出産前後の痔にはご注意!

先ほど、交際から10ヶ月程経つ彼女と些細な事がきっかけで大げんかへと発展してしまいました。
元々お互い精神的に不安定な状態ではあったのですが
僕がキツい言葉を浴びせたせいで、彼女に精神的なダメージを与えてしまいました。
その後、そのショックから錯乱してしまい、僕と付き合っている記憶だけがキレイサッパリ無くなってしまったようです。
挙句の果てに彼女の中では僕とは付き合う以前(友人)の関係で、元カレと続いているという…。
色々と付き合っている証拠や写真、思い出などを見せたり話したりするも、時代錯誤した内容しか話しません。
その割には僕が提案した明日の予定を覚えていたり、現在の日にちや昨日の出来事は覚えていたり、僕との間のみで使う造語を使用したり、言葉のアヤですが少し矛盾した点もあったのですが、そんな無用な芝居を打つような人柄ではないため、とても不安です。
精神的ダメージを与えてる事によってそのストレスの根底だけを取り除くような事などあるのでしょうか?
ピンポイントでその記憶だけなくなるような都合のいい記憶喪失などあり得るのでしょうか?
とにかくこんな私事で誠に恐縮ではありますが
どなた様か、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご返答の程、宜しくお願い致します…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 かなりお二人は、きつい関係になっておられますね。


 それも、今でも、激しいですね。
 何故ならば、彼女のことを心配するあまり、彼女の言動やリアクションについてのあなたのチェックがとても厳しい。
 彼女は、あなたに合わそうとすると、今、記憶喪失みたいな状態でしか、合わすことができないのではないでしょうか?

 「赦し」っていう言葉を聴いてあなたは、どう思いますか?
 「見守る」ていう言葉を聴いてあなたは、どう思いますか?
 「信ずる」ていう言葉を聴いてあなたは、どう思いますか?

 もし、彼女と今後うまくやろうと真剣に考えるのであれば、あなたは、原因を探ったり、彼女の言動に注意を払って、細かい気配りをするのではなく、逆療法に見えるかもしれませんが、ゆったりと彼女を信じて、彼女の言動を聞いて、そっとそこにいて、心を寄り添わせることができますか?

 でもただ、何も言わず、そっと寄り添うっていうのも、難しければ、自分が一生懸命やっていることを、彼女に、少ない言葉で、間をおいて、ゆったりと話をすることができますか?
 しかも、あなたもいろいろと用事があると言って、短い限られた時間だけ、彼女と逢ってはどうでしょう。あなたの心が悲鳴をあげないためにも。

 結婚式で話される聖書の愛についての下りには、病める時も健やかなる時もとあるでしょう。
 お互いが、調子の悪い時に、どう過ごすかですね。今後のためにもね。
 
 それでもあなたの優しさが苦しくなって、彼女が居たたまれなくなるかもしれません。
 でもね、そんな優しさを発揮したあなたは、物事をごまかすのではなく、相手を思いやることができる素敵な紳士の心を発揮したのですから、あなたの成長した心で、より善き対処方法が、見えるのではないでしょうか?

 人はわがままです。愛する者を独占したがります。でも、独占の仕方により、お互いが窮屈にもなりますね。
 今後のお二人のためにも、「愛する者との気持ちの間合い」を考え直す時かもね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕自身、色々と詮索し過ぎた事は多々あります。
錯乱した時に「怖い」や「ごめんなさい」を連呼していたので、少し相手に深く入り込み過ぎたのだと思います。
寝不足という事もあったかも知れませんが、少し寝て起きたら少しずつではありますが僕との記憶を取り戻しつつあります。
これからは二人の距離を上手く取り合おうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 14:00

うーん



高齢者の認知症の人の中に、そういう人を見たことがあるので
多分有ると思います
旦那さんが亡くなったのがきっかけで、記憶が逆行してしまったのです


TVで脳科学の番組を見た事が有るのですが
女性の脳は、思い込みが激しい、と言うか
自分の信じた記憶が正しい、と思い込む性質が有るらしいです
古い記憶をねじ曲げて、
自分の都合の良い記憶に変化させるらしいですね
    • good
    • 1

事故じゃないの、、、、。


ダトシタラ、脳外科へ、、、、。器質性が除外できるなら、
心の問題、精神科へ、、、。

ヒステリー系の病気があったりすると、都合の良いことは、忘れてしまいます。

これは、病気なので、仕方ありません。

この質問には、その辺のことの記載がない、脳の病気の重大性をよくお考えください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれはある種の記憶喪失なんでしょうか?(長文)

