アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代男です。
No.761646で財布について質問したものです。
最低でも、財布、キーホルダ、携帯は持っていたいとすると、夏の
ジーパン/Tシャツで外出する場合、手ぶらは不可能ですよね。

今は全部ポケットに突っ込んでるんですが、財布は傷んで角が丸まって
きているし、入れているものでパンパンなので、少しゆったりした
財布を買って、持ち方を変えてみようかと考えています。

リュックで出かけることはあります。システム手帳を持って行きたい
時。それでも、最低限のものは身に付けて手ぶらでもOKにしたいんです
よね。教えてgooでも男の小物入れについては質問があるようですが、
なかなか良い案が無いようです。

となると、ウエストポーチかなと考えました。リュックのような素材
よりは、皮製のおしゃれなものが良いかな。一歩間違えると、オタク
に見えるとの回答もあったようです。

売り場へ行くと、ウエストポーチ・コーナーのとなりにヒップバッグの
コーナーがありました。

(1)どこがちがうの?
(2)(使う側から)どっちが良いですか?
(3)(見る側から)どっちが恰好良いですか?どっちも恰好悪いですか?
(4)小物の持ち方の良いアイディアはありますか?

以上
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

僕は基本的にいつもリュックを背負っています。


なぜなら、行動の基本が自転車(マウンテンバイク)なので、
常に両手は空けておきたいからです。
では、なぜヒップバッグ(ウエストポーチ)では無いかと言うと、
持って行く物は少なくても、
持って帰るものが増える可能性がゼロではないからです。
(何か買い物をするとか、人から何か貰うとか)
僕の自転車にはカゴなどの荷物を積載する物が何も無いので、
手で持って乗るのはかなり大変になりますから
ある程度まで荷物の入る大きさのものを持って行きたいのです。
帰りに増えることも考えて、出かかけるときはリュックは空に近いです。
中身は財布と携帯と手帳くらいですかね。

とまあ、僕としてはリュックを推しますが、
質問項目にも答えますね。

(1)「ポーチ」と「バッグ」の違いです。
つまり大きさです。基本は「バッグ」の方が大きいですが、
どっちかわかりにくい微妙な大きさのものも存在します。

(2)もちろん「バッグ」です。
大きくてたくさん物が入るからです。

(3)どっちが良い悪いではなくて、
どちらも「つけ方」と「服装とのバランス」で
かっこよくも悪くもなります。
つけ方としては基本的に「前側(お腹側)」はやめたほうが良いと思います。
このつけ方がまさに「おたくっぽい」です。
背中側で、しかもキッチリ締め付けるのではなく、
どちらかというとダラッとつけるのが良いかと思います。

あと、服装に合わせると良いでしょう。
たとえば、ジャケットにスラックで
スポーティーなヒップバッグはおかしいでしょうからね。
僕はどうしてもアウトドアショップとかで見ることが多いので、
「皮製のおしゃれなもの」というのが良くわからないのですが、
そういったものならジャケットとかにも合うのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり、リュックは良いですよね。私もよく使いますし、スーツの時も、
皮製のリュックを使ったりします。ただ、本音は財布などを出す時に、
リュックやカバンの中をゴソゴソ探すのが嫌なんです。ただ、これを
追求しすぎると、#1の方へのお礼でも書いた、多機能ベストに行き着いて
しまうんですが。

やはり、後ろ側にダラっとですね。

ジャケットにスラックスの時は、、、確かにおかしいですね。皮製リュックか、
#1の方推奨のボディバッグかな? 素材を選べば使えそうな気がします。
ただのショルダーだとダサいんですけどね。微妙だ。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

以上

お礼日時:2004/03/30 20:43

こんにちわ。

21歳、女です。

(1)ウエストポーチは、秋葉原で見かける人だったりが、ウエストの位置でしっかりと止めている状態…ですかねぇ
ヒップバックは字の如くヒップ付近の位置のことだと思うんですが、街中で男の子がしているものはたいてい位置的にもヒップバックが多いと思いますが、はっきりした定義はないんじゃないでしょうか?どちらの名称でも、売っているのはよく見かけますし外見上大差があるとは思えません。
(2)ウエストで収まっている状態は、私からみるとダサイかなぁと思ってしまいますが。
要はつける位置だと思います。私自身は、骨盤あたりの位置で止めたり、背中で斜めがけにしたりしています。
(3)つける位置とデザインによるんじゃないでしょうか。
(4)ヒップバックやボディバックですかね。。

補足ですが、鞄でお勧めなのは吉田カバンですね。種類も豊富でつくりがしっかりしています。


ではでは。

参考URL:http://www.ace-web.net/~coolcat/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(こんなところに反応してはいけないんでしょうが、
>21歳、女です。
うかれちゃってます。オヤジなので) あっ、でも(3)の見る側とは、やはり、
女性の目を気にしてます。なので、ご回答嬉しいです。

ウエストの位置にきっちり、前向きに止めるのは、ダサいと。確かに
わかります。後ろにダラっとが良さそうですね。なるほど。ところで、
ウエストとヒップの違いって、下面の両サイドが斜めにカットされた
のがウエストかなとも思いましたが、(参考URLで一杯乗ってましたが)
特にそうでもなさそうです。参考URLは参考になりますね。装着例まで
出てて、ウエストバッグも後ろに付けるんだと学びました。でも、中身
を出すときは、クルっと前に向けるんですよね?

背中に斜めにつけるってのも知りませんでした。
ボディバッグ(も調べてみました)斜めに掛けるヤツですね。でも、いろいろ
ありますね。一歩間違えると、収納がいっぱいついて便利!なベスト
(ってわかります?)みたいなのもありそう、、、

とっても参考になりました。
ありがとうございました。

以上

お礼日時:2004/03/30 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!