プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋人や配偶者の携帯を見ることについて‥

心配や不安から見てしまう気持ちもとってもわかります。
しかし‥

(1)相手の携帯を見て良いことはないような気がするのですが、なぜ見てしまうのでしょうか?
 (特に、それで何かが発覚したとしても別れられないのなら
 見ない方が得策?「知らぬが仏では?」と思ってしまいます。)

(2)見られる側は、やましいことがあるにもかかわらず
 どうしてロックなどをかけずに携帯を放置しておけるのでしょうか?

よく、ここの質問などでも「携帯を見たので浮気がわかった‥」などとありますが
見なければ円満に過ごせるのでは?とも思ったりしました。

変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

(1)人は他人の秘密を知りたいって思いがあるからかな。

(2)ロックをかけると余計怪しまれるから。
    • 0

(1)真相を知りたい一心。

(2)たぶん、見られないだろう。 or 別に、見られてもいいや。
    • 0

強固な信頼関係が構築されてないからでしょう。

私達夫婦は、お互いに良く話し合って信頼関係を築いてるので、お互いの携帯電話や財布の中身などを盗み見するような卑劣は真似は絶対にないです。

勿論、疚しいことがないからで、盗み見しても全然面白くないからでしょう。

従って、信頼関係が構築されてない夫婦や恋人同士のカップルは哀れだと思いますね。

何故なら、信頼関係がなければ、心底愛し合うことなんて出来ないのですから。
    • 0

私は、人の携帯を見るっていう考えがまずないですね。

恋人でもプライベートがありますし、仕事の付き合いもあるんでね。
心配も不安もないです。そんな相手と付き合いたくないですし、そんなことする前に自分磨きした方が自分にも相手にもプラスになりますよね。
    • 0

見てしまう側は、やはり見られる状況にあって、疑わしいこととか気になることとかあったら見ずにはおれないのでしょう。

逆に浮気してるかもって思ってるのに見ないのは、冷めてるようにも思えますね。

プライバシーだから見ないとか、もっともらしいこと言う人がいますが、それこそ質問者様の言う「知らぬが仏」で、気になりながらも見ないように我慢してる苦しい人生だと思います。

見られる側は単に抜けてるんです。
    • 0

(1)

浮気していなければ、別にみたからといって悪いこともそうないと思いますが?
まあ、友達や知人からあまり他人には知られたくない相談をメールで受けているとか
仕事上の守秘義務?みたいなのもあるかもしれないが
そのくらいなら見て見ぬふりぐらいできるでしょ

(2)
恋人や配偶者なら、長い時間一緒にいるからそりゃ隙ぐらいあるから、
放置になるのは別におかしいことじゃない
それにロックしたらいちいちロックはずすの面倒くさいだろ
    • 0