dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先ほど、交際から10ヶ月程経つ彼女と些細な事がきっかけで大げんかへと発展してしまいました。
元々お互い精神的に不安定な状態ではあったのですが
僕がキツい言葉を浴びせたせいで、彼女に精神的なダメージを与えてしまいました。
その後、そのショックから錯乱してしまい、僕と付き合っている記憶だけがキレイサッパリ無くなってしまったようです。
挙句の果てに彼女の中では僕とは付き合う以前(友人)の関係で、元カレと続いているという…。
色々と付き合っている証拠や写真、思い出などを見せたり話したりするも、時代錯誤した内容しか話しません。
その割には僕が提案した明日の予定を覚えていたり、現在の日にちや昨日の出来事は覚えていたり、僕との間のみで使う造語を使用したり、言葉のアヤですが少し矛盾した点もあったのですが、そんな無用な芝居を打つような人柄ではないため、とても不安です。
精神的ダメージを与えてる事によってそのストレスの根底だけを取り除くような事などあるのでしょうか?
ピンポイントでその記憶だけなくなるような都合のいい記憶喪失などあり得るのでしょうか?
とにかくこんな私事で誠に恐縮ではありますが
どなた様か、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご返答の程、宜しくお願い致します…。

A 回答 (3件)

 かなりお二人は、きつい関係になっておられますね。


 それも、今でも、激しいですね。
 何故ならば、彼女のことを心配するあまり、彼女の言動やリアクションについてのあなたのチェックがとても厳しい。
 彼女は、あなたに合わそうとすると、今、記憶喪失みたいな状態でしか、合わすことができないのではないでしょうか?

 「赦し」っていう言葉を聴いてあなたは、どう思いますか?
 「見守る」ていう言葉を聴いてあなたは、どう思いますか?
 「信ずる」ていう言葉を聴いてあなたは、どう思いますか?

 もし、彼女と今後うまくやろうと真剣に考えるのであれば、あなたは、原因を探ったり、彼女の言動に注意を払って、細かい気配りをするのではなく、逆療法に見えるかもしれませんが、ゆったりと彼女を信じて、彼女の言動を聞いて、そっとそこにいて、心を寄り添わせることができますか?

 でもただ、何も言わず、そっと寄り添うっていうのも、難しければ、自分が一生懸命やっていることを、彼女に、少ない言葉で、間をおいて、ゆったりと話をすることができますか?
 しかも、あなたもいろいろと用事があると言って、短い限られた時間だけ、彼女と逢ってはどうでしょう。あなたの心が悲鳴をあげないためにも。

 結婚式で話される聖書の愛についての下りには、病める時も健やかなる時もとあるでしょう。
 お互いが、調子の悪い時に、どう過ごすかですね。今後のためにもね。
 
 それでもあなたの優しさが苦しくなって、彼女が居たたまれなくなるかもしれません。
 でもね、そんな優しさを発揮したあなたは、物事をごまかすのではなく、相手を思いやることができる素敵な紳士の心を発揮したのですから、あなたの成長した心で、より善き対処方法が、見えるのではないでしょうか?

 人はわがままです。愛する者を独占したがります。でも、独占の仕方により、お互いが窮屈にもなりますね。
 今後のお二人のためにも、「愛する者との気持ちの間合い」を考え直す時かもね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕自身、色々と詮索し過ぎた事は多々あります。
錯乱した時に「怖い」や「ごめんなさい」を連呼していたので、少し相手に深く入り込み過ぎたのだと思います。
寝不足という事もあったかも知れませんが、少し寝て起きたら少しずつではありますが僕との記憶を取り戻しつつあります。
これからは二人の距離を上手く取り合おうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 14:00

うーん



高齢者の認知症の人の中に、そういう人を見たことがあるので
多分有ると思います
旦那さんが亡くなったのがきっかけで、記憶が逆行してしまったのです


TVで脳科学の番組を見た事が有るのですが
女性の脳は、思い込みが激しい、と言うか
自分の信じた記憶が正しい、と思い込む性質が有るらしいです
古い記憶をねじ曲げて、
自分の都合の良い記憶に変化させるらしいですね
    • good
    • 1

事故じゃないの、、、、。


ダトシタラ、脳外科へ、、、、。器質性が除外できるなら、
心の問題、精神科へ、、、。

ヒステリー系の病気があったりすると、都合の良いことは、忘れてしまいます。

これは、病気なので、仕方ありません。

この質問には、その辺のことの記載がない、脳の病気の重大性をよくお考えください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!