外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

通販で買ったDVDなんですが、再生が途中で止まります。何度試しても毎回同じところで止まり、それ以降は再生できません。DVDにも目立って大きな傷はないようです。再生できないのはどう言った原因が考えられますか? あと、対策があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ディスク側に問題がありますね。


書き込みの際うまく書き込めてないことがたまにあります。
通販に問い合わせた方がいいかと思います。
たまに他のプレイヤーで再生した場合、再生可能になるものもありますが、確率的には少ないですね。
元が悪いので、対策はありません。

傷をつけてしまった場合、油性マジックで傷部分を塗ると、再生可能になることがあります。
    • good
    • 4

提示されている条件からですと、ディスク側とプレイヤー側のいずれに原因があるか特定は困難です。



他のプレイヤーやPCなどでも再生を試してみて下さい。
他機では問題なく再生できてしまうケースも非常に多いです。

特に二層構造のディスクは二層目が非常に再生しにくいため、ブレイクポイント以降で停止して
しまう報告が非常に多くなっています。

レーザーピックアップが劣化するとまず二層目のリードにエラーが多発する傾向があるのですが、
劣化初期の段階では一層目は問題なく再生できてしまう例が多いんです。
こうした場合はプレイヤー側の問題といえるでしょう。

もし、PCで「Nero CD-DVD Speed」などのディスク品質をチェックするツールが動作するなら、
メディア側の問題をチェックできる可能性があります。
# http://cowscorpion.com/MultimediaTools/NeroCD-DV …

まずは、プレイヤー側とメディア側のいずれが原因であるのかを切り分ける必要がありそうですね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDが同じシーンで固まる

DVD再生を行っていると、いつも同じシーンで固まります。
DVDプレーヤに不具合があるのだと思うのですが、どうすれば改善するでしょうか?
お知恵をおかしください。

DVDプレーヤで、DVDを再生しているといつも同じシーンで固まります。
同一DVDをプレーステーション2で再生すると問題なく再生できるためメデイアではなく、DVDプレーヤに問題が有るのだと思います。

いつも同じシーンで固まるため、レンズ汚れではないような気がしているのですが、レンズをクリーニングすることで対応できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レンタルのDVDなら、それなり傷が入っていると思います。
同じシーンで止まるなら、ディスクが原因の可能性が高いです。
その場所に読み取り出来ない傷や汚れがあるかもしれません。
PS2で読めたのは、ドライブの読み取り能力の違いです。
深い傷だとどのプレーヤーでもダメですが、浅い傷だと読み取り性能のちょっとした差で再生できたり出来なかったりするものです。


もう1つは、確率としては低いですが、固有のディスクが読めない再生機の存在。本来はDVDビデオに準拠したディスクは全て読めなければいけないのですが、特定のディスクのみ読めないということが稀にあります。
私が以前所有していたDVDレコーダーも、あるDVDソフトで再生不具合が発生する場合があり、それに対応するためにファームウェア更新がありました。

QレンタルしたDVDが同じ所でフリーズします

レンタルしたDVD(映画)をPCで見ようと再生したのですが
必ず同じ場所でフリーズしてしまいます。
しょうがないので次のチャプタから見ようとしてもその次の
チャプタから再生しようとしてもフリーズして出来ません。
(その次からはできるみたいですが)
一部分ならともかく2つのチャプタが見れないとなると
さすがに映画として楽しめないのでレンタルした店(TSUTAYA)
に文句を言いたいと思っているんですが
こういう場合対処してもらえるのでしょうか?

DVDやPCは相性が合ったりすると聞くので私のPCのせいに
されてしまえば終わりだなぁ、と思うと少し尻込みしてしまっています。
こういう経験があった方、詳しい方、よければ教えて下さい。

Aベストアンサー

私も同じような経験がありました。レンタルしたDVDをプレステで再生中、同じところで不調になり止まってしまうんです。
TUTAYAに電話連絡して事情を話すと、代わりの同じタイトルを交換で貸してくれましたよ。もちろん無料でした。

映画の続き、早く見られますように・・・。

Q市販DVDの再生途中で一瞬止まる???

