プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学時代お世話になった教員からのお誘いを断る方法について。

私は、4月から新卒ではたらきはじめた、20代の女性です。
大学時代は、医療系の学校に通っていたこともあり、私の学科で学科長をしていた先生(男性)に勧められた職場に、先生からの推薦という形で就職しました。

その先生とは、面接の前の施設見学や、面接の日程などについて病院側と私との間に入って連絡を取ってくださっていたため、学校内のメールアドレスを使ってやりとりしていました。

ですが、私が3月に卒業するにあたってそのメールアドレスが使えなくなってしまうため、他のアドレスを教えてほしいと言われ、就職後に使用しようと思って作った仕事用のアドレスを教えました。

すると、3月末に急にドライブに誘われました。
正直行く迷いましたが、お世話になった先生だということや、私の学校はお世話になった先生や仲の良い先生と食事に行ったりしている人が私以外にも何人もいたこともあり、一度だけドライブに行きました。その日は普通に朝からドライブして夕方に帰りました。

4月から毎週金曜日に先生からメールが来るようになりました。仕事お疲れ様みたいな感じの内容のものです。
4月末に、ゴールデンウィークにまたドライブに誘われました。
ですが、さすがにそれはちょっとと思い旅行に行くという言い訳をつけて断りました。

ですが今日、またメールで映画に一緒に行かないかというお誘いがありました。
正直、学生の時は必要事項以外のメールはしできませんでしたし、学校内でもそんなにお話ししたり仲の良かった先生ではありません。
なので、卒業後こんなにメールをしてくる人だったのかと知り驚いています。
私が学校を卒業したからといって、まだ20代の女の子に対してドライブや映画に誘うというのはおかしいですよね??
信頼していた先生であったので、こんな人だったのかと少しショックを受けています。

最初の文にも書いた通り、この映画のお誘いを断りたいのですが、いい文句が思いつきません。
彼氏ができたとか嘘を言いたくても、先生相手にどうなのかとか色々と考えてしまいますし、日程を出されていないことから、予定があるとも言いづらい感じです。

私の職場の先輩は、その先生のことを尊敬している方ばかりであることや、私の職種は世界が狭くこれから先も顔を合わせる機会がある可能性がとても高いということもあり、なるべく早く平和に断れる方法を考えています。
最初に私がドライブに行ってしまったことが原因であると思うので、とても後悔しています。
なにか、いい案があったり同じような経験をした方がいればいい断り方を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは



教授は既婚なんですか???

好きでもない人に、ノコノコついて行くのはバカです。

お世話になったんなら、「大変お世話になりました。ありがとうございました。」と商品券20~30万円位渡しましょう。金額は親と相談です。
二人っきりで逢わずに、人がいるところでる渡す。

そして、今後は「仕事が忙しい」「彼氏が出来た。」の一点張りで断る。

あなたはセフレ候補ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教授は既婚ではありません。
歳が結構上の方なので(私の親よりも上)、セフレどうこうという話ではないと勝手に思っていましたが、相手がどう思っているかはわからないと改めて思いました。
仕事を理由に少し考えてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/11 05:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!