電子書籍の厳選無料作品が豊富!

RealPlayerを更新したら、フォルダの中の動画ファイルが【サムネイルで表示させようとしても】大きいアイコンのままになってしまいました。どのように設定したら、元のようにサムネイルを(内容の出発がわかる)画像で表示させることができるのでしょうか。色々やってみましたが私の知識では無理でした。よろしくお願いします。(私のパソコンは Windows XP です。)

A 回答 (2件)

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

外していたら済みません。

→ビデオデータなど特定のものであればWindows上のプログラムと拡張子の関係、設定的なもの
回答1、fnfnnis3さんの回答通り

それ以外の可能性としてサムネイルのキャシュがおかしい場合
→特定のフォルダがおかしいなどであればサムネールのキャシュが壊れているか?おかしくなっている。
「ツール」→「フォルダオプション」の「表示」タブ→「詳細設定」でシステムファイル、隠しファイル、拡張子を見れる設定にして
□縮小版をキャシュしない
↑チェックを入れてそれでどうなるか?
ビデオデータフォルダーの「Thumbs.db」(←壊れてるかも)を一旦ゴミ箱へ捨てる。
削除はしないで様子を見てください。
(チェックを入れた場合は表示は遅くなるが「Thumbs.db」は不要になる)
それでどうか?確認する。
PCの速度が遅く感じたらその上で再度チェックを外すか?!

この回答への補足

特定のフォルダではなく、全てのフォルダの中のFLVやMP4の動画ファイルがサムネイル表示しません。ただし、WMVファイルに関しては《Windows自体がサムネイル表示に対応しているということで》私のパソコンでも表示されます。
 レジストリに修正を加えるとサムネイルが表示されるようにできる、というサイトがあるのですが、失敗すると大変なのでまだ試してはいません。
 それにしても、しつこく更新プログラムがあると表示されるので、それに従い、ただRealPlayerを更新しただけなのに、この仕打ちが信じられませんね。
(回答を本当にありがとうございました。)

• 0
この回答へのお礼

サムネイル表示はなくても字を読めば区別がつくので、難しそうなことには深入りしないことにしました。回答をありがとうございました。

デフォルトのプレーヤー(既定のプログラム)がRealPlayerになってしまったからじゃないでしょうか?

たとえば今までは他のプレーヤー、メディアプレーヤーだったとか?
拡張子にもよりますが、RealPlayerで再生できないものは絵アイコンのままだと思います。
AVIとかWMVの既定のプログラムを他のものにしてみてください。
ファイル名の上で右クリック、プログラムから開く、プログラムを指定して、
同様のファイルを開くときはいつもこのプログラムを使うみたいなのにチェック。
    • 0
この回答へのお礼

サムネイル表示はなくても字を読めば区別がつくので、難しそうなことには深入りしないことにしました。回答をありがとうございました。