都道府県穴埋めゲーム

結婚式を2週間後に控えていますが、中止するか悩んでいます。

長くなってしまいますが、ご指導いただけたら助かります。

私は、2月に新居のリノベーションのアパートに彼と引越してきました。その際入籍がどうしても必要で入籍もしました。
引越後5日目でリノベーション工事のミスで水漏れが起き、1ヶ月以上ホテル暮しをしいられました。彼は通帳、印鑑、カード全てなくしていたので、ホテル代、新居の家具家電などすべて私がたてかえ、さらに彼に10万円も貸しました。総額50万くらい。

工事のミスなので、ホテル代と慰謝料が工事の会社から支払われるとのことだったので待っていましたが、7月になってもなかなかもらえず、私もクレジットカードで立て替えていたので引き落としのたびにはらはらしていました。

彼は仕事が忙しく銀行にどうしてもいけないので、お金は返してもらえていません。また、工事の会社とは彼が全て交渉するので私は一切出てこないでほしいと言われていたので、工事の会社にお金を早く返してほしいということも彼を通してしか伝えることができず、仕事で忙しい彼に文句ばかり言って申し訳ない気持ちになっていました。彼に、工事の会社に聞いてくれた?と聞くと、電話に出ないとか、資金繰りが厳しいらしいとか、いつもそんな回答で、3ヶ月くらいずっともやもやしていました。

そして、昨日、あるきっかけで工事の会社に私が電話すると、彼には、すでに5月に80万渡したとのこと。

信じられず彼を問い詰めると、80万現金でもらったが、その日酔っ払って電車で帰る途中で寝過ごして盗まれた、私に言えずずっと嘘をついていた、とのことでした。

盗まれたこともショックですが、嘘をついていたということがどうしても許せません。彼は貯金もあまりなく、貯金から私に返済することは難しいようです。

彼はほんとにいい人で、一緒にいてほんとに楽しい人なんですが、いい加減で、先々のことを考えることができないようです。

なくしていた通帳も、先日やっと銀行で再発行できたのですが、早速次の日にはなくしたらしく、80万円なくして反省した人の行動とは思えません。

私はお金の管理がすきで、きっちりやっていきたい方なので、このまま彼と結婚してうまくやっていく自信がなくなりました。

でも、もう結婚式の招待状も送ってしまったし、入籍もしてしまったし、彼はもう1回チャンスをくれ、今回はほんとに反省していますと言っているので、信じて結婚してもいいのか、どうしたらいいのかわかりません。ただ、結婚式のお金、新婚旅行のお金、私と彼半分ずつ出すとしたら、彼の貯金だけでは絶対足りません。

結婚式は延期、中止、決行、どうすればいいでしょうか。

A 回答 (17件中1~10件)

No..16 です。


序でに申し上げます。
余計な世話かもしれませんが、私を含め、回答者は貴女が心配で回答しているのです。
質問しっぱなしでは、どのようになったのか気になります。
解決したのか、それとも解決していないのか。
現在の状況をお知らせいただくことは貴女の義務ですよ。
    • good
    • 5

質問の投稿から暫く照っているので良くも悪しくも何らかの形で進展したと思いますが、当方個人の意見として回答いたします。


単刀直入に申し上げると、貴方は彼に騙されているのではないかと思います。
そもそも、通帳・印鑑・カードを必要な時に無くしてしまうこと自体が常識外れ以前の問題です。
全ての代金を貴女に出させて金まで借り上げ、挙句の果てには工事業者から返金された額をそのまま盗まれたなど。
ウソがミエミエです。
工事業者から返してもらった金とやらは、何処かに隠し持っていて、住まい・家具・生活資金など、全てを手に入れてから貴女を捨てるのではないですかね。
結婚詐欺師の常套手段ですよ。
結婚詐欺師っていうのは、人当たりが良く、口も旨くて人に取り入ることを得意とするのです。
もし仮にカタギの人物だとしても、それだけいい加減な人間とこれから一生生活していくことになるんですよ?
十中八九、貴女は騙されています。
    • good
    • 3

そんなことする人はいい人ではないです。


いい人ならそんなことしません。

百歩譲って、お金を盗まれたのが本当でも、すぐに警察にとどけたり、事情を話さないくらい、ずさんならば、将来お金のトラブルがおきるのが見えてます。

中止をして弁護士たてて、お金を精算して別れたほうが、質問者さんのためだと思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



