電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Fetch4.0.1J1 を使用しています。

サーバのフォルダに.htaccessをアップロードすると、サーバリストには表示されるのですが、リストを更新すると消えてしまいます。

.htaccessに記入した機能は有効になっているので、確実にアップロードはできていると思います。
「NetFinder 2.3.3J」「Transmit 1.7J」でもアクセスしてみましたが、やはり.htaccessファイルは非表示の状態になっています。

.htaccessファイルが非表示になってしまうと、何かと不便なのでどこにアップしたかを把握したいので、表示させる方法があれば教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Fetchを使わなくなって長いのと日本語版は有料なので考慮しなかっ

たのせいでアレですが、Preferenceのすみっこに「ピリオドで始まる
ファイルを除外する」だかなんだかがあって、これがONになってれば
ドットファイルのたぐいは表示しないはずですね。
もし「ちゃんとOFFになってるよ」という場合でも、設定ファイルが
破損している可能性もあるので、何度かON/OFFを繰り返すとか初期設
定ファイルを捨ててみるとかの対応が吉だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

「ピリオドで始まる…」はオンにしたり、オフにしたりして何度も試してみましたが、ダメでした。
また設定ファイルを削除して、再度起動してみたのですが、やはりダメでした。

Fetchに限らず、他のFTPソフトでも同じような症状が出てしまうので、何が原因なのか分かりません。

またサーバのサポセンにメールをしたのですが、Macで動作テストをしてもそのような症状は見られないと、返事が返ってきました。

Macの設定が関係あるのでしょうか?
Mac9.2(クラシック)です。

他にもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

1です。

最初の回答、思いっきり外してしまっていてすみません。

2、3の方の回答が正しいです。
英語版で言うと、Fetch>Customize>Preferences>Misc(初期設定の右から2番目のタグ)の上から2番目に「Omit file names beginning with a period」というチェックを外せばO.K.です。
日本語版でこのメニューを探してみて下さい。

参考URL:http://fetch.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスして頂いた通りに、設定を触ってみましたがダメでした。
また英語版のFetchでも試してみましたが、結果は同じでした。

Fetchに限らず、他のFTPソフトでも同じような症状が出てしまうので、何が原因なのか分かりません。

またサーバのサポセンにメールをしたのですが、Macで動作テストをしてもそのような症状は見られないと、返事が返ってきました。

Macの設定が関係あるのでしょうか?
Mac9.2(クラシック)です。

他にもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

FTPソフトの初期設定に不可視ファイルを表示するのチェックが

有ります。
ちなみにOSXですとこのファイルは表示されません。
    • 0
この回答へのお礼

設定をいろいろと触ってみましたが、ダメでした。
MacOS9.2(クラシック)です。

もうお手上げです。

他にも何かアドバイスをして頂ける事がありましたら、よろしくお願いします。

Fetchは.で始まるファイルを表示できるのが売り物のはずなのですが.....。

記入した機能が有効になっているということで、以下、外しているかもしれないですが、考えられるのは、

・ローカルでは/htaccessなどと.で始まらないファイル名にして、サーバにアップしてから.htaccessに名前を変更していますか?

・サーバは.htaccessを個人が置くことを認めているんですよね?置こうとしている場所の上の階層などに既に.htaccessがあるということはないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

>・ローカルでは/htaccessなどと.で始まらないファイル名にして、サーバにアップしてから.htaccessに名前を変更していますか?

いいえ、「.htaccess」のファイル名のままアップしております。何か問題あるでしょうか。

>・サーバは.htaccessを個人が置くことを認めているんですよね?置こうとしている場所の上の階層などに既に.htaccessがあるということはないですよね?

はい。サーバは個人でhtaccessを設置する事は認めております。置こうとしている階層より上にも、htaccessファイルを設置してますが、ソフトでサーバのリストを閲覧する時に、影響はしないですよね?

あと、VirtualPCを使用してWin98の環境からFFFFTPを利用してログインしてみると、Win機からはピリオドから始まるファイルは全てリストに表示されました。

Macからはリストに表示されないで、Winからではリストに表示されるようなので、先程サーバのサポートにメールを出しておきました。

これはサーバ側の問題なのでしょうか。
もし他にも考えられる解決策がありましたら、アドバイスを頂けると嬉しく思います。

よろしくお願いします。