電子書籍の厳選無料作品が豊富!

富士通のPCでTV番組をHDDに録画してその後DVDにコピーしたのですが
フォーマットがDVD-VR形式しかできません。
そのディスクを付属ソフトのWinDVDでは再生できるのですがWindows Media Playerでは再生できません。
再生専用のDVDプレーヤーでも再生できませんでした。
再生専用のDVDプレーヤーはCPRMには対応していますが映りませんでした。
DVD-VIDEO形式でないと再生できないのでしょうか?
ファイナライズは録画ソフトでやり方がわからなかったので検索後フリーソフトで実行しましたら
ファイナライズ済みとでていましたのでVR形式はファイナライズはいらないのでしょうか?
DVDレコーダーならDVD-VR形式も再生できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

富士通ESPRIMO使用者です

元のデータ(録画モード)がDR画質ならばDVDはVRモードで書き込みしますよ(仕様)

DR以外の圧縮モードでHDDに記録してるならDVDはAVCRECになる(仕様)

DRとは放送画質記録なので無圧縮記録ですから容量は大きいです

AVCRECモードはDVDにハイビジョン記録 VRモードはSD画質記録

VRモードならば一般のCPRM対応DVDプレーヤーで再生できます

ファイナライズはVRモード時は自動で行ってからディスクは排出されます(DVD-R・DVD-RW)

詳細は取説で再確認しましょう

この回答への補足

知り合いのレコーダーでは再生できました。
我が家の再生専用はVR対応と取説に書いてありましたが再生できませんでした。
新しい再生専用ならできりのでしょうかね
又よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ご連絡遅くなりまして申し訳ありませんでした。
大変参考になりました。
ESPRIMO使用者ということで私のはESPRIMOのFH77なのですがテレビ操作ガイドには
ファイナライズのことが詳しく書かれていませんでした。
自動でしてくれるみたいですね。
しかしまた違う番組を書き出ししてみたのですがやはりダメでした。
再生専用はCPRMのVR対応とかいてあるのですがメディアも太陽誘電なのですが書き出しモードが
ぴったりでも問題ないのでしょうか
我が家にはレコーダーはなく購入予定ですがいまから購入のレコーダーはAVCRECフォーマットのDVDや
BDのBDAV2.0や2.1のフォーマットも再生できるのでしょうか
PCのHDDがいっぱいになってきているのでレコーダーで見れるディスクで保存してPCのHDDから削除を
考えているのですが

DVD-VRモードを再生できないDVDPは、2005年以前のDVDPぐらいなもので、CPRMに対応してるならVRモードにも対応してるのが普通です。

また、Windows media playerはVRモードには対応してません。
再生できないとしたら、PCでの編集&コピー時に設定等何かミスでもしてるのかもしれません。
地デジ、BSデジタル、スカパーe2、スカパーHDなどはDVDビデオ形式では無理です。

VRモードに関して、PS3ならDVD-RWにダビングしたものはファイナライズしないと再生できませんが、一般的なDVDP(Pioneer、ソニー、DENONなど)はDVD-RWをファイナライズしなくても再生できるのが一般的です。
DVD-Rの場合は、ファイナライズは必要ですけどね。

コピー時間、画質を考えると、BDレコーダーで録画して、BD-RE、BD-Rにダビングしてみた方がコピー時間、ディスクの単価、使い勝手などDVDよりもかなり使いやすいです。
BDレコーダー&BDプレーヤーを検討した方がストレスが大幅に減りますよ。
使用してる富士通のPCがBDドライブならば、DVDはやめてBDにダビングした方が絶対にいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡遅くなりまして申し訳ありませんでした。
大変参考になりました。再生専用がDVDなのでDVDと思ってたのですが
PCがBD対応なので参考になりました。
有難うございました。

VRモードはどちらかというとマイナーなイメージがありますね。

機器互換性の高さでVIDEOモードが流行ってますけど、これとて録画に使用したドライブ以外での再生が保障されているわけではないので万全ではありません。
たしかSONYのレコーダーかPS3ではVRモードの再生に対応していたと記憶していますけど、仕様はころころ変わるので今はどうなっているかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡遅れまして申し訳ありませんでした。
素早い回答有難うございました。大変参考になりました。