プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
出品、落札での総合評価は500程。マイナス評価無しのヤフオク利用者です。
先日、こちらが出品した際の事なのですが、
中古のPS3ソフト(状態良好)をほぼ相場価格で落札していただき
入金~発送~到着(伝票番号で確認)まで滞りなく進みました。
相手から到着連絡も評価も無かったので、そのままにしていたところ
3週間程後、取引ナビよりこの様な連絡を頂きました。

「今回は私から評価を入れさせていただきますが、こちらが客ですので
本来、出品者様から先に評価を入れていただくのが礼儀ではないでしょうか?
今回は大変良いの評価を入れますが、今後、ご勉強なされたほうが良いと思います」

といった内容で私は、「は??」といった感じでした。
確かに、送付後何もしなかった私にも落ち度はあるかもしれませんが、
過去、受取連絡を頂いた場合はすぐに評価を入れていましたし、
なかには評価不要といった落札者もいる事もあり、受取連絡も評価ももらえない場合、
こちらから先に評価を入れる事はしていませんでした。

ショップ系では発送と同時に評価を入れてくるところが多いですが、
それは信頼や実績があるからの事であり、個人間の取引ではやはり、
「受け取りました」~「出品者からの評価」~「落札者からの評価」 または
「受取連絡込みでの評価」~「出品者からの評価」
が常識というか自然な流れではないのでしょうか?
利用者のなかにはいろいろな考え方の人がいるでしょうから難しいのかと思いますが
皆さんはどのようなタイミングで評価を入れていますか?
それとも私の考え方が間違っていますか?
到着しましたらご一報ください。や、着きました?評価ください!
と毎回記載しなければならないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

>後々面倒なことになる前に、キチンと明記しておいた方が良さそうですね。


 それが、一番良いとおもいます。
 私は、落札しても出品しても基本的に評価はしません。
  ・・評価が必要なら申告してください。・・・というスタンスで割り切っています。
 今回は、丁重に(慇懃無礼に(^^))
 「今後、ご勉強なされたほうが良いと思います」は聞かなかったことにして無視して。

 このたびは良い評価ありがとうございます。
 落札者の個人情報保護のため、落札者様から評価されない限り評価はお返ししません。評価が不要な方は、評価をなさらないでください。今回は評価を頂きましたので、評価をお返しさせていただきしました。

 とでも書いておくとか。
「今後、ご勉強なされたほうが良いと思います」
  など相手を刺激する言葉は言わないでね。
・・・もう少し、刺激しない文章のほうがよいかも・・

 しかし、無知な方がいるものですね。

ちなみに、私が落札者のとき
・先方から希望が内場合は評価はしません
・まだ経験が少ない方の場合や評価が少ない場合は、最初のメッセージの時に確認します。
・先方が業者の場合で評価が高い場合は評価しません。

私が出品者の場合は、
・先方が初心者の場合は、確認の上評価します。
・先方の評価が高い場合は、要求されない限り評価しません。
 



  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。
そうですね。評価集めに執着しておられる方もいるかもですが
私は終始安心して取引が出来、お互い気持ち良く取引終了出来れば
それで良し。評価は後から付随してくるもの・・・程度に考えています。
今後、アドバイス頂いた事を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 20:16

ヤフオクには変わった方がずいぶんといらっしゃいます。



当方は出品した場合、商品到着後落札者が「受け取りました。」と連絡をいただいてから評価する事にしています。
それで全く問題無くやってきました。
ですが、当方評価400程ありますが唯一マイナスをつけられたのが「こちらが先に評価したのに”評価をくれと催促された”」と言われいきなりマイナスを付けられました。
ヤフオクからの連絡メールが無効になっていたのが原因でしたが、催促されたから「あるまじき行為」と
評価した馬鹿の顔が見たいと何度も思いました。