友人からの質問です

新しく購入したDVDレコーダーで市販のDVDソフトを再生したところ、所々で一瞬止まる事があるようです。
何種類かのソフトを試したようですが、少なくても1時間程度の間で何回かそうなるようです。
機種は東芝のXS34だそうです。
故障なのでしょうか?

Aベストアンサー

止まると言うのは、動画が静止画になると言う事だと思いますが、2層で製作されたDVDソフトを再生すると、1層目から2層目に移る時に一瞬静止しますが、それとは違うのでしょうか?

それとも、チャプターの切り替え時に止まるのかもしれません。例えば、1枚のディスク内に複数のタイトルが入っている場合、次のタイトルに移る時に一瞬静止画になります。

一言で故障とは断言できませんが、上記内容に当てはまらないDVDでも同じ症状が出るのでしたら、サポートセンターに問い合わせてみて下さい。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/contact/index.html

Q焼いたDVD、プレーヤーで見ると途中でフリーズ(?)してしまいます。。

いつもお世話になっております。
以前こちらで質問させていただき、家庭用DVDプレーヤーで再生出来る形で焼く事が出来たのですが
再生すると、途中でフリーズの様な現象が起こってしまいます。
完全に止まるわけではなく、”一時停止⇔再生”の繰り返しのような感じです。
もちろんPC上で、変換前の再生は問題ありません。

ノートPC: Fujitsu Biblo、1.73GHz/800MHz/504MB、800Xp、Windowsムービーメーカー。

PCに原因があるのか、メディアに問題があるのか、ソフトの使い方に問題があるのか、さっぱり分かりません。
PCはある程度使えるのですが、DVDに関しては全くの初心者です。
アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

色々な原因が考えられますので、1つ1つ切り分ける必要があります。

ブランクメディアは何をお使いでしょう?
いわゆる低価格なスピンドル入りの物はお勧めしません。
(※スピンドル入りすべてが、ではありません)

お使いのドライブの推奨品があるはずですので、マニュアルやメーカーサイトでご確認下さい。

Q動画が途中で止まるDVD-Rを捨てる前に試すことはありますか?

以前、友人からテレビ録画したDVD-Rを譲っていただいたのですが当時は
普通に見れてたのですが最近見ると後半が見れなくなってたり後半でコマ送り
状態になったりするようになってしまいました。
これはDVD-Rの媒体が輸入の安価なものを使ったからだと思いますが処分
する前に試すクリーニング方法などあれば是非教えてください。

1つ不思議なことがあって(上記の話とは別)運動会のDVD-Rがあったのですがこれも輸入の安価媒体だったのでプレイヤー3台で見ても後半が止まってしまうので捨てようと部屋に置いておいたんです。
それで昨日捨てるために再確認したらなんと!!!普通に再生できるんです!
これはいったいどんな原因が考えられるのでしょう???
(エアコンで媒体が冷えて復活したとか(^^;)

あとなぜ動画前半でなく後半がダメになっていくのか教えていただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

専用のツールで読み出しを行ってみるのもひとつの手でしょう。
傷や劣化などで読みづらいディスクを強引に読み出そうとするツールがあります。

比較的有名なのが「CDCheck」(DVDにも対応)と呼ばれるツールで、読み出しの難しいところは
読み込み速度を落とし、何度もリトライして統計上正しいと思われるデータを採用します。
それでも無理な場合は、そのセクタを0で代替するなどの処置が行われます。
# http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/08/29/cdcheck.html

パソコンなどの再生ソフトには、エラー無視設定できるものもあり、これにチェックを入れると
データ異常な部分は大きく乱れますが、止まらずにそのまま再生を継続できることがあります。

