牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

悩み相談です。長くなってしまいますがどうかお付き合いください。

だいぶ前の話ですが、知り合いの方三人と両親、私の6人で私の家で食事をしていたとき、
私の進路の話になりある話になったとき、一人の女性が「申し訳ないけど、私の周りではアニメや漫画が好きな人は学力が低くて就職できない人が多かったよ」と言われました。

そんな私はオタクです。ですが腐女子ではありません。
アニメを見たりニコニコで動画を見ています。
でもそんなに重度のオタクではないと思っていますが、オタクには変わりありません。
幸い私の周りにはオタクを否定する人は少なく友達も趣味を理解してくれていて、両親も「別に個人の自由だしいいんじゃない?」と言っていてくれていますが知り合いの女性にこのような事を言われました。

だいぶ前の話ですが、知り合いの方三人と両親、私の6人で私の家で食事をしていたとき、私の進路の話になり一人の女性が「申し訳ないけど、私の周りではアニメや漫画が好きな人は学力が低くて就職できない人が多かったよ」と言われました。

私はその言葉を聞いて、オタクを見下してるように思えてカチンときてしまい、「そんな事ないと思います。そういう人でも頭のいい人はいますし、私の友達もすごく頭いいですよ」と返すと、女性がいきなり怒って「じゃああなたはどうなの?」と強めの口調で言われました。

私はびっくりしたのと「なんで私の話になるのよ」と激しい怒りの感情がこみ上げたのもあり何も言えずにその日は解散となりました。
確かに私はとても学力が低く人に笑われもしましたが、そこまで言わなくても・・・と思ってしまいます。
何も知らないのによくそんな事が言えるなと思います。私が心が狭いだけなのかもしれませんが…
不快に思った方は申し訳ありません。
その女性は私のお姉さんみたいな存在で大好きだったのですが、それをきっかけに嫌いになってしまいました。
ですがカチンときた私にも非があるし、少し言いすぎたなと思う気持ちもあるのですが、それに反して怒りの感情もありいまだに引きずってもやもやしています。
ですが不快に感じた事を一言言いたいという気持ちもあります。

話がわかりにくくてごめんなさい。やはり私が悪いのでしょうか。謝ろうとしても嫌な気持ちが出てくるのと、話をしようにも切り出せず、どうしていいのかわかりません。
この事を思い出すたび、怒りばかりがこみ上げてしまい自己嫌悪しています。
どうしたらいいでしょうか。やはりこの事を言うべきではないですか?

そしてもう一つお聞きしたいことがあるのですが、普通の人から見てオタクは気持ち悪いですか?
ネットなどを見ていると「オタクは気持ち悪い」「オタクは変質者・犯罪者予備軍」などと書かれている書き込みをよく見かけます。
私も自分が気持ち悪い事は自覚していて、公共の場で騒ぐなど人に迷惑をかけないように心がけていますがどこにでも偏見はあるものですよね。学力の有無や個人がどう感じるかもそれも個人の違いだとは思いますが、皆さんはどう思いますか?
長くなった上にわかりにくくて申し訳ありません

A 回答 (8件)

自分もオタク(アニメをみて楽しむだけ)で学力も低かったんですよ^^


モノを作るに関しては誰より上でしたし、料理もしてお菓子もよく作ってました。
回りの人は学力が上でも自分の趣味・特技があるんだとわからせてました
さまざまなケーキを作っては~学校に持っていき食べてもらってました

それに高校受験なんて勉強しなくて落ちこぼれ学校(学校の先生は熱血でした)に通って、高三になると進路は基本知識と資格習得のため専門学校に進みました

親からは最初は「ムリムリ」だったんですが、頑張りしだいでは親の反応もかわってきます

それに質問者さまは何にも気持ち悪くありませんよ
日常に支障がなく平凡にくらしているのだったら生活習慣がちゃんとしてておかしくないし、友達が質問者のことを理解してくれる人がいてとてもいいことですよ^^
親も同意していただいてるならいいじゃないですか。

逆に「普通にしろ」としても何を普通にしたらいいのか?わかったとしてもストレスが溜まって自分だったら吐きそうですよ。実際に高校のときにしました。初日で無理でしたorz

