プロが教えるわが家の防犯対策術!

どういう競技に適性があると思いますか?
うちの4歳の息子は発達障害の多動とのこと。言葉を覚えるのも遅いです。体も小さいです。
しかし、公園ではこのような遊具を見ると水を得た魚のように軽快に動きます。
他の同い年のお子さんと比較しても、動きが速く、怖がらず、足を踏み外したりとかのミスもありません。

昨日も他のお子さんが3合目で諦める中、息子は瞬く間に遊具の頂上に登りつめて、辺りを見下ろしていました。周囲にいたお母さん達は驚きと感動(となかなか下りて来ないのでちょっと心配)のご様子でした。下りる時もじっくりと慌てることなく着実にこなし、無事に下りてきました。
さて、どのような競技をやらせればよいでしょうか?
ご教示お願い致します。

「どういう競技に適性があると思いますか? 」の質問画像

A 回答 (5件)

未だ4歳なので断定は出来ませんが、現状から判断すれば体操競技ではないですか?


只、テニスや野球などとは異なり、身近な所にスクールがないのが難点で、月謝が非常に高いのが難点です。
体操競技は俊敏性と瞬発力、それに小柄である事は有利な条件なので息子さんには適しているとは思われますが、今の段階で体格と身体特性を決めつけるのは早過ぎるかも知れませんね。
なので、もう少し様子を見られた方が良いと思いますが、何かひとつでも他人より抜きんでた特技がある事は後の人生で大きな自信と力になるので、適性に適った競技をやらせてあげる事には大賛成です!!

★写真から元気で勇猛果敢な姿勢が存分に伝わって来ました。本人が
 好きである事は何よりだと思います。どうぞ温かく見守ってあげて
 下さいませ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!実はご回答を頂く直前にインターネットで近所の体操教室の情報を調べておりました。私達夫婦にとって息子の成長の遅さが気掛かりでしたが昨日は忘れられない日になりました。素敵なご回答誠に有難うございます!

お礼日時:2021/11/22 23:44

>インターネットで近所の体操教室の情報を調べておりました



おおぅ、それはそれは。で、見つかりましたか?
あったとしても月謝が凄く高かったでしょ?
私は無類の子供好きですが、実は貼付された写真には暫く魅入っていたんです。何故かと言うと、もの凄いエナジーとパワーを感じ取る事が出来たし、後ろ姿ではあるけど、嬉々として遊具を駆け上がって行く息子さんの笑顔が見えるからです。
発達障害と診断された事はご心配でしょうが、この元気な姿を見る限り、陰に籠ってうつむくタイプではないし、運動面で上手く特性を伸ばしてあげれば、平々凡々な子供達より遥かに存在感がある大きな人になれると思っています!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

はい、高かったので私がもっと仕事を頑張りたいと思います。

回答者様のお言葉にエナジーとパワーを感じた次第です。

子供の適性を見極めて、好きな道に進ませたいと思います。

お礼日時:2021/11/24 16:24

マラソンの選手が良いと思います。

グランドを思いきり走れるからです。走ることは得意なので、いろんな所を走って慣らしたらよいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!いつも公園では走り出したら止まりません(笑)

お礼日時:2021/11/22 23:45

とりあえずボルダリング

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(笑)
それが1番思いつきやすいですね。

お礼日時:2021/11/22 22:16

この年齢でこの程度のことは誰でもできることで別に驚くことではないと思いますし、自慢することでもないと思います。



しかも、どの競技に向いているかと言う視点が親として問題だと思います。
この時期の子は全ての可能性があるので、運動だけに限定するのは間違いだと思います。

多動と言っても、小学1,2年の子を相手に30分も目いっぱい遊んだら疲れて寝てしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様

他の方はボルダリング、体操、マラソンを挙げておられますが、いかがでしょう?

お礼日時:2021/11/22 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!