「こちらが客ですので」・・・こういう勘違い野郎がいっぱい居ます。

本題に戻りますが、やはり出品者が評価するタイミングは商品到着後が妥当と思います。
商品が届く前に取引が終わっているのではないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ヤフオクには変わった方がずいぶんといらっしゃいます。
非常識者やクレーマー・・・確かにそうですね。
けど中には良い人も沢山います。安心を精一杯伝えてくれる方。
そこまで褒め倒さなくてもいいのに・・適な
評価を入れてくださる方もいます。
相手の顔が見えないからこそ大切にしなきゃない事も
沢山あると思うんですけどね。
長くなりました。では、そろそろ締めようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 21:29

No.1です。




>はい、終わりって感じが嫌なので到着連絡や評価を頂くまで待っていたのですが・・・

最近はこちらが評価を入れても、評価を入れない、受け取ったの連絡もない落札者が
増えたような気がします。個人的な感覚で十人に一人以上でしょうか。
こちらから評価を要求するのもなんですから、放置していますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
確かに・・・。ヤフオク利用を始めて5年程になりますが
最近そのような方が増えたように感じます。
ご時世? 昨今の対、人との気薄さでしょうか?
淋しい世の中です。

お礼日時:2013/07/23 20:28

>本来、出品者様から先に評価を入れていただくのが礼儀ではないでしょうか?


こんな礼儀なんて無いですよ。
落札者が商品を受け取り問題が無かったことを出品者に連絡した後にクロージング(評価)に入るというのが順序でしょう。落札者から受け取った連絡があったら速やかな評価が好ましいでしょうが、必ずしも出品者が先という考え方は無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もその様な礼儀なんて無いと思ったのですが。
恐らく落札者様は「買ってあげたんだから、ありがとうって言えよ」
適な感じだったのかと思いますが、ヤフオクを数年利用しこの様な事は
初めてでしたのでお聞きした次第です。
逆に、今となれば今まで何も無かった事が不思議でもありますが・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 20:45

はっ? そんなルールないでしょう。



私ならば、

正直に評価しても宜しいのでしょうか。

「今回は私から評価を入れさせていただきますが、こちらが客ですので
本来、出品者様から先に評価を入れていただくのが礼儀ではないでしょうか?
今回は大変良いの評価を入れますが、今後、ご勉強なされたほうが良いと思います」

という連絡を頂戴しました。これをみて「とんでもない落札者さんだ」と思いました。
今回はお取引ありがとうございました。
評価「どちらでもない」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。確かにルールは無いですが、マナーや常識といった観点から
皆さんにお聞きしたかったもので。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 15:32

>皆さんはどのようなタイミングで評価を入れていますか?



出品者の場合は、発送完了時点で評価を付けます。

>それとも私の考え方が間違っていますか?

間違ってはいません。
到着連絡が来てから評価を付ける考え方もありだと思います。
そういう場合は、到着連絡が来るまでは評価を付けるタイミングはないですね。

常識あるマイルールの範囲でやっていることなので、他人にケチを付けられる理由はないです。
そんなクレームはイチイチ気にしないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルールというかマナーというか・・・
最初から最後まで気持ち良く取引したいだけなんですけどね。
いろいろな人がおられるという事でイチイチ気にしない事にします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 15:29

>到着しましたらご一報ください。

や、着きました?評価ください!と毎回記載しなければならないのでしょうか?

 トラブルを防ぐために
 商品説明に「こちらから評価はいたしません。評価を頂くと評価をお返ししますから、評価不要の場合は評価しないでください。」
 いつも書いてます。

 取引ナビの最初の記入のときもわざわざ書いています。

・奥さんに内緒で買ったので、ばれないように
・再販したいので内緒に
 とかね。
 基本的にはプライバシー保護のため、こちらからは、無断で評価はしません。

 オークションは無論、一般の商取引でも、お互いが対価と物品やサービスの交換が有利だから成り立つもので、「どちらが客」ではなく「お互いが客」です。最近の人には、金銭を支払う側のみが客と考えてる人もいますね。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう考え、評価を頂くまでこちらからの評価は控えていたのですが。
後々面倒なことになる前に、キチンと明記しておいた方が良さそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 15:25

私は、発送と同時に評価を入れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもありだとは思うのですが、送りました。はい、終わりって感じが
嫌なので到着連絡や評価を頂くまで待っていたのですが・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!