ぜひ、いろいろ試してみてください。

QDVD再生中に一定周期で動きが止まる

DELLのノートを使っています。INSPIRON8200という機種です。そのDVDドライブでDVDを再生したらだいたい1時間周期で動きがとまります。しかもとまり方が同じで、一回とまったら2、3秒後にまた3回連続でとまり、あとは問題なく見れるといった感じです。で、そのとまる瞬間パソコンを観察してたらどうも、HDかDVDドライブか分かりませんが、ジージーと音がしてるのです。その音と同時に起こっています。これはドライブがあほで欠陥があるせいなのでしょうか?(pen41.6G、メモリは256、ビデオカードは32M。xpで高性能なはずですがDELLは信用できませんね。)それともどこかで常駐プログラムが動いているのでしょうか?ちなみに常駐プログラムは、「ファイル名から起動」で「MSCONFIG」を起動して全て終わらせてます。

Aベストアンサー

可能性としてですが。
DVD プレイヤーがある程度読み込んでそれを再生していて止まるときは読み込みにいっているということはないでしょうか?

一度DVD プレイに使っているソフトの設定を見直してください。

バッファなんかの設定がるのではないかと思います。

後考えられるのはそういったソフトが動作するのにメモリ不足を起こしている可能性ですね。

QDVDが途中でとまる

こんばんは!
昨夜も質問させていただいたものです。

パソコン(バイオノートGR、WINDVD)DVDを見ていたら、昨夜まで問題なく再生できていたのに、ついさきほどから再生が途切れ途切れになるようになりました(T_T)
画面がピタッととまって音だけが先走ったり、数秒の静止のあとに、つまづくように静止画面と動画画面を繰り返して再生したり…
WINDVDを閉じようとしても、エラーメッセージが出てなかなか閉じられません。
再起動すると、一度は滑らかに動くのですが、しばらく再生すると、また元通り(T_T)

どなたか、助けてください~!!
いいところなのに、このままじゃ見ることが出来ません~~(T_T)

Aベストアンサー

リトライするようなら、一度、DVDピックアップのクリーニングキットを使って、ドライブをクリーニングしてみるのがいいですね。
私の場合、凄いほこりが取れたころがありました。

QDVD-Rに録画し、再生するとフリーズしてしまう。

DVDデッキで、DVD-R(日本製)にテレビ番組を録画し、
見ようと再生したら、映像が途中で止まってしまったり逆戻りしたり、
乱れていたりで、見られない状態になってしまいました。

実は以前にも同じ症状が1度あったんですが、その時に使ったDVD-Rは、
100均で購入した海外製のものだったので、DVD-Rが粗悪なものだったのかなと思ったのですが・・・。
(その後に他のDVD-Rで録画したものは普通に見れましたので。)

これって、なにが原因なのでしょうか?
今回使用した日本製のDVD-Rがよくないものだったのでしょうか?

Aベストアンサー

もし、パソコンをお持ちでディスクの品質チェックが可能であれば、そのご使用された日本製DVD-Rをチェックしてみてください。

品質チェックソフト
http://www.cdspeed2000.com/

パナソニックのドライブは比較的再生能力が高いので、POや大量のエラーが出ていない限り問題なく読み込んでしまう場合が多いです。
これでディスク側に問題があるのか、デッキ側に問題があるのかをある程度切り分けることが可能かと思います。

次にレーザーピックアップが汚れている可能性があります。
レンズクリーナー等で清掃してみてください。再生だけでなく記録品位にも影響を与えますので、自己録再だけ上手くいなかいという場合もあるようです。

最後にストラテジ(ファームウェア)の対応状況を確認してみてください。
ディスクにはメーカや種類によって固有の癖のようなものがあり、
その癖に対し個別に対応しようというのがライトストラテジと呼ばれるもので、ファームウェアの中に記録されています。

しかしそのデッキ発売以降に新規に登場したディスクの固有情報をドライブが持っていないため、高品質に書き込むことが難しいんです。
そこで重要になるのがファームウェアのアップデートです。