いつもお世話になっております。
先月の3日に大好きな人と大喧嘩してしまい、メールでの酷い言い争いの末(電話はずっと無視)、今や完全無視状態という最悪の結末になってしまいました。喧嘩した日から1週間、ほとんど飲まず食わずで体重も激減、夜も眠れず、泣いてばかりの虚ろな日々を過ごしました。その後、ようやく外出したり友達に相談できるようになったのですが、そうなる日までの約1週間(数日間?)の記憶が全くないのです。自分の質問履歴を見ると、喧嘩した件について相談すべく、8月5日に初めてこちらのサイトを利用してから、何回か質問の書き込みをしているのですが、書き込んだ記憶がなく、また、私は大学生で、レポートはパソコンで打つのですが、冷静になってきた8月下旬ごろにワードを開いたら、知らない間に半分ぐらい打ち込んでありました。誤字脱字が数箇所かあったので、冷静でない時に打ったものだと思われますが、このレポートもいつやったのか、まるで覚えていません。これは記憶喪失と呼べるものなのでしょうか?また、数日間だけ記憶がないなどというのはあり得ることなのでしょうか?
ちなみに先月の3日のことは、いわゆる失恋ですが、私にとって、今回ほどの酷い喧嘩や、完全無視されるまで人に嫌われたのは初めてだったので、本当にショックでした。しかし、こちらのサイトで色んな方の質問を拝読すると、もっと辛い経験をなさっている方は沢山いらっしゃいますし、彼らに比べたら私の悩みなんて本当にちっぽけなもので、記憶喪失だなんて大げさなものではないのかもしれません。ただ、上記で述べたことは事実です。こういったことに関して全くの無知なので、知識を持っていらっしゃる方がいたらご意見聞かせてください。

いつもお世話になっております。
先月の3日に大好きな人と大喧嘩してしまい、メールでの酷い言い争いの末(電話はずっと無視)、今や完全無視状態という最悪の結末になってしまいました。喧嘩した日から1週間、ほとんど飲まず食わずで体重も激減、夜も眠れず、泣いてばかりの虚ろな日々を過ごしました。その後、ようやく外出したり友達に相談できるようになったのですが、そうなる日までの約1週間(数日間?)の記憶が全くないのです。自分の質問履歴を見ると、喧嘩した件について相談すべく、8月5日に初め...続きを読む

Aベストアンサー

僕の場合、そんなに長い時間ではないですが記憶がなくなる経験を何度かしました。
記憶がない間はたいてい・・・リスカしてます。気が付くと手が血だらけ・・・知らなくて幸いな記憶ですが(汗)
で、先生に聞いたところ、解離性障害の一種だといわれました。激しいストレスを忘れるために脳が勝手に記憶をつなげないようにしてしまう行動のようです。
あなたの場合忘れてる期間が僕とは違い長いので同じかどうかはわかりませんが、同障害の一種かも知れませんね。
解離性障害でググルなりヤフルなりしてみてください。結構たくさんヒットしますので参考になる情報がえられるとおもいますよ。
・・・・おっとここはgooでしたね(笑)gooで検索してみてください。
ちなみに、解離性障害はだれにでも起こること・・・らしいので、その後同じような症状が頻発したりしていなかったらあまり気にする必要はないかも知れません。もし、心配なら精神科や心療内科を受診してみるといいですよ。
では。
参考になれば幸いです。。。。

Q記憶喪失になる方法は?

事故みたいな痛いのはなしで。

なんか方法があれば、知りたいなぁ。

Aベストアンサー

精神的に激しいストレスに曝されると、なる可能性はあると思う。

前に対人恐怖症なのですが 新しい医師に対し、その場で何とか頑張って逃げずに・・・いや動けなかったんだが・・・過呼吸に何度もなりかけながら受け答えをし、病院出たら その後3日くらい記憶が混乱したので。
何月なのかも、年齢も、アナログ時計の読み方も分からなくなりましたし、道の状態も自分が知っているものがいくつか出てくる(記憶にある過去から現在にかけて変わった物)と、どれが正しくてどれが嘘情報?と大混乱でした。
もうすでに死亡した人やペットはどこだと探したり、物の使い方や、それが何なのかが分からなかったり・・・CDラジカセ(いつも使用)も見た時なぞ物体でしたから。この変なものはなんだろう?がたくさん存在しました。

このようにストレスで、混乱が起きるのですから もっと大きく衝撃的なストレスに曝されると、解放された後、のうみそパーな もっと大きく長い記憶の障害があってもおかしくないと思います。

Q「記憶喪失」というのは、本当にあるのでしょうか?

