は捨てたほうが良いですか?
教えてください。

Aベストアンサー

 不衛生ではないと思いますよ。私はバッグなどに入れて持ち歩くときに、内蓋があるとこぼれにくいのでそのまま付けたまま使っています。また、毎日使わないもの(特別な美容液とか)の場合は特に、しっかりした内蓋があると酸化しにくいと聞いたことがあるのでしっかり閉めるようにしています。
 ただ、内蓋は外蓋のようにあけやすく出来ていないので、内蓋をあけるときって間違って中のクリームが触れる部分に触ってしまうことがありますよね。使うときにはずした内蓋をどこに置こうか悩むこともありますし。不器用な人だと内蓋を使っていると不衛生になってしまうことがあるかもしれません。
 使い方次第ではないでしょうか。

Q食べない缶詰が多いです・・・捨て方は??

缶詰の捨て方がわからなく困っています やはりそのまま捨ててはまずいのでしょうか?? 全部中身を出して分別しなければならないのでしょうか??

Aベストアンサー

市区町村によって規定されていますが、ほとんどのところでは
「缶詰は中身は必ず出して水洗いをして袋にまとめてください」
となっているようです。
当然、缶は資源ごみ、中味は生ゴミ(燃えるゴミ)になります。


人気Q&Aランキング