一回も披露したことのない豆知識

デジカメを購入しようと思っているのですが、そんなに高機能なものは要らないので、小型で安上がりなカメラ付ケータイにしようかと考えています。
そこで質問なのですが、

(1)現在、100円や無料で販売されているケータイにはシバリはあるのでしょうか?また、契約後即解除した場合に何らかのペナルティはあるのでしょうか?(例:後日、その会社だけではなく他社のケータイに加入しようとしたときにも拒否される、など)

(2)契約を解除したあとは、デジカメと時計、電話帳代りになればと考えているのですが、解除したあと使えなくなったりはしないのでしょうか?また、解除する前にダウンロードしておいたほうが便利なアプリケーションなどあったら教えてください。

(3)候補としてはドコモのSO505iを考えているのですが、フラッシュは付いていますか?また、SO505iSは単なるモデルチェンジ版と考えていいのでしょうか?

(4)SO505iSのオーディオプレーヤー機能が魅力的なのですが、市販の音楽CDをMGメモリスティックにATRAC3で録音して聴くことはできるのでしょうか?その時に使用する録音(変換)ソフトは付属 or 無償ダウンロードできるのでしょうか?

(5)SO505iSが¥0となるのはいつ頃になりそうですか?

質問が多くなりましたが、よろしくお願いいたします。
ちなみに、住所は北関東で、今までにケータイを契約したことはありません。

A 回答 (4件)

SO505iの元ユーザーでとSO505isの現ユーザーです。

1,2は回答があるようなので…。

(3)
フラッシュはついていませんが、フォトライトがついています。白いLEDです。結構暗いです。かといって明るさが有効なところまで近付くと白くなっちゃいます。

505isはフォトライトの明るさが、505iの4倍になりました(LEDが4つついてる)。

i→isは、モデルチェンジ版といえますが、カメラの起動とかが早くなりました。レンズカバーが、iは単純な蓋ですが、isになってから蓋に連動してカメラが起動するようになりました。iはボタンを長押ししてカメラを起動していましたが、isのこの機能は結構便利です。

(4)
聞くことができます。ソフトはバイオを持っていたので、ついていました。SonicStageというソフトを使っています。単体での販売はないようですね。お役に立てなくてごめんなさい。

(5)
分かりませんが、次のシリーズが出るまでは少なくともないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼がたいへん遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
505iと505iSの機能の差がかなりあるようなので、505iSが100円になるのを待とうと思います。
ユーザしかわからない情報まで教えていただき、ありがとうございました。

携帯の機能に関しては他の方の回答に譲るとして、シバリに関して心配されている方が多いのでその点のみ。

まず、キャリアから販売店に対するシバリは現実にあります。
しかし公然とすればキャリアが「独禁法」に触れるのであくまでも口頭です。証拠は残しません。
次に販売店は顧客に対しどのようなシバリを入れてもそのこと自体は違法なことではありません。販売の自由です。
ただ、販売店はキャリアの目が怖いので目立たないように「顧客の自発的な了解をとる」という形で行われています。
現実には年割りをはじめオプション加入毎に販売価格を変えるのが一般的です。
また、即解は頻繁に行うとブラックリストに載ります。
ブラックに載れば新規契約時にすぐに判ります。でも1回ぐらいでは大丈夫です。
ブラックリストに載ると実際に販売を断る店も出てきます。販売店が販売を断ることは違法ではありません。販売店の自由です。
しかし、表面化すれば販売店はキャリアからはにらまれます。
でも逆にキャリアがにらむことが表面化すればキャリアは違法となります。
このあたりの微妙なバランスで販売されています。
あとは、消費者がこの事実をどう考えてどのような方法で購入するかだけの問題です。
    • 0
この回答へのお礼

505iと505iSの機能の差がかなりあるようなので、505iSが100円になるのを待とうと思います。
ドコモショップでも505iが100円になっていたので、ドコモショップで購入すればシバられる可能性は低いのでしょうか?

渋谷ではSO505iは昨年末に1円くらいで新規やってました

シバリは多分 1年割引 留守電 iモード くらいだと思います
代理店は 〇ヶ月は使ってくださいというのがありますが
ドコモショップでは解約はできます

全部の回答にはなりませんが1年割引だと 1年未満での解約には3000円だったかな が
違約金として取られると思います

ドコモショップには本体の電源入ったものが見本のように
置かれているので
実際に触ってみるのもいいかもしれないですね☆彡
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

(1)しばりはしてはいけないとドコモから指導されているはずですので

念書などを書かされない様に・・・
口頭で説明があった場合、契約前にドコモに相談したほうがいいかも
しれません。
ただし、契約後に即解約・・・ということを何度も繰り返すと
契約をする気がないとみなされ、今後契約できなくなることも
あるようです。
何回繰り返したら・・・については不明です。
1年以内に解約する場合、いちねん割引の加入に注意!
たいていは加入させられてしまうようですので、解約金が発生して
しまいます。

(2)解約しても使用できます。
使用できなくなる機能は、今のところ思い浮かびません・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。