アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイスに住んで1年ですが、
日本のテレビを海外で見るのに、どんな方法がありますか?

自分は、PCとiPadを持っているので
それで視聴できればと思っています。

A 回答 (1件)

日本のテレビを見るには、いろいろな方法があります

自分はブラジル・サンパウロに3年間住んでおりまして
2年前から大槻教授のブログに紹介されていたWAVECASTという機種を購入して
利用しています。
大槻教授はハワイから利用しているようですね

ハワイと違ってブラジルのネット環境はとても悪く
ダウンロード通信が1Mbpsぐらいしかないので
この最悪環境で、きれいな日本のテレビをを見るにはWAVECASTしか選択肢が
なかったのです

2年前には、友人に借りたSlingBoxとWatchJTVを利用してみましたが
どれも納得のいくものではなかったです
SlingBOxはたまに見れなくなるときがありましたし、
WatchJTVは画質が悪かったです。ワンセグ放送をみてるような感じでした

WAVECASTの購入価格は3万5千円で、とてもリーズナブルな価格でした
以前使用していたWatchJTV等の10万円以上もするパソコンテレビに比べると
とても安いです

それと、ダウンロードが可能なので、万一ネットワークが一時的に遅くなっても
視聴することができます

下記にいろんな機器の比較をしてみました
ご検討してください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
watchJTV  ダウンロード可 (フルセグ)画質よし
TV CODE-1  ダウンロード不可(ワンセグ)画質わるし
Keyholetv ダウンロード不可(アナログ)画質わるし
Slingbox ダウンロード不可(フルセグ)画質よし
ガラポンTV ダウンロード不可(ワンセグ)画質わるし
WAVECAST ダウンロード可 (フルセグ)画質よし

ダウンロードができない機器は海外の回線依存。回線が追いつかなければ
みにくいということが起きる可能性があり。

※※ 価格内訳 ※※

watchJTV  10万前後(テレビ視聴、テレビ録画,画質品質が低い)自宅設置
TV CODE-1  2万円前後(テレビ視聴のみ)設置機器不要
Keyholetv 無料
Slingbox 3万前後(テレビ視聴のみ)自宅設置
ガラポンTV 3万前後(テレビ録画のみ、サポートは関東のみ)自宅設置
WAVECAST 3万前後(テレビ視聴、テレビ録画)自宅設置

コメント。。。

ある程度の画質でテレビを海外から見るには最低3万の投資は必要。
ワンセグは画像重視なら不可。とりあえずみたいならKeyhole。
適当に見たいなら3万円機器。がっちりみたいなら10万円機器。
(まあ海外のテレビでみれるなら悪くない選択と考えるかは家族
会議次第。)中国ではYoutubeはみれないので
VPNは貴重だしおもしろい。(注釈:VPNとは仮想バーチャルネットワークで中国とか中東とか
インターネット規制がかかっているサイトの規制回避が可能な機能である)
ちなみに海外ではギャオ(gyao)もみれないようになっている。

ただし、違法な業者以外は自宅への設置が必須。日本に設置不要という業者は
現時点では日本では違法(録画ネット、まねきTV判決より)

3万円機器で盲点なのは

Slingbox 3万前後(別途HDDが必要)
ガラポンTV 3万前後(別途機器は不要)関東以外のサポートなし(現時点で)
WAVECAST 3万前後(別途機器は不要)

Slingboxは3万円だが別にHDDを用意する必要がある。単独では視聴はできない。

ということで画質にこだわるなら

watchJTV  10万前後(テレビ視聴、テレビ録画、転送可, VPN,plex,海外のテレビでみれるらしい)
Slingbox 3万前後+別途HDDが必要(テレビ視聴、テレビ録画、転送不可)
WAVECAST 3万前後(テレビ視聴、テレビ録画、転送可)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

総合的に比較すると、フル地デジで、3万円程度で、画質よしなので、
WAVECASTに軍配は上がります。

それと最近、WAVEACAST-03という機種は、ネット経由でビデオレンタルができるようです
今後もいろいろな機種が出ることで、ブラジル生活が向上できることを期待してます
    • 0