電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、パソコンのカタログを見ていると、地デジチューナー内臓パソコンをよく見かけるようになりました。

現在、パソコンとテレビを買い替えようと考えているのですが、
テレピの見られるパソコンを1台買うのと
テレビとパソコンを別々で買うの
それぞれのメリット、デメリットを教えて下さい

購入の参考にしたいと思っております

私が勝手に思っていることは(あくまで個人的な予想ですが)
テレビが見られるパソコンの場合
○HDD録画ができるので、レコーダーを別で買う必要がない
○一体型なので物理的に場所をとらない
×値段が高くなる
×テレビを見るとき、PC立ち上げ→アプリ立ち上げ で時間がかかりそう
×テレビを見ながらパソコンをすると処理能力が落ちそう

A 回答 (6件)

PCでテレビを視聴する際の問題点は画質に妥協出来るか否かだと思います。



画質にそんなにこだわらないなら外付けの地デジチューナーを検討されてみてはどうでしょう?

さきほどヨドバシのHPで見てみたところ、12,800~あるみたいです。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

内臓型のPCを買うより安く済むと思うし、故障したときも単体で買い換えればいいので負担がぜんぜん減ると思います。
ただ、店員さんに自身のPCのスペックでちゃんと機能するかしっかり聞いて買ったほうがいいと思います。


かくいう私もPCにチューナーをつけてテレビ番組を視聴しています。2万くらいで買ったものです。
しかしテレビも使用しています。
音はスピーカー次第で割りと良くなりますが画像はやはりテレビの映像と比べてしまうと物足りません。
PCは補助的に、個人で楽しむ用に使っています。


家族が多い方の場合PCにテレビの役目もさせるというのはあまりおすすめしません。
みんなが見てる時ちょっとパソコン使うからって画面を切り替えるわけにもなかなか行きませんしねw

画質にはそんなにこだわらない、自分の好きな時に見れて編集等も簡単にしたいという方はPCが便利だと思います。ハイスペックの物であればリアルタイムでテレビを見ながら以前の物をエンコードしてDVDに焼くとかも余裕で出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>画質にそんなにこだわらないなら
そんなに というのの程度がよく分かりませんが
多少はこだわりますけど、特別気にするわけではありません
(携帯のワンセグのような画質は御免ですね…

故障時の対応に困るという点は、他の方も指摘されていましたね
故障のことは、あまり考えていなかったので、とても参考になりました


本文に書き忘れてしまった私の責任ですが、
家族のテレビではなく、私個人の部屋に置く物を想定しておりました
また、録画したものをCMカットの等の編集もしたいので、
テレビパソコンの方が有利ですね

地デジチューナー(別売り)の画質が、納得できるものであれば
nino-kankanboa様のアドバイスの様に、あとからチューナーを買うということも念頭に入れておきたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2008/10/17 00:37

テレビ、レコーダー、パソコンは別々に買った方が正しい。


操作性を気にするならば同一メーカーで揃えれば良い。
同価格であれば、専用機の方が性能、操作性は優れている。
ソニーのブラビアシリーズならばパソコンのディスプレイしても使える。
これならば場所はとらないでしょう。
どの機器も故障の確率を持っており、一体化すると故障時に困る。
家族でテレビを見るなら40インチ以上の大画面が多いだろうから、ますます別に買うべきと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ソニーのブラビアシリーズならばパソコンのディスプレイしても使える。
本体などを別で用意すれば、パソコンができるといことですね

ありがとうございます

お礼日時:2008/10/18 14:31

大凡質問者さんのお考えの通りですが、



>×値段が高くなる

これはテレビの価格を考えるとそうとも言えないですよ。
あと加えるとしたら
テレビの方が画像が綺麗な場合がある
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、テレビを単体で買った方が、映像に特化しているのですね
また、他の方もおっしゃっている様に、値段は大して違いがないことも分かりました

ありがとうございます

お礼日時:2008/10/17 00:29

とりあえず糞な人間たちのせいでめんどくさい制限がある地デジは置いておいて


アナログチューナの話だけど
録画したデータを保存する場合、DVDビデオにするのではなくて
PCもしくは一部の対応プレイヤーでしか再生できないが
DivXなどにエンコードして容量を減らすことができる。
だいたい自分の設定だとDivXにエンコードしたDVD一枚に
CMカットして
1時間ドラマだと7~8話くらいかな。
アニメだと1クールとちょっとかな。

ちなみに自分は部屋にテレビがありません。
PCでTVを見てゲーム機はディスプレイ(24インチ液晶)に
コンポーネント接続があるのでそれでゲームはしています。
もっとも自作機なので#1の言う気に入らなければ云々
壊れたら云々は関係ないですね。
そのパーツだけを取り替えれば良いだけですから

>×テレビを見ながらパソコンをすると処理能力が落ちそう
ハードウェアエンコーダなら気にするほどではない。

>×値段が高くなる
「TVパソコンだけ」と「パソコンとTV」では結果的にかかる金額は
そんなに変わらないでしょう。
逆に「パソコンとTV」の方が高く付く可能性はあります。

>×テレビを見るとき、PC立ち上げ→アプリ立ち上げ で時間がかかりそう
PCの機種によってはPCを立ち上げて無くてもTV視聴できる物があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地デジでも、アナログ同様にエンコード出来ると嬉しいのですが…

>PCの機種によってはPCを立ち上げて無くてもTV視聴できる物があります。
そうなんですか!?
知りませんでした(汗

ありがとうございます

お礼日時:2008/10/17 00:28

自作のテレビPCを使っているものです。

レコーダーもありますが
ほとんど使っていないですね。
でも、やはり レコーダーだと思います。

映像再生時の迫力が 大型画面 とPC画面では違います。
ただ、予約、録画、編集などはPCのほうがダントツ楽です。
マウスでできるから早いですよ。
でも、こだわりがないのであれば レコーダーをお勧めします。

PCとテレビをつなげて見れなくもないですが、テレビのスペックなど調べたりしないといけないので、
あまりお勧めしません。レイアウトなども大変ですしね。経験済み
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に私の場合、録画→視聴 が多くなると思われます
その点においては、テレビPCの方が有利ですね
(確かに、アナログテレビの予約は、リモコン操作で面倒です;)

悩みどころではありますね
録画の利便性をとるか、映像の質を取るか…

参考になりました
お返事、ありがとうございます

お礼日時:2008/10/14 01:49

”複合機”を買うと、ある性能・機能が気にいらないとき、すべて買い換える羽目になります。


たとえ高価な(高性能な)物を買っても同じことです。
また。”故障の原因”を複数抱えることになります。

”性能の良い単機能機”を揃えてください。



”複合機”というものは究極的に「妥協」ができる人が買うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、故障したとき、すべてを買い替えなければならないのは、
確かに大変ですよね

>”複合機”というものは究極的に「妥協」ができる人が買うものです。
ごもっともです

お返事、ありがとうございました

お礼日時:2008/10/14 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!