深く考えすぎず楽に考えていきましょう^^
ひとりで悩まず理解してくれる友達に相談するとかしてみてください
質問者さまを応援してくださる人はたくさんいると思います
がんばってください^^
    • good
    • 0

姉ともどもにオタクな姉妹でした。



姉は学力は高く、いわゆる良い大学に入り、一流企業に就職し、金持ちと結婚しました。

妹の私は学力は低かったですがデザイン系の大学に入り就職もして、キャリアウーマンしてました。今は結婚して、子育てしながら働いてます。

つまり、人それぞれです。

あなたの知り合いの人は視野が狭いだけです。
あまり今後付き合っても疲れるだけだと思いますよ。

ちなみにオタクを気持ち悪いと思う人もいますが、ようは人付き合いにおいて、相手を不快にさせるようなコミュニケーション能力が低い人に、オタクが比較的多いからなのでしょう。

しかしこれもまた、人それぞれにつきます。
    • good
    • 1

まあその手の人は自分が正しいのであって、それ以外認めない人が多いから


正直話すだけ無駄だと思ってます。実際話を聞かなかったでしょ?

オタクと言う言葉は結構定義があいまいでさ、人によって「オタクとは○○である」
ってのが違うし、更に「でないと困る」って人も多いんですよ。
つまりその女性にとって「オタクとは学力が低いものである」そして「そうでないと困る」のです。
その人にとって「ありえない」んですよ学力の高いオタクは。認められないんです。
まあそれだけ「オタクが嫌い」なんでしょうけどね。

私個人は思いっきりオタク側の人間なんで、そんな価値観の人間とは話が合いっこないのは
分かりきってますから。相手にするだけ時間の無駄です。

いちいち「自分は違う」とか言うのもめんどくさいですね。言わせるままにしておきます。
    • good
    • 0

オタク次第でしょ。



自分の好きなことに一生懸命なのは、すばらしいと思います。

ただ、勉強してないとしたら、学力が低いのは、
あたりまえでしょ。

そして、就職の場合は、まだ学歴で判断されることも多々ありますから。

困難にはなりますね。

東大生なんて、勉強オタクでしょ、どうみても。

要はなにに対しての、オタクかによって、違うと思います。

ついでに言うと、学力が低ければ、ダメという発想自体、
疑うものだと思います。

ネットの情報や世間の言い分に踊らされずに、
自分の頭で考えることですね。
    • good
    • 0

その方は、漫画やアニメばかり見て勉強しないのは感心しないわ、ちゃんとしないから学力が低いのよ。


と思ってるんでしょうね。
出てきた場面を考慮すると あなたがそういう子だとは判ってるの、就職、このままでは難しいのじゃないのかしら もっときちんとしないと という忠告だったのでしょう。


オタクも人それぞれ。
出来る人もいれば出来ない人もいる。コミュニケーションもね。

隠れオタクの時代には、いかにバレ無いように振舞うか。が重要な事で隠しに隠し、類友だけでしかその話題を出さないものでした。
今は若い方ではオープンな方が多いですよね。でもある程度以上の年齢ですとなにか後ろめたく隠し続ける方々もいます。

隠してる人々を知らない、目につく人にしか気が付いてない と言う可能性もありますし。
小説系の好きな方がブックカバーをつけて読んでるとオタクだと気が付かず(特にハードカバー)、本をよく読んでる感心な子と取られてたり、話題に全く出さずに成績が良ければ真面目な子と思われたりしますしね。

一部の悪目立ちする方々を見て、そのイメージが出来てしまいがちですから。


自分の思う一般論を口にして、反論されたら個人攻撃。よくある事です。
ある意味先に怒った方が負け
相手を怒らせない言い方を学ぶといいですよ。
(でも今回ははじめからその方はあなたの事を言ってたつもりなので 他の人を引き合いに出して誤魔化そうとしてると取って怒ったのでは?)


