プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絵を書きました。適当ですみません。
女性が下着として着ているやつです。
自分の中では小さい女の子が着ているイメージが強いです。
あと、おばあちゃんなんかが家でこの姿で過ごしている印象もあります。

「これの名前が分かりません!!」の質問画像

A 回答 (5件)

イラストを拝見した限りでは…

いわゆるスリップ(英:slip)、あるいはシュミーズ(仏: chemise)のようですね。ただ、
おばあちゃんなんかが家でこの姿で過ごしている印象もある…、小さい女の子が着ているイメ
ージが強い…、こうした表現から考えると、どうやらシミーズなどと呼ばれて親しまれてきた
シュミーズのほうがアタリッかもしれませんね。

きちんとした定義があるのかどうかまでは知りませんが、一般的に、わが国で古くから普及
してきたたシュミーズという肌着は、その多くが通気性の良い綿を素材として作られており、
デザイン的には、肩や胸周りの部分が男性のランニングシャツに似たラウンドネック風で、た
だ着丈だけがランニングシャツよりは長いだけ。あるいは後年ランジェリーとして普及したス
リップに似て、薄い帯状の肩ひもで吊るタイプのものであったりします。イラストのものはこ
ちらではないかと思います。

蒸し暑い夕べ、下町などでは、近所のオバチャンたちがシュミーズひとつで表に出てきて、裾
からうちわでパタパタお腹に風を送ったりしていたものでした。また、幼女たちにとっても懐か
しい夏のカジュアルウエアでもあったのです。学生時代にはセーラー服の下に着ると汗をよく吸
うので気持ちが良かったものでした。

一方、スリップというのは、筒状の胴体部分を肩ひも(ストラップ)で肩から吊るタイプが基
本とされる婦人肌着ですが、その名前の通り、ドレスの下に着けることでドレスの滑りを良くす
ることを目的に普及したようです。それだけに、とてもシンプルな作りのシュミーズと異なり、
胸や裾の部分の装飾に凝ったり、何枚もの布地をはぎ寄せて美しいラインを作り出したりしたか
なり女性の美しい着こなしを意識したものです。素材としては、綿のものありますが、多くは滑
りのよい化繊が用いられています。
    • 0

小さい子が着ているのは「キッズスリップ」という。

シュミーズ、スリップ、キャミソールには明確な違いがあり同じものではない。

昭和から今に至るまで、長めの肌着は「スリップ」である。
    • 0

今はキャミソール

キャミって言います。

少し前なら
スリップでしたね。

もっと前だと
シミーズでしたよ。
    • 0

昔の言い方だったらシミーズ

今はキャミソール

キャミと略して言います
    • 0