プロが教えるわが家の防犯対策術!

フェイスブックは、友達申請をしたりされたりします。
人によっては、事前のメッセージも何もなく、
いきなり友達申請してくるものは一切申請を受け付けないといいます。

しかし、私の考えでは、ネットであるなら、そういうやり方も許容してもいいと思っています。

実生活でもいるでしょう。道で会っても挨拶の出来ない人。
それはたしかに非常識かもしれませんが、内気で神経質で、こちらを憎んでいる
わけではないんだげど、挨拶の言葉やタイミングやこちらの反応などを
考えすぎて、つい挨拶しそびれてしまう人もいると思うのです。
そういう人って、ずいぶん損してますよね。

ネットというのは良くも悪くもリアルな面会ではありません。
ならば、リアル世界なら「非常識」として受け入れられない行為も大目に見て
チャンスを与えてもいいのではないかと思うのです。
そして友達になってから、申請するときは一言メッセージを入れようよ、
と教えてやればいいと思うのです。

前置きが長くなりました。

あなたに突然友達申請が来たら、受け入れますか、無視しますか。
最近問題になっている、若い女性の写真をのせた、いかにも商売目的の
アカウントはもちろんのぞきます。

A 回答 (5件)

全く知らない相手なら無視します。


というのが私もなのですが間違えてボタンが当たって申請してしまう場合が多いからです。Facebookしだして2年たちますが申請の取り消しの仕方が未だわからないのです。
名前を知っている相手ならとりあえず受け入れて返事とかせず様子を見て削除するなりそのまま続行するかを相手にゆだねます。
あくまですべて非公開にしている個人的な意見です。
    • good
    • 0

相手によります。

まあ、業者さんは勿論拒否しますが、趣味が合いそうかつ無言申請でもない限りはだいたいは受けます。リアルに会う予定もなく、ネット上での接点も少ないようなら途中でカットします。また、いくら趣味が合いそうな人でもやたらとマイミクが多い人は敬遠するかもですね。
    • good
    • 0

無視します。




SNS(gooホーム)経験者です。

その時は、20人の友達をつくりましたが…

「本当に永くお付き合いしたい人」でないと、

かえって、「友達なのに挨拶にもいかない」状態ができてしまい、苦痛でした。

だから一度、理由をわかっていただき「全員友達解除」をして、本当に永くお付き合いしたい人、4人だけともう一度友達になりました。


その4人とは、SNSが無くなってしまってからも、リアルで電話・メールのやりとりをして、楽しいお付き合いをさせていただいています。


だから…

私は、ネットでもリアルでも、「永くお付き合いしたい人とだけ友達になる」ことにしています。


挨拶だけのコメントのやりとりを、毎日繰り返すのは嫌いです。
    • good
    • 1

私がやっているのは、facebookではなくmixiですが


初対面の方からの、マイミク申請は基本的に拒否しています

私は、貴方とは逆の考えで、ネットの世界はリアル面会が無いからこそ
リアル以上に礼儀正しく接する必要があると考えている為です
ネットは相手の表情も行動も判らないらこそ、唯一の表現方法である
言葉が、一番重要だと思います
    • good
    • 1

こんばんは



せっかくの、お誘い断る理由はありません

無制限に申請受け入れしています

商売目的って解ってからでも取り消し遅くないですし

確かに挨拶ですねえ(*´ω`*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!