アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からの質問です

新しく購入したDVDレコーダーで市販のDVDソフトを再生したところ、所々で一瞬止まる事があるようです。
何種類かのソフトを試したようですが、少なくても1時間程度の間で何回かそうなるようです。
機種は東芝のXS34だそうです。
故障なのでしょうか?

A 回答 (3件)

止まると言うのは、動画が静止画になると言う事だと思いますが、2層で製作されたDVDソフトを再生すると、1層目から2層目に移る時に一瞬静止しますが、それとは違うのでしょうか?



それとも、チャプターの切り替え時に止まるのかもしれません。例えば、1枚のディスク内に複数のタイトルが入っている場合、次のタイトルに移る時に一瞬静止画になります。

一言で故障とは断言できませんが、上記内容に当てはまらないDVDでも同じ症状が出るのでしたら、サポートセンターに問い合わせてみて下さい。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/contact/index. …
    • good
    • 1

 ・・・いや、全然故障じゃないです。


 映画などの市販DVDは画質向上のために2層ディスクを採用していることが多く、だいたい1時間~1時間半あたりで再生データが1層目から2層目に突入します。
 そのとき一瞬のタイムラグが発生し、「あれ?」と思う間(ま)ができるのです。
 昔のLPレコードやLDディスクにおける、「ひっくり返す」のと同じと思ってください。物理的にひっくり返してるわけじゃないから一瞬ですけどね。
 もちろん1層式DVDなら発生しない現象です。
    • good
    • 0

間違いなく故障でしょう!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています