dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

予めWORDなどの、テキストエディターで、
メール本文を入力しておき、

これをGMAILの新規作成画面に貼付けすると、
必ず改行が二倍に増えます。

この設定を、どうにか直せないものでしょうか?

A 回答 (3件)

メモ帳(Notepad)やTeraPadでは、改行して整理したセンテンスをコピーしても大丈夫のようですが、Wordでは、改行が独立した改行として認識されるのか、使用の描画エンジンが異なるのでこういう現象になるのではないですか。



Wordの場合は、貼り付けてから「改行」などの編集を行うしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモ帳でもうまくいきません。
マックのノートパッドといったメモ帳を使っています。
それだから、良くないのかもしれません。
windowsでも、試してみます。
ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/07/14 21:44

ウチでは、メモ帳風のテキストエディタを利用していますが、


コピペしても書いた通りに表示されます。

だって、テキストだもの当然です。

HTMLでは、デフォルトの値があったり、MSの独自タグなんかもあって、それぞれレンダリングが変わるようです。
また、
マークアップといって、
段落にするか、改行にするか、
その判断で改行の部分が違ってくると思いますよ。

統一したいなら、正しいHTMLの仕様を理解しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ところが、テキストエディタ(メモ帳風)でも、同様の症状が現れて困っております。
いろいろ試してみます。
ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/07/14 21:42

GmailのエディタがHTML形式であることが原因ではないでしょうか。

Outlookや他のwebメールも同じです。標準のテキスト形式メールソフトで受信すると、改行が乱れて迷惑します。メールの世界標準はテキスト形式です。いつからこんなおかしなメールが流行はじめたのでしょう。マイクロソフトが最初かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GMAILも、最近の「新規作成画面」になる前は、
このようなことはなかったのですが、、、

・・・と、書きながら、
「HTMLメール形式で編集する」というオプションもあったことを思い出しました。
試してみようと思います。
ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/07/14 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!