それと、自分が気持ち悪いことは自覚していて・・・自覚があるという事は周りの人々がどう思うか、若しくは自分はオタクは気持ち悪いものだと思ってるのでは?
理解のない方が多いことを知っているのなら、話題に出す相手は選びましょう。
卑下をしていては言われても流すことも難しいかもね。過剰に反応してしまいますから。


話題に出せばまた言い合いになってしまう可能性があります。
考え方は人それぞれ。
無かったように振舞うのがいいかも知れませんね。
    • good
    • 0

この場合は、遠回しに、質問者さんに勉強を頑張ってほしいとおっしゃったんだと思いますよ。

そこで、質問者さんの対応が相手にとっては、遠回しに、勉強への支障はないと反論したと受け取られて、怒ってしまったということですね。

実際にどのくらいの言い方だったかはわかりませんが、質問者さんを心配されただけだと思いますので、仲直りはできるんじゃありませんかね。

まあ、ある情報をすべてに当てはめてしまう偏見は、確かにあります。マンガやアニメだけでなく、野外で遊んだり読書だけしていて、結局、勉強をしなかったら、そりゃ勉強ができるようにはなりません。また、マンガやアニメの表現力が文章より劣るということはありません。

ただ、文章の方が抽象的な表現が得意なのは確かです。例えば、絵にも描けない美しさなんて受け手の想像力に頼ったりできるのは、文章の不自由さを逆手に取っているわけです。時々、ギャグマンガで使われたりもしますが。

単純にマンガのイメージとしましては、ドラえもんに代表される故・藤子・F・不二雄さんが、少年誌に連載した長編と青年誌に掲載した短編は、個人的におすすめです。詳細は割愛しますが、最初の短編「ミノタウロスの皿」などなど、アニメや実写に拘らず映画化しないのが不思議な位です。
    • good
    • 0

オタクにも頭が良く外向的な人もいれば、そうでない人もいる。


スポーツにのめり込んでいる人もそうでしょ?
学校に野球部、サッカー部、陸上部とか色々あると思いますが、同じ様に成績の良い人もいれば悪い人もいるでしょ?

>「申し訳ないけど、私の周りではアニメや漫画が好きな人は学力が低くて就職できない人が多かったよ」と言われました。

「あなたの周りだけの話なのでサンプルとして有意な数とは言えない。」とでも言えばいいのです。
事実私の周りでは結構アニメやマンガ好きで会社を興している友人は少なくないです。
アニメ好きな学者や医者、法律家も知っています。

私はオタクには肯定的です。
何故なら、ここ20年日本は極度な不景気で経済はひどい状況ですが、その中で消費を支えていたのは他ならぬオタク達だからです。
アニメオタク然り、マンガオタク然り、アイドルオタク然り。
それにオタクは世界共通語となっていることを考えれば、それは世界で認められていると言う事です。
それに30年前なんらいざ知らず、今はアニメやマンガが大好きって40を超えた大人でもはばかり無く公言出来る良い時代です。
因に私の高校時代は市内でも有数の進学校でしたが、成績トップ5は全てオタクでしたよ。

>ネットなどを見ていると「オタクは気持ち悪い」「オタクは変質者・犯罪者予備軍」などと書かれている書き込みをよく見かけます。

ネットは話半分で読んでおきましょう。
オタクを気持ち悪いと言っておけば自分が上の立場に立っているような感覚になれるからです。
しかし実際は何か熱中出来るものが或るわけでも無いし、生活が充実している訳でもないしでやっかみ半分苛立ち半分なんですよ。
ネットの情報だけを信じていると日本人の殆どは韓国(朝鮮)人や中国人は地上から絶滅して欲しいと思っている事になります。
犯罪で言えば某大学のラグビー部のレイプ事件とかありますが、ラグビー部は犯罪予備軍ですか?
柔道の指導をしている人はみんなセクハラやパワハラをしますか?

オタクが頭が悪くて駄目だなんて昭和一桁とか戦前生れの「マンガを読んでいるとバカになる」と言っていた人たちと同じ古い考えです。
    • good
    • 0

>長くなった上にわかりにくくて申し訳ありません



そのとおり、よくわかってるじゃないですか?

>オタクは学力が低いのか

その道(漫画とか写真とかその他なんでも)に長けた人は居ます。
>「オタクは気持ち悪い」「オタクは変質者・犯罪者予備軍」などと・・・<
云われるのはこの方面に長けた人もいるということです。
多いか少ないかは知りませんが、一部にしても目立つんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!