私も似たような事があったので、
つい書き込みたくなりました。

私は籍を入れる前に子どもが出来たので先に入籍を済ませて
式は今年の冬に挙げる事になっているのですが、
妊娠中に籍を入れる前にした借金の事、
4年程前に(まだ出会っていませんでした)滞納していた
市民税滞納(30万程)の事を明かされました。

私の主人もお金にだらしなく、お酒、タバコ、ギャンブルが好きという
まさに結婚したくない条件にもろに当てはまっています。笑
家に置いてあった1ヶ月の生活費と私のお小遣い、税金の積み立てなど、
全額手をつけられた事もあります。


そういうのを隠される事、嘘をつかれる事、お金を自分の欲望のままに手をつける事、
今後の私達の生活についてどう考えてるの?って感じで
信用も出来なくなりますしショックですよね・・

周りにも
「そんな人とこの先何十年も一緒にいたら幸せなんてありえないし、疲れるよ」と
言われ続けました。
でも私の場合は、風俗やキャバクラなどが理由ではないし、
ささやかながら愛情はちらちら見えるし
私自身、主人の事が好きなんですよね~笑
本当、恋は盲目ってこの事なんだなぁと思います。



tomokopppさんはまだお若いのですか??

今の時代はそこまで偏見はないですけど、
やっぱり女としてはDVとかがない限りは
あんまり離婚歴を残したくないですよね・・(価値観の違いかもしれませんが)
まだ新婚でルンルンだし、式の招待状も出してしまったしキャンセルするとお金もかかるし
建前?もあってなるべくなら式もキャンセルしたくないですよね。



お金にだらしないのってなかなか治らないみたいです。
私が言える事ではないですが冷静になって客観的に見ると、
式も挙げてないしお子さんもいないのであれば
引き返すなら今だと思います。
延期を申し出てしっかり考えてから答えを出すのもいいかと思います。

式を挙げて後悔するよりはいいと思いますし、
もやもやした気持ちで誓いのキスなんて出来ないですよね、笑


ただ、招待状も出されてますし、2週間前との事ですので
みなさん都合も合わせて下さっているし、
遠方の方の交通手段が公共の物ですと予約をされているでしょうから
こちらも簡単には決めれないと思いますが・・




主人の事は大好きだし別れるのは・・と思うかもしれませんが
もし次にいい人と巡り会えばそこには本当の幸せがあると思います。
あの時勇気を出してよかったと思うのではないでしょうか。



私はそこまでわかってるのにどうしても出来なくて、
通帳や印鑑などは実家に置いておき、生活費を入れた封筒とファイルは隠してますが
もし見つかった時の事を考えて
ファイルには「また盗るの?」「最悪ー」「家のことなんてどうでもいいの?」、
それぞれの封筒には「おいしいご飯を食べるためのお金」「会社に行くためのお金」など書いて
精神的に盗らせないようにしています。
甘いかもしれませんが、ギャンブル依存は治りにくいみたいだし主人も反省しているので
協力するという形をとっています、笑

また裏切られるかもしれないしお金の事を考えて疲れてしまうのを覚悟してでも
今のご主人と一緒にいたいのなら
参考にして頂けたらと思います、笑


ちょっと質問内容とずれましたが、
ご主人を信じたい気持ちがまだあるから悩んでいるのかなと思い、
同じような体験をしたので書かせていただきました。

他の方も含み、もし不快な思いをさせてしまったのであれば申し訳ありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなって大変申し訳ございません。ご丁寧に回答くださり本当にありがとうございます。
当時は時間もせまり余裕がなかったですが、お返事読ませていただいて励まされました。

結局、結婚式はあげましたが、そこでまた色々とお金のことでもめたので、1年後をめどにどうするか考えるという話になっています。今はお金の管理はすべて私がして、お小遣いの中から私に返済してもらうようにしています。

pom888さんは、私よりも深刻な状況のようで、それでもその状況で努力されててすごいと思いました。私も、この状況下でできる限り努力してみて、もう少し考えたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 00:01

>借金も、完済までもうすぐですが、あります。


>これも入籍直前くらいに発覚しました
そのときに信じて結婚していいのか?
と考えるべきでしたね。
今さら信じて結婚してもいいのか?
なんて考えても仕方ないのでは?
とりあえず結婚式をして新婚旅行も行って
足りないお金はご祝儀で支払えばいいのでは?
離婚するかどうかはそれから考えれば良いと思います。
    • good
    • 3

