プロが教えるわが家の防犯対策術!

とてもバカな質問ですがお付き合いください。

私はSFCをもっているので、ANAのラウンジに入れ、さらにもう1人までは一緒にラウンジにいれることができます。

今度、友人が今度東京に遊びに来るのですが、羽田のANAラウンジにはいってみたいと言ってます。
友人はSFCなどはないので、ラウンジに入る方法は2つ。

友人が帰る日に、

(1)プレミアムクラスの当日席にアップグレード(7000円でしたっけ?)してラウンジに入る。
(2)私がANAのチケットを買って一緒に空港にはいって、ラウンジに入る。

そこで質問です。
(2)で、例えば大阪行きの割安チケット(14000円)を買っておいて、保安検査場をとおって、ラウンジにいき、最終的に飛行機をのらないで、空港からでて帰るということはできるのでしょうか?

ラウンジ堪能後に、ラウンジのカウンターで飛行機にのらない旨を伝え、キャンセルしてもらえばいいのでしょうか?
最悪14000円は返ってこなくてもいいと思います。(が、半分ぐらいもどってきたら嬉しいのですが^^)

A 回答 (4件)

割安チケットの場合はキャンセルしても、払い戻しって無かったような・・・


もちろん、ラウンジだけ利用して出てくることは可能です。
急用が出来たと言って、乗らなければ問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人が一度一緒にラウンジにいきたいと目を輝かせているので
是非実現させたいと思っています。

お礼日時:2013/07/23 19:23

お答えを!


何とかご質問者様が「ドブに捨てる航空券」を買って空港に!
それでラウンジに行く。
帰りは「ゲート通れないので、カウンターで「急用が出来たのでキャンセルして帰る」と申し出る。
この時点で「航空券のお金が煙と消えていく・・・」ですわ。
    • good
    • 0

プレミアムクラスなんぞにアップグレードしなくても、


搭乗者なら誰でも3000円払えば利用できますよ。
http://www.ana.co.jp/dom/inflight/ana_my_choice/ …

もっとも、上級会員であることを自慢したいなど別の理由があれば
どうせなら大阪まで1往復なさったら良いじゃないかと思いますけどね。

(「戦時中の100円札を靴探しの為だけに燃やして明りにする」という
成金風刺の漫画を思い出しました)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなサービスがあったとは知りませんでした。
質問してよかったです。

1人で利用するならそれが一番格安ですね^^

僕は友人の喜ぶ顔がみたいだけなんですよ^^

まあ、タバコや、ブランドもの、ギャンブル、キャバクラや風俗にお金を費やすこととなんら変わりないので、理解できない方には、カンにさわっちゃうのかもしれませんね^^

お礼日時:2013/07/23 19:35

羽田ではありませんが、制限区域内でのみ発売しているものを


買いたかったことがあり、普通運賃でチケットを購入し、制限
区域内に入ったことがあります。
なぜ普通運賃かというと、出発前なら払戻しに420円しかか
からないからです。
用事が済んだ後、適当な理由で制限エリアを脱出し、チケット
カウンターで払い戻しをしてもらいました。

友人と同じ便を普通運賃で購入したら、ラウンジ利用後に払い
戻しが可能ですが、明らかにSFCのラウンジ利用の趣旨には
反するでしょう。前の方の有料で使う方法がよいかと思います。

あくまで、制限区域内に入り、飛行機に乗らずとも払い戻しが
できることの紹介です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!