映画や小説で、よく記憶喪失の話しが出てきて、ドラマチックなストーリ展開になるのですが、見ていて、いつも不思議に思うことがあります。

それは、ドラマがおもしろくなるように、あまりにも都合よく特定の範囲の記憶だけが消えるということです。

例えば、恋人のことをすっかり忘れてしまった人でも、日本語は、ちゃんと覚えているし、犬を見ても、「ぎゃー、何だ、この変な生き物は!」とびっくりしたりしないし、電車にもちゃんと乗れるし、お金の使い方も忘れていない。

実際に、こんなに効果的に、有る特定の人のことだけ忘れて、それ以外のことは、ちゃんと覚えているような記憶喪失ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

経験者です。
以前事故にあいました。
事故の直前から救急車で運ばれて応急手術をして酸素マスクをしていて意識が戻ったのは2日後でした。
その後警察で事情聴取をされたのですが断片どころか全く覚えていなくて何も答えられませんでした。
係りの警察官に聞いたらショックの大きいことがあると一時的に記憶が飛ぶ事は珍しいことではなくてよくあることだということです。
いまだに事故の記憶は全くありませんが日常生活には全く支障はありません。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q記憶障害のある彼女…

私が現在お付き合いさせて頂いている
女性の事なのですが。

彼女は現在28歳です。
彼女の話によれば、14歳から15歳までの
1年間の記憶が全くないそうなのです。
その時期にはちゃんと学校には通っていたようで
学校で受けたテストだったり工作だったりは
存在しているのですが、その時の記憶が全く無いそうです。
彼女が気になって、両親や友達にその時の事を
聞くのですが「思い出さない方がいい」と言われるばかりで
事実は誰も話してくれないまま現在に至るそうです。
当然、私も当時なにがあったのか知りません。
過去に何があっても、現在の彼女は彼女ですので
自分にとって大切な人なのですが
そろそろ将来の事とかを考えるようになりました。

そこで不安に思うことがあります。
過去にその様な記憶障害が起こるなどと言うことは
恐らく、大変な何かがあったと思いますが
もし、その時の事を思いだしてしまう可能性は
あるのでしょうか?また彼女は現在でも
心が強い方ではないため、不安定な感じになります。
もし、それを思い出してしまった時に大変な事に
なる可能性ってあるのでしょうか?
また、無理に思い出させない方がいいですよね?

この様な症状に過去なったり、周りに居た人は
居ますでしょうか?
居たらどの様な物だったのか良ければ聞いてみたいのですが。
また客観的意見でも良いので、何か思い当たる事がある
人の意見をお聞きさせては頂けないでしょうか?
よろしくおねがいします。

私が現在お付き合いさせて頂いている
女性の事なのですが。

彼女は現在28歳です。
彼女の話によれば、14歳から15歳までの
1年間の記憶が全くないそうなのです。
その時期にはちゃんと学校には通っていたようで
学校で受けたテストだったり工作だったりは
存在しているのですが、その時の記憶が全く無いそうです。
彼女が気になって、両親や友達にその時の事を
聞くのですが「思い出さない方がいい」と言われるばかりで
事実は誰も話してくれないまま現在に至るそうです。
当然、私も当時なにがあった...続きを読む

Aベストアンサー

>>彼女の話によれば、14歳から15歳までの
  1年間の記憶が全くないそうなのです。
私も小学校時代の記憶が2年間ほど無い箇所がありました。
最近断片的にですが、少しづつ思い出してきました。

>>心が強い方ではないため、不安定な感じになります。
  もし、それを思い出してしまった時に大変な事に
  なる可能性ってあるのでしょうか?
私も精神的に脆いところがあり、思い出すたびに、気を失いそうに
なり、過呼吸になってしまう時があります。
しかし、それは一時的なもので、受け入れてしまっているので、
たぶん、当時は耐えられない事だったんでしょうけど、
成長し、心がその事を受け入れ、耐えられるようになった時に
思い出すのではないかと思います。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q心因性健忘症

私は心因性健忘症とお医者様に診断されています。困ったこと辛いことがあると一種の記憶喪失に陥ります。事の始まりは、妊娠して8ヶ月で高熱が出て死産をしてしまいました。出産予定日まで、あと2ヶ月の事だったのですが、1ヵ月後死産の事実は私の中から忘れられて、妊婦服を毎日来てベビー用品をそろえて生活をしていました。夫は産婦人科に相談し、私に「大きな病院で見てもらおう」と言いつれていかれた病院は精神科でした。それが始まりです。その後も辛いことがある度になにもかも忘れていってしまいます。現実にもどるまでが大変で、周囲の人に迷惑をかけてい、またそれが悩みとなってしまいます。どうしたらいいのか教えてください。最近では、会社の同僚に「お子さんは作らないの?」と言われその会社に勤めていた事をすっかり忘れてしまう始末です。

