電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恋愛ゴッコの関係で悩んでいます。同じ職場の同僚です。思わせぶりな態度で馴れ馴れしく接してこられるのですが、外に誘ってもうまくかわされます。かわしかたが上手く、食事に出かけるより職場の調理室で二人だけで何か作りましょうという方法です。次もまたつくろうねと誘われましたので、OKしましたが先が心配です。いつも思うのですが脈なしかとあきらめようとすると次の日に思わせぶりな態度です。この前は顔をくっつかんばかりに近づいてきて指までさすられました!いったいこの女性の真意は・・・?職場ではくっつき虫みたいにくっついてきて遅くまでプライベートのお話です。38歳くらいで独身なので寂しいのかなと昨日、誘いのメールを入れましたが予定があるからと断りのメールがきました。良いほうに考えると日曜日に突然メールしたので最初から連休の予定があったのかと思うし、仕事で必要な書籍を見に行こうというメールをしたのですが、返事にはその本を見に行かなくても良い理由を長く書いてあって単純に「予定があるのでダメです」ではないことです。鈍感な私で思いつくのはこの方には本命がいて私を2番手でとっておられるのかです。真意をはっきりとさせるには直接本人に聞くのがいいのですが、角がたってはいけないと思います。何か確認できる良い方法はないでしょうか?もう少し様子を見て誘ってみてダメが2回くらいあれば脈なしというやり方しか今の私には思いつきません。もう考えるのをやめたいと思いますが、席が隣同士で笑顔で話しかけられると話にのめりこんでしまうのです。

A 回答 (3件)

パーソナルスペースの狭い女性は、何の気なしにあなたとおしゃべりしていると思います。

先程は弄んでいると回答しましたが、本人はこれっぽっちも思っていないでしょう。
笑顔ですか、社交辞令の基本です。こういうタイプは本音を出さないので恋愛初心者には難しいですよ。
むしろ、態度が顔に出やすい女性のほうがわかりやすくてよいのですが。

判別のサインですが、お誘いをしっかりお断りしているので、あなたに恋愛感情は全くないと思います。
あくまで、職場の同僚のお付き合いというスタンスでしょう。2人だけで調理するのを職場のみんなに公言しているのであれば、そうなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。同僚の付き合い止まりなんですね。それならそれで私は良いと思います。職場での調理も2回目をやりましょうと言っておられます。顔に少しでやすい人で、調理を公言した際、はずかしそうにしている私を少女のような目で見ておられました。夏休みの計画はどうされますかとかその人の結婚観なども私に話されるので、私にどうして欲しいか時々分からなくなるのです。できれば私は結婚したいタイプなので、恋愛感情にまで発展させるには、何度か調理をしてみて親近感をもってもらうのがいいでしょうか?それともすっぱり諦める方がいいでしょうか?また、2回目の調理で「付き合ってくれないかな?」と言うのは自爆行為でしょうか?

彼女はあなたの恋愛感情を弄んでいる気がします。

あまりその気になると、彼女はますます調子に乗りますよ。
ただ、ここで告白すれば、「そんなことまるで思ってもいなかった。保留させてほしい。今後も仲の良い同僚としてお付き合いしたい」とあなたは奈落の底に落とされるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。弄んでいるですか?怖いですね。なぜそういうことを大事な職場の同僚にするのでしょうかね?私は初めてのケースなので未だに理解に苦しみます。どのようなサインがあるのか、分かりやすい判別の仕方などあるでしょうか?

職場は仕事しに行くとこなので もう少し仕事に集中しましょう。

この回答への補足

もちろん集中しています。それは間違いないです。しかし私たちの処理速度が速いので、空き時間に話し合っています。二人で一緒に仕事をする配置なのです。

• 0