プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタルしたDVDがDVDプレーヤーで再生できません。

使用しているDVDプレーヤーは家庭用デッキで
「パナソニック製 DMR-EX250V」です。

レンタルしたDVDはスピルバーグ監督の映画「A.I.」です。

「DVDを確認できません」というエラー表示が出ます。


でも、パソコンでは再生できました。

こういったことはあるのでしょうか?

日本向けで製作されているレンタルしたDVDが再生できないことなどあるのでしょうか?

また、解決策などありますか?

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

DVDの表面が汚れていたり、細かい傷がついていたりすると、特定の機器で再生できない事は有りますよ。



DVDのディスククリーナーがレンタルDVD店に有るので、それで洗浄してもらうと再生できる様になる場合もあります。

いずれにしても、レンタル店に持ち込んで事情を説明すれば、DVDを交換してくれて、お店によっては、それまでに過ぎた期日を追加してレンタルし直してくれる店舗もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

やっぱりそういったこともあるんですね。

有難う御座いました。

お礼日時:2013/08/13 21:02

>日本向けで製作されているレンタルしたDVDが再生できないことなどあるのでしょうか?




そんなのはしょっちゅうありますよ。

レンタルDVDなどは、色々な人に貸し出されます。
その際に傷が付いたりします。

DVD,CDなどは、ディスク面にレーザー光線を当てて、中に書かれている細かな凹凸などの反射具合を読み取ってデータとしています。
なので、ディスクにある傷は、その反射がおかしくなるので、データが読み出せなくなるのです。

この辺は当たり前に起こる事なので、レンタルDVD店などで、再生できないと言えば、ディスクの傷を取るために研磨してくれたり、ディスクを交換してくれたりします。
特別なことじゃなくて、良くある話となります。
ディスクの傷を取る研磨機などは、レンタルDVD店には、普通におかれて居る物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

やっぱりそういったこともあるんですね。

有難う御座いました。

お礼日時:2013/08/13 21:00

 可能性のあるものとしては、以下の点があります。



1.レンタルしたDVDが違法複製品で、DVDプレイヤー側で複製品であるのを識別して再生出来ない可能性。(外国製DVDを日本向けに複製するなど。)パソコンで再生出来るので出回っている可能性がある。

2.レンタルしたDVDの規格が古く、最新のDVDプレイヤーの規格に適応していないので、再生出来ない可能性。

 スピルバーグ監督の映画「A.I.」は2001年配給の映画ですから、12年過ぎる間にDVDやBDの規格変更がずいぶん繰り返されていますから、再生出来ないDVDがあるのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

やっぱりそういったこともあるんですね。

有難う御座いました。

お礼日時:2013/08/13 20:56

53才 男性



自宅で再生出来ないとお店に持っていくと、問題なく再生出来る事もありました。

この時は別なDVDに変えてもらいました。

キズの程度による相性もあります。

キズは目では見えないので、困りますよね

目で見てキズが分かってもそれが原因か誰も分かりません

DVD再生機能付きテレビで再生出来なかったので、ゲーム機で再生して見た経験もあります。

私の場合はPCで再生出来なかった事はありません

沢山の人が使うので仕方がないのかも知れません。

解決策はありません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

やっぱりそういったこともあるんですね。

はっきり言っていただいて有難う御座いました。

お礼日時:2013/08/13 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!