Aベストアンサー

心因性の健忘症について簡単に解説してみましょう。
誰でも嫌なこと・辛かったこと・恐ろしかったこと・悲しかったこと‥は忘れ去りたい、或いは、記憶の中に封印してしまいたいと思うものですよネ。
kamekaniさんの場合は引き金となったことは明らかですが、耐えがたい事実に直面した直後に、その事実から逃げたい・思い出したくない・葬り去りたいという気持が非常に強く現われたときに心因性の健忘症となることがあります。脳波も正常で、その他の身体的所見にも異常は認められません。
通常の生活には何等問題はないのに、自分の家族や友人、自分自身の生い立ちなど、いわゆる『生活史』を思い出せない状態に陥ることが多いものです。
職場のことを忘れて‥というのは、これに該当するでしょう。
比較的若い世代、20代に多く見られます。
数ヶ月で自然治癒する場合もありますが、通常、カウンセリング、催眠療法、精神療法などで治療します。
難しいことかもしれませんが、自分が周囲に迷惑をかけているとは考えないことです。そういった強迫観念が強くなるのは、さらにストレスをかけていることになりますからネ。
また、精神科に通うことに抵抗を感じられているようにお見受けしますが、専門家ですので、全てを委ねてみてください。
早く回復されることをお祈りしています。
以上Kawakawaでした

心因性の健忘症について簡単に解説してみましょう。
誰でも嫌なこと・辛かったこと・恐ろしかったこと・悲しかったこと‥は忘れ去りたい、或いは、記憶の中に封印してしまいたいと思うものですよネ。
kamekaniさんの場合は引き金となったことは明らかですが、耐えがたい事実に直面した直後に、その事実から逃げたい・思い出したくない・葬り去りたいという気持が非常に強く現われたときに心因性の健忘症となることがあります。脳波も正常で、その他の身体的所見にも異常は認められません。
通常の生活には何等問...続きを読む

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q死にたい。毎日、うつです。彼女にフラれて、その後、連絡が返ってきません。

4ヶ月付き合った彼女がいます。
付き合って、2ヶ月くらいから、彼女が自分に冷めてきているのが分りました。
だけど、何も出来なくて、、、ただ不安で心配で、、、。
それだけで、彼女に聞いても、特に答えてくれないし・・・。


3ヶ月目くらいにメールで、別れを告げられました。
その時は、翌日に謝りのメールを出したら、許してくれて、復活しました。
だけど、なんとなく、彼女が冷めてて、ダメだろうって気持ちはありました。


その後1ヶ月くらいしてから、先月、別れを告げられました。
付き合って4ヶ月半ほどのことでした。
「もう恋愛として、好きな気持ちがない。」
「別れたい。もう決めた。」
「だけど、すごく良い人だから、これからも連絡してね。」
って言われました。


どうしても忘れられなかったので、一週間くらいしてから、
自分の好きな気持ちと、今まで自分が悪かったことなどの反省も含めて、2通ほどメールしました。


その後、電話も2回くらいしましたが、電話も取ってもらえず、メールの返信もありません。
連絡すらできない状態です。


完全に死亡で、苦しくて、つらくて、、、、死にたいって思いしかありません。
もうこれ以上すると、しつこくて、ストーカーみたいに思われるんじゃないかって思ってしまいます。


このまま身を引くしかないのでしょうか??
せめて、返信して欲しい。ただそれだけです。
もう死にたい気分で、、、、、うつになってます。

4ヶ月付き合った彼女がいます。
付き合って、2ヶ月くらいから、彼女が自分に冷めてきているのが分りました。
だけど、何も出来なくて、、、ただ不安で心配で、、、。
それだけで、彼女に聞いても、特に答えてくれないし・・・。


3ヶ月目くらいにメールで、別れを告げられました。
その時は、翌日に謝りのメールを出したら、許してくれて、復活しました。
だけど、なんとなく、彼女が冷めてて、ダメだろうって気持ちはありました。


その後1ヶ月くらいしてから、先月、別れを告げられました。
...続きを読む

Aベストアンサー

すごくつらいと思います。
私も2年半付き合った人にふられた時は毎日泣いて
朝起きると不安で仕方なく、ごはんものどを通らなくて、毎日毎日友達と常にメールなどで連絡をとり、学校が終われば会い、一人の時はほんとに自殺しようと何回もしました。

その時は
時間が解決してくれる
他にもっといい人がいる
恋の傷を癒すのは恋や
まだ若いねんから

とか言われても
私はあの人がいい
あの人以上の人に会える訳無い
このつらい気持ちは治まらないんだ
って思ってました。

だけどしばらくすると
今までそのことで頭いっぱいやったのに隙間ができてくるんです。
だんだんその隙間が大きくなって
その人のことはたまにしか思い出さなくなります。
そうゆうもんです。
私はこの失恋でひとつ大きくなれたって思ってます。

今も思い出すとつらくなるけど
会うのは怖いけど
気になる人ができて
付き合うには程遠い相手だけど楽しいですよ。

本当に恋の傷を癒すのは恋やなって思いました。

今は本当につらいとおもうけど頑張って下さい!


人気Q&Aランキング