結婚の条件、


1、異性にルーズ
2、約束が守れない
3、お金にルーズ
4、平気で嘘をつく
このどれ一つでも当てはまる人とは結婚すべきではありません。
貴女を幸せにしてくれる人は普通の人です。
上記に当てはまる人は社会人としても失格です。
    • good
    • 7

結婚式は延期か中止ですね。


とてもじゃないが、周囲から祝福される状況ではありません。
2週間前なら、キャンセル料も結構な額でしょうが
ゲストは皆さん、手ぶらで来るわけではありません。
皆さん、お祝いを持ってくるのですから
少なくても、今後どうなるか判らない二人のために
お祝いを出させるわけには行かないと思いますよ。
移動したら交通費、女性なら他にも費用が
かかりますからね。

あと、私も80万は振込だと思います。
なら、その80万はどこへ行ったのか・・・・。
万一、落とした、盗まれたとしても
全額持ち歩きますか?
警察への被害届も本当なのか、疑問が残ります。
通帳・カードがなければ、毎月の給与はどうやって
引き出していたのでしょう。
通帳からは公共料金等、自動引き落としもあるでしょうに
どうやって管理していたのでしょうか。
通帳にそんな心配がいらぬ程、残高があれば
80万の搾取はしていないと思います。
そして、彼はこんな状況で、結婚式の費用は
どこから捻出するのでしょうか。
あなたがまだ知らない借金等も考えられませんか?

一生をともにするパートナーとしての
信頼は既に失墜していますが、このままでは
どこかにまだ信じたい自分がいるのなら
彼の素行調査をしたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2

#4です。



お礼ありがとうございます。

失礼を承知で書かせていただきます。

まず、あなたのほかの回答者さんへの返信を読ませていただいて、うまくかけませんが、危機感が薄いというか、人事のような感じを受けました。

借金もあるようなので、それの返済に消えたのでしょうね・・・。

現金は、基本的には出てこないのが普通ですから。

一番見なくてはいけない部分にめをつぶってしまったのですね・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
すみません、文章が苦手なのと、できるだけ客観的な意見がいただけたらと思い、人ごとみたいな文章になってしまったかもしれませんが、私は人生最大の危機だと思っています。
私のことなんか知らないみなさんからこんなにお返事をいただけて驚いています。いい人ってたくさんいるんですね。ほんとにありがとうございます。

お礼日時:2013/07/22 18:21

中止にして婚約は一旦破棄(離婚)でしょう。



彼氏はお金に対して「だらしない」ではありません。金使いが荒いのです。

あなたも管理が好きだと言いながら、本質を見ようとしていません。彼の借金は何に使われたのでしょうか?ここが一番大切なところですよ。

これではいくらあなたが収入の管理をしても、彼は犯罪行為に走る可能性が大きいと思います。

あなたの為にも彼の為にも別々の人生を歩んだ方が良いと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。



ええええ………!
実は俺自信もかなり「どんぶり勘定」な人なのですが、置き引きで80万も盗られるような目にあったことはありません。鞄に入れてたとしても中々盗られるような目にあうことは少ないのでは?
質問者さんの文面からのイメージでは、酔っ払って寝ていて「スーツの懐の内側から80万の札束が見えていた」…。そんな感じでもない限り簡単には盗られないと思います。

まあ、何が言いたいかといえば、彼はその辺の事には日本で100本の指に入るくらいのいい加減な人ではないのかという事。

それから、質問者さんのこの質問に対して「大丈夫だよ、彼を信じてあげてね。」というような回答はまず寄せられないという事。結婚式は中止か延期という回答のみになるでしょう。

と、いうより…。
「結婚式はどうするか」ではなく「私達はどうすれば」なのではないですか?
結婚式なんてただの御披露目です。
今、法律的にはお二人は夫婦なのですよね?こんな…と言えば失礼ですが、こんな金銭感覚の人と共同生活考えられますか!?
いくら質問者さんがお金を貯めても「あ、必要だったから50万黙って使ったよ」というような事しませんか?
ギャンブルに明け暮れるのも酷い人ですが、これもそれと同じくらい酷いと思います。

人間的には優しい人でも、一緒に生きていくには相応しくない人だっているかも知れませんよ?
時には80万の高い勉強代を支払ったと思う勇気も人生には必要かも…。
今日や明日中に結論を出さなければいけない事でも無いので、質問者さんがしっかりと自分の中で自分と対話して決めてくださいね。あなたの価値観はあなたにしか分からないのですから…。

最後に、式を延期、中止するなら早めに出席者には連絡してあげてください。みんなスケジュールの調整は早めにしますので…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!