プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
デズニーランドにデジ一を持って行きたいのですが
今持っている18-125だと重いので
単焦点レンズを買おうと思っています。
予算はあまりないのですがオススメのレンズはありますか?
カメラは40Dです。
被写体は子供です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

35mmフルサイズを使っています。

旅行等では24/28mm単焦点を常用していて、これは非常に使いやすいです。大きな建物等の前での記念写真には最適ですし、町の雰囲気を写すにも都合がよいです。ディズニーランドであれば、キャラクタ等と写すにも少し寄れば十分写せると思います。
私は、機材を極力軽量にしたいときは広角単焦点と中望遠兼用のマイクロの2本で行くことが多いです。撮影枚数は広角が多いです。そういう意味で、広角単焦点1本というのも良いのですが、問題はAPS-Cで使いやすい広角単焦点がない、ということです。私はニコンを使っていますが、フルサイズであれば24mmmF2.8や28mmF2.8があり、手ごろなのですがAPS-Cでは36mm/42mm相当となりやや長いです。35mmも使いやすいレンズであり、私も持っていますが、ディズニーランド等ではもうちょっと広く、と感じることも多いと思います。

キヤノンのレンズをちょっと見てみましたが、20mmF2.8、24mmF2.8いずれも定価は高いですし、そんなに小さくて軽いわけではないですね。(ニコンなら手振れ補正なしなので小さく軽いですけど)
予算がない、とのことですから軽量以上に特別な理由がなければ18-125でよいのでは? と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
>APS-Cで使いやすい広角単焦点がない
はい。それは質問してから思いました。
フルサイズなら24や28ぐらいの画角でもいいのでしょうが
APS-Cだと広角が不足しますよね。
18-125でいくかコンデジを買い足すか
もう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 12:17

18-125って、シグマ18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM かな?


490g重いですか?
単焦点レンズ買うなとは申しませんが、基本的に18-125mmの補助と言う位置付で画質重視とか明るさを生かすような使い方でないと、単焦点レンズ1本でオールマイティーは辛いでしょう。

結局、レンズ2本では、更に重くなるし、レンズ交換の手間も掛かる。
そう言う場合、画質やレスポンスは我慢してもコンパクトデジ。
予算を提示して頂ければ、お勧め機種を回答しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

>18-125って、シグマ18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM
そうです、そうです。そのレンズです。
1日中首から下げているとさすがに疲れそうで・・・。
ミラーレスの購入も考えたのですが
結局望遠と標準の2本持って行くことを考えると
交換も面倒だし交換中にシャッターチャンス逃すだろうから
ちょうど単焦点も欲しかったしこの際どうかなと思ったわけです。
確かにおっしゃるようにオールマイティとはいきませんよね。

>画質やレスポンスは我慢してもコンパクトデジ。
やはりそうなりますよね。
SONYのRX100がM2が出たことで値が下がってきたので
サブ機も欲しかったしちょっと考えています。
予算は40000円ちょっとぐらいなんですが・・・。

お礼日時:2013/08/04 12:14

価格、軽さで


EF40mm F2.8 STM
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef40-f28 …
http://kakaku.com/item/K0000388425/picture/#tab
ユーザーの写真
http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef4 …
5Dなど撮像素子:フルサイズのユーザーの作品が多いですね。

40D 撮像素子:APSーCサイズですと
35mm換算約64mmと多少望遠気味です。

撮像素子:APSーCサイズ+EF40mm F2.8 STMの作品ありました。
http://photohito.com/photo/2545174/
http://photohito.com/photo/2608554/
http://photohito.com/photo/2608563/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
広角じゃない単焦点てフルサイズむきですね。
リンク先の写真参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/18 11:15

フィルムにすると1.6倍に相当しますので正直かなり広角を用意しないと、、、、



28mmで大体見た目と同じな感じです。

28mmF1.8USMが有るのですが意外と高価ですよ。(映りは綺麗です 僕も愛用してます)

これで、大体標準レンズです。

後は、どういった撮り方をしたいかです。

バックを、入れて記念撮影なら、20mmでもきついと思います。

しかし、ミッキーと一緒にとか友達と一緒にとかなら別に28mmでOKかな?

正直ですが、僕なら貴方のお持ちの18-125mmのズーム持って行きますね。

やはり、写りは単焦点ですが、昼間なら絞ると思いますので、単焦点のメリットが薄れると思います。

少し、絞ったら、レンズの差は無くなってきますので、、、、

大きいのが欠点なら コンパクトカメラが7000円も出せばあると思います。

それと、両方を用意されては如何ですか?

チョコット取る記念撮影なら十分と思いますが、、、、

実際に、大きく伸ばすのが前提なら40Dの単焦点に決まりですが、、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
広角の単焦点て高いですよねー。
おっしゃる通り昼撮影なら明るいレンズはあまり意味がないですよね。
夜のパレード撮るわけでもないし。
子供も背景も入れたいとなるとやはり広角ズームが便利ですよね。
荷物を減らして18-125を持って行こうかな。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/18 11:13

どのような写真を撮りたいのですか?


単焦点は魔法のレンズではありません。
撮りたい範囲が、その場から写らなければ本人が後ろに下がる、余分な物が写り込むようなら本人が前に出る。
でも、遠くの被写体なら少々動いてもたいして変わらない。

40Dなら一般的には使いやすいのは20mm前後。
35mm版換算で32mmほど。
ただし、ちょっと離れた物を撮ろうとすると欲求不満になります。
価格も6万ほどで、18-125mm???より高く、大きさ重さも大差ないと思います。
購入することだけを考えれば、9千円程度で購入できるEF50mmF1.8II。
オールプラスチックで、AFモーターもギーギー煩い普通のモーター。
高級感はありませんが、安くて軽くて小さくて、この点だけでは文句なし。
5Dシリーズや6D等の35mmフルサイズセンサー機なら良いでしょうがキヤノンのAPS-C機で使用すれば80mm相当。
使い勝手は中途半端でよくありません。
人物一人を背景をボカして撮影などのポートレートでは便利ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
EF50mmF1.8IIは安いのでどうかと思いましたが
50mmなんで使い勝手はよくないかなと思ってました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/18 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!