【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

先ほどマンションの勧誘電話がかかってきました。興味がないと言っても説明を続け、お金がないというと賃貸の家賃は払ってるんですよね?と話を続けます。

本当に興味がないので「切ります」と告げて電話を切るとすぐにかかってきてまた同じ事を話しはじめ、再度切るとまたすぐにかかってきて「そんな切り方はないでしょう」と逆ギレ。
面倒になったので一度切って再度かかってきてからは無言にしましたが「営業電話だからってバカにしないでくださいよ」「今すぐいきますよ」「会社にも電話をする」などと脅し文句まで出ました。

「明日また同じ時間にかけますので」と言って向こうから切り、その後はかかってきませんでした。

こういった迷惑電話のクレームは消費者センターでいいのでしょうか?相手の会社名といっても不動産会社によくあるような英単語一文字しか名乗らなかったため特定はできていません。
ナンバーディスプレイにも入っていませんので電話番号もわかりません。

明日もまたかかってくるのかと思うと憂鬱です。
効果的な対処法などあれば教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

うちにもいろいろな勧誘やセールスの電話がかかってきますが、

その気がない時は一切相手にしないことです。
あくまでも会話の主導権を、相手に渡さないことです。
でないと相手のペースにのせられて、ドロドロになります。
もし今度かかってきたら、相手の会社名、住所、電話番号、担当部署、氏名・年齢など細かく聞くといいと思います。
アヤシイ会社なら、答えずに言葉を濁して向こうから切りますよ。

この回答への補足

こちらをお借りして皆さんにお礼をさせてください。
今日は結局電話はかかってきませんでした。皆さんに教えていただいた撃退法を使えなかったのは残念ですが(笑)今後も役に立つと思いますので覚えておこうと思います。

本当は皆さんそれぞれにポイントを差し上げたいのですが、システム上の制限ですので私が役に立つと感じたお二人にポイントを差し上げたいと思います。

本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

私も普段はいらないと言って切るんですが今回の相手はなかなか引き下がってくれず、切っても何度もかけてくるしつこい相手なんです。

皆さんに教えていただいた方法で撃退したいと思います。
ありがとうございました。

私はすぐに切ります。

その後かかってきたことはありません。

質問者さんは、何分か話した後に切るからまた掛かってきたのでしょう。

今後は、

・電話をとったら、質問者さんは、相手がもしもしをいうまで黙っている
・相手がもしもし、といっただけで名乗らないなら、名前を言うまで黙っている
・相手が個人名をいったら「どちらの○○さんですか」と聞く
・マンションの話だと分かったら、質問者さんは、何も言わずに切る

というのがいいと思うのですが、これで効果がないなら

「そんなに利益がでるのなら、なぜあなたが買わないの?」

とか

「そんなにいいのなら、他の人が買ってくれますよね。じゃあさようなら」

というといいと思います。

まあ、がちゃ、って切れば問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いつもの営業電話と同じように「いらない」といえば引き下がると思ったのですが、なかなか引き下がらなくてつい長く話してしまいました。

2回目か3回目のときにすぐ切ったんですがそれでもかかってきたので、受話器を放置してみたんですが「今から行きますよ」「営業だと思ってナメてるのか」など脅しが出て「明日またかけなおします」となり、昨日は終わりました。

今日もし電話がかかってきたら皆さんに教えていただいた方法で対処し、結果を報告したいと思います。

こんばんは。

#8です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

相手を怒り付けるののはなかなかやりにくいものです。

方法として、相手が言って来たらとりあえず黙って最後まで聞きます。そして、「それでもう終わり?なんだたいした事はないね!」というような相手を軽蔑するような口調で話します。そうすると相手はちょっと怒って話をしてきます。この時に一緒になって怒ってしまっては相手のペースに巻き込まれてしまいます。

そこで、相手がちょっと逆キレしてきたら、「何だその程度で逆キレしているんだ、たいしたことないね」と開き直ってかわすようにして、相手のペースを崩します。そうすると今度は質問者さんのペースになり、そんなことで怒るようではセールスは最低だね。そんな人のいう事はとても信用できないから要らない。切るよ」と言って切りましょう。

もし、また掛かってきたら、「あんたも大変だね。こんな仕事やめたら?」みたいな感じで相手のペースに乗らずに軽くあしらうようにします。まともに取り合わないことです。そうすると相手も戦意消失して掛かってこなくなると思います。

こんな方法でいかがでしょうか。私はこの方法と留守番電話の両方で撃退しています。

最初はやりにくいかも知れませんが、慣れてくると得意になって軽くあしらえます。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、この辺慣れなんでしょうね。うちは電話帳に番号を載せてないせいもあるのか、セールス電話とかはあまり多くないんです。せいぜいハウスクリーニングの営業くらいでそれも「うちはいりません」といえば引き下がってくれるものでした。