実はパソコン用のドライブでは当たり前のように行われているのですが、ビデオデッキではあまり行われることは少ないようです。
しかし幸いなことにパナソニックはビデオデッキに対してもこのファームアップは積極的です。

長年ファームアップされていないならば、これを導入するだけでかなりの記録品位がアップする可能性がありますので是非お試しください。
# http://panasonic.jp/support/dvd/download/fw/index.html

もし、パソコンをお持ちでディスクの品質チェックが可能であれば、そのご使用された日本製DVD-Rをチェックしてみてください。

品質チェックソフト
http://www.cdspeed2000.com/

パナソニックのドライブは比較的再生能力が高いので、POや大量のエラーが出ていない限り問題なく読み込んでしまう場合が多いです。
これでディスク側に問題があるのか、デッキ側に問題があるのかをある程度切り分けることが可能かと思います。

次にレーザーピックアップが汚れている可能性があります。
レンズクリーナー...続きを読む

QDVDの映像が飛ぶ場合の対処方法

買ったばかりのDVDの映像が飛びます。
初めて再生して「ダイハード4.0」なのですが、普通に再生し65分あたりから3分ほど・・・。

この場合、DVDが問題ですか?
(別なDVは問題なく再生できました。)
プレイヤーが問題でしょうか?
(クリーナーは使ったことはありません。)

お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
映像飛びの問題は解決または理解されましたでしょうか…!?

前回の回答から、さまざま検証して参りました。
やはり一層目から二層目に移行する場合に問題が発生している可能性が極めて高いと思われます。

一層目から二層目に移行することを「レイヤージャンプ」と呼びますが、プレイヤーによってはこのときに
映像がフリーズしたり、途切れたり、乱れたりすることがあるそうです。
このことは、プレイヤーの説明書にも記載されていることがありますし、ディスク側にも記載されています。

高速なメカや巨大なバッファを積んだプレイヤーの場合は、こうした問題はないのですが比較的安価な
プレイヤーで再生する場合は、どうしても切り替え時に問題が発生しがちなんだそうです。

確認したところ、想像通り「ダイハード4.0」は二層で記録されています。
レイヤージャンプ位置までは未確認ですが、多くの場合は再生後60分過ぎにレイヤージャンプとなります。

しかし"3分ほど…"という発言が気になります。
3分間乱れっぱなしということでしょうか…!?

No.1です。
映像飛びの問題は解決または理解されましたでしょうか…!?

前回の回答から、さまざま検証して参りました。
やはり一層目から二層目に移行する場合に問題が発生している可能性が極めて高いと思われます。

一層目から二層目に移行することを「レイヤージャンプ」と呼びますが、プレイヤーによってはこのときに
映像がフリーズしたり、途切れたり、乱れたりすることがあるそうです。
このことは、プレイヤーの説明書にも記載されていることがありますし、ディスク側にも記載されています。

高...続きを読む

Q片面2層のDVD、切替時に映像が止まる現象のある作品

タイトル通りなんですが、片面2層のDVD(洋画などはほとんどがそうだと思いますが)で、1層から2層の切替わりの時に映像が止まる現象はどんな物にも必ずあるのだと聞きました。
(お恥ずかしい話ですが、私は見てて気付かないことが多いので初めて知ったんですが・・・。)
例えば、この現象が起こるDVDにどんな作品があるのでしょうか?
また「ないよ」って事はないんでしょうか?
経験された事のある方「これがそうだよ」っていう意見と、どの程度(どんな感じ)かを教えてください。

Aベストアンサー

映像が止まる作品ですよね?
最近見たのでは、パイレーツ・オブ・カリビアンが止まりました。あと、ハリーポッターと秘密の部屋も。賢者でも止まった気がするけど、覚えてません(^_^;)
両方とも「・・・あれ?」って思うくらい、止まってた気がします。
気づいてしまったら気になって気になって仕方ありませんでした(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング