プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、デスクトップパソコンでインターネットに接続していますが、スマホを新規購入した場合には新たにインターネットプロバイダー料金が発生するのでしょうか。又、スマホの2台目についても更にインターネットプロバイダー料金が発生するのでしょうか。ちなみに、パソコンのインターネットプロバイダーはニフティーです。
ついでですが、パソコンのウィールスセキュリティー(ウィールスバスター)はスマホにも共用できるのでしょうか。
スマホについては初心者なのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

スマホのインターネットプロバイダーは、各電話会社です。


スマホ購入(計約)時に、パケット定額に強制加入しているはずですが
これがプロバイダー料金だと思って下さい。


ウイルスセキュリティーソフトは、各社スマホ版も出ているかと思います。
PC版とは違うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 11:32

>スマホを新規購入した場合には新たにインターネットプロバイダー料金が発生するのでしょうか。



これに答えるなら「発生します」ってことになります。
「spモード」や「moperaU」(NTTドコモ)、「ISNET」(au)、「S!ベーシックパック」(ソフトバンクモバイル)なども、厳密には「インターネットプロバイダーの一種」ですからね。

>パソコンのウィールスセキュリティー(ウィールスバスター)はスマホにも共用できるのでしょうか。

できません。
別途「ウイルスバスターモバイル」(トレンドマイクロの場合)を購入する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 11:33

ドコモ、ソフトバンク、au、・・・どことの契約をお考えでしょうか?


スマホ用回線の使用料に「インターネットプロバイダー」としての料金が含まれるはずです。

なお、ご家庭でインターネットをお使いになっているようですが、スマホからWi-Fiでご家庭のネットワークに接続した際には、スマホ用のインターネットプロバイダー料金追加は必要ありません。

パソコンのウィルスセキュリティーソフトはスマホでは動きません。パソコン用ソフトとスマホ用ソフトをまとめて販売していることはあるかも知れません。

・ウイルスバスター クラウドは、1本の購入でWindows、Macどちらもパソコン3台まで*インストールできます。
http://safe.trendmicro.jp/purchase/vb/campaign.a …

・ウイルスバスター モバイル Android端末向け
http://safe.trendmicro.jp/purchase/vbma.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 11:35

基本的に家庭のインターネット回線に無線アクセスポイントルーターと言う、スマホなどのWi-Fi機器にWi-Fi接続とIPアドレスの割り当ての出来る機器を準備していただければパソコンのインターネットプロバイダーへの追加や新規の料金は発生しません。



ただし、スマホと言うことは携帯電話回線を利用したインターネット接続もおこなえますので、そちらに関しては1機器ごとにプロバイダー料金を支払う事になります。(該当機器単体で通信を行う場合)

次にウイルスセキュリティソフトに関しては、パソコンとスマホは利用している基本ソフトウェア(OS)が異なりますので、それぞれ専用のプログラムが必要になります。

ウイルスバスターはクラウドとモバイルのセットが準備されていないようですので別途購入する必要があるようです。

ご参考まで
    • good
    • 1

PCの場合は自分でプロバイダーを契約しない限りネットは使用出来ません。



スマフォ、ガラケーでは『携帯電話サービス料金』にネット料金が含まれてます。
この料金は個々の携帯電話契約時メニューに表示されてます。
ウイルス&迷惑メール機能は携帯契約時に追加出来ると考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!