今回のはそういうのと違って本当にしつこいので頭にきています。

うまくあしらえるように勉強?したいと思います。

こんばんは。

消費者センターで良いと思います。

こういう電話は、いらないと言って切れば済むはずなのですが、逆キレしたら、質問者さんもキレたら良いでしょう。
 だいたい、電話して勧誘で今から行くぞと言って来た試しはありません。

逆に、ふざけるなと激怒して、罵声を浴びせる位のパワーが必要です。下手に出ていると付け上がるのが手口です。

大人しいひとはその相手の手口にはまりやすいものです。

あと、ハード的に行うならば、電話機を留守電話機能付き電話機に付け替えることをオススメします。

留守番電話でも、モニターを聞いていれば知り合いだったら出ればいいので面倒はありませんので気楽です。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか電話口で怒鳴りつけるというのは難しいですね。できれば話し合いで解決したいと思うのですが、こちらの意見を聞き入れてもらえない相手のようで無言を通したら脅し文句が出てきました。

留守電機能もあるんですが、留守電に入れないで切っちゃう方っていますよね?私も苦手なんですが。自宅で仕事の電話も受けるので常時留守電にしておくと仕事相手と連絡がつかなくなってしまう可能性があるので難しいですね。

明日も何度もかけてくるようならこちらもキレてみようかと思います。

こういった類の電話については、まず、契約の意思が無い事を相手に対してはっきりと伝えましょう。

「切ります」だけでは、まだ契約する可能性を残しており、このままの状態ではまた、電話をかけてきます。

「特定商取引に関する法律」では、
(契約を締結しない旨の意思を表示した者に対する勧誘の禁止)
第17条 販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売に係る売買契約又は役務提供契約を締結しない旨の意思を表示した者に対し、当該売買契約又は当該役務提供契約の締結について勧誘をしてはならない。

という条項があります。勧誘の電話に対しては、きっぱりと「お断りします」「必要ありません」と、相手に契約の意思が無い事を伝えましょう。「いいです」「結構です」などあいまいな表現はどちらとも取れるので、使ってはいけません。
 断っても電話をかけてくる様な会社に対しては、再勧誘は法律違反であることを告げ、相手にしないことです。
 それでもしつこく電話をしてくるようでしたら、電話の日時を記録し、相手の会社名、担当者などを聞き出し、消費者生活センター等に相談しましょう。

くれぐれも、あいまいな態度はしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、きちんと断りの意思表示はしていなかったかもしれません。明日かかってきたらまずきっちり断りの意思表示を行い、その上で再度かかってきた場合は皆さんに教えていただいた対処法を取ろうと思います。

#3です。

色々な自治体の条例です。

京都府の条例なんかが参考になると思います。

http://www2.neweb.ne.jp/wd/fest/zennkokuhogojyou …

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/fest/zennkokuhogojyou …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます。
明日は万全の体制で対処できそうです。

本当に、迷惑ですよね。

お察しします。

嘘でも、家があると言ってしまいましょう。
自分が今持ち家でないのはばれてるなら、
親の家がある、今2世帯の家を建ててる、話を進めている物件がある・・・など。
うちは半分本当のような、嘘のような感じで「将来親の家に住むので」と言って、きってしまいます。
(私は嘘は苦手ですが、こればかりは顔が見えないんだからきっちり言ってしまうしかないです)

あとは、もうすぐ転勤で地方に引っ越すつもりだ・・・など。

あるって言うのは「お金が無い」より、効果的だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

No.4さんの回答と同様に最初にかかってきたときに使えそうですね。

また別のところからかかってくるようなことがあれば使いたいと思います。

うちも賃貸住まいですが、以前かかって来た時は

「近々親の家で同居することになっている」と言ったらあっさり引き下がりました。
興味がない、お金がない、というよりは
「購入するつもり(必要)がない」ことを相手にはっきり伝えてわからせた方がいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

最初にかかってきたときにこう言えば大丈夫そうですね。別のところからかかってきたら使ってみたいと思います。

こんばんは。

○相手 ◎あなた

○昨日電話したものですが。その後お考えいただきましたか。
◎会社名と住所,あなたのお名前と部署,電話番号を教えてください。
○……
◎電話勧誘の場合,断っているのに再度電話するのは条例違反になりますので,消費者センターに通報します。教えてください。(←本当にそういう条例を制定している自治体もあります。実際に貴方のところの自治体が制定していなくても相手にはわからないと思います。)
○ガチャン(電話が切れる音)

これでかかって来ないでしょう。かかってきたら,同じことを言い張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどこれは使えそうですね!
明日もしかかってきたらこれで撃退したいと思います。

「親戚がマンションのオーナーなので空き部屋待ちですけど」

でどう?
車屋も「従兄弟が日産」、瓦屋も「友達が建築士」、
英会話も「支社がフロリダなので勉強済み」。
電話ごときでそこまで相手を調べはしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最初にかかってきたときなら使えたかもしれませんが住み始めてまもなくて、購入の予定はないということを言ってしまったのでちょっと話のつじつまがあわなくなってしまうような…

今後別の会社などからかかってきたときは使いたいと思います。