プロが教えるわが家の防犯対策術!

振袖を着たくありません。両親を説得するには何かいい方法がありませんか。

私は来年成人式なのですが、それに出るつもりは全くありません。
しかしほぼ毎日のように振り袖の葉書が届いて正 直呆れました……

振り袖着たくありません。かかるお金もばかになりませんし、第一着付けや写真撮影にかけている時間はありません。
勉強優先したいし学校が遠くてなかなかバイトする時間が捕獲できなかったので、この夏休みはバイトしたいので正直遊んでる時間はありません。
また悔やむことはないです。やりたくない、出たくないものほど無理にやると後悔したということがたくさんあるのです……それに何故なら自分は地味だし綺麗じゃないし華がないし、寧ろブサイクでチビ…学生時代容姿のことで嫌味をたくさん言われたことがあるのでそんな自分を写真に残したくないので写真は大嫌いです…

なのに親は写真館で振り袖だけでも良いから着て写真とれと言います。私にはそういう気が全くありません。
私がいくら拒否し続けても両親は殴り蹴って無理矢理つれていきそうなのでどうにかしたいです。
何かいい説得方法はないのでしょうか…

A 回答 (19件中11~19件)

私は親の立場です。



娘も最初は振袖なんて着ない、成人式も出ない、お金がもったいない。でした。
やっぱり親として、写真だけでも……と思いました。

結果としては成人式も行ったし写真も撮りました。

成人式で娘に晴れ着を着せるというのは
親にとって一つの区切りとなるものでもあります。

20年前、小さく生まれた娘がここまで成長してくれた。
苦労もあったけど成人してくれた。
そう思える区切りなんです。

だから、成人式は本人だけではなく、親のものでもあると思います。
きれいな着物を着せてくれてありがとうと娘に言われ、
あ~これで一区切りついた。そう思いました。
写真撮りのときも、小さな頃から今までのことが頭をよぎり、泣きそうになりました。

成人式は一生に一度しかありません。
遊んでいる暇はないといいますが、成人式は遊びじゃないと思いますよ。

親孝行の意味もこめて、写真だけでも撮られては?
自分一人で大きくなったわけではないのですから。
    • good
    • 0

質問文に書かれている内容をそのまま話すしかないのではないでしょうか。


あまり効果はない気がしますが…。

質問者様が振袖を着たくない理由は、おそらく後半の容姿に関する部分がほとんどだと思われます。
写真撮影だけでいいとご両親から言われているなら、時間がないというのは理由になりません。
お金だって、おそらくご両親が出してくれるのでしょう。

ご両親にとっては、容姿だって別に関係ない話だと思います。
大事な娘の人生の節目の記念を、形にして残しておきたい、そういう気持ちだと思います。
写真なしで記憶を呼び起こすのは結構大変な作業です。
いつまでも今の質問者様を覚えていたいという親心でしょう。

私は男ですが、二十歳のときは一人暮らしで地元を遠く離れており、成人式には帰りませんでした。
普通にバイトしてると、友人からも「今どこ?」と、さも参加するのが当然のようなメールが来ました(笑)
親や友人にも出ないとすら言ってませんでしたので。
そのくらいの自然さでスルーし続けるしかないと思います。

あとは写真を嫌がる人が、「魂を抜かれるから」と言ってるのをたまに聞くので、そのくらい荒唐無稽な言い訳でもするかですね。
    • good
    • 0

こんにちは。

私も来年成人式を迎える者です。
和服って少し恥ずかしいですよね(´・ω・`)街で歩いてても結構目立ちますし…
着物って年齢でも着る物が違ってきますし、人生で一回しか着れないものなので、着て見てはいかがでしょうか?
私は元々和服が好きなので今から凄い楽しみです(*´∀`)
無事に成人式を迎えられると良いですね(^◇^)
    • good
    • 0

振袖・・いいなぁ。


私4人姉妹です、長女は(162cm)キレイな朱色と黒の混ざった鶴の晴れ着でした。次女は(173cm)パステルグリーンの花柄模様でした。妹は、長女の晴れ着を着ました。私は・・着たかった・・けど、着れなかった。夜間(地方で寮生活)の高校で、数えの20歳(19歳)の時は、卒業前なので地元にはいませんでした。(もう、少ないかもしれないけど、数え年で成人式するなんてね)おかげで・・着れなかった。未だに「あー着たかった」と思いますよ。当時は、結構冷めてて、「仕方ないし、別にいい、そんなに着たくないし」なぁんて、可愛くない事言っていましたね。そう、思ってたのも事実ですが・・

結婚式もしていないから、ウェディングドレスも着ていない~のです。これは、事情もあったし、あきらめたんだけど・・着たかった・・未だにドレスは着てみたい・・と思っていますよ。
「したくない事はしたくない」意思がはっきりしていて好きですが・・(私もそんな感じなので)
でもね、せっかく女性に生まれてきたんだから、着てみたらいいのに・・と思いますよ。
自分に自信がないみたいなコメントあるけど、あなたがあなたの事を好きになってあげないと、認めてあげないと、あなたが可哀そう。

成人になる機会に、一つ目の親孝行のつもりで、もう一度考えてみてはいかがですか?
のちのち・・素直に自分を認められる様になった時、「振袖、着ておけば良かったな」なんて事にならない様に。

それに!将来、好きな人が出来て、一緒になる時も、自分に自信がないからって、ウエディングドレス着ないの?それこそ、彼氏が悲しむよ~!女性に生まれた特権ですよ。。自分の事、もっと好きになって下さい。
ご両親も、喜ばれますよ。勉強やバイトは、いくらでも出来ます。成人式は一度だけ。それに費やす時間なんて、長い人生の中でほんのちょっぴりですよ。絶対。。着た方がいい。。に一票入れます!

どーしても嫌なら(この、頑固者!)成人式の日に親につかまらない様、計画たてて、バックレるしか、ありません。頑張って。。足があるから、逃げ切れるでしょう?
    • good
    • 0

親孝行だと思って、親が望む写真を振袖着て写してあげませんか?



ご自身で華が無いと判断しているようですが、親はそうではありません。
我が子誕生に喜び、娘が成人式で可愛い我が子を残したいのでしょう。

振袖など一人に一回売れるか?の商業戦略ですから、売り手は必死です。
売り手にも生活がかかっていますから、女の子の居る家庭には着物屋さんアピールも仕方の無い事と思ってあげて下さいね。

来年成人式なら、今のうちにレンタルでも親の希望する写真を撮ってしまう。
親はそれで満足でしょう、成人式そのものは嫌だったら貴方の無難と思うものを着ての参加を。
    • good
    • 0

お金が無いから払ってくれるなら


と言えば?それで諦める親ならそれまでだし、払う親なら着てあげてもいいじゃないでしょうか。成人式じゃなくて写真だけにすれば親は満足でしょうし。
    • good
    • 1

 私は「振袖」は着ませんでした。


 母親の持っている訪問着に袴で出席しました。
 確かにあまり出番はないからあつらえるのは勿体ないとは思います。 
 レンタルならまだいいかな。

 成人式の日そのものは学校は休みではないのですか?

 また、着付けやレンタル(買うにしても)親が出すっていっていませんか?

 また、どうしても着物が嫌ならスーツでもいいではありませんか?
 ともかくは記念にということだけですから・・・・。

 親としては成人させたということで一大イベントですからね。

 ぶさいくでちび・・・・でもいいではありませんか。それがあなたなんだし。

 写真が嫌いなのは私も同じです。でもまあ、親の為と割り切りました。

 勝手にして…って感じです。

 どうしても嫌というなら家出または失踪するくらいの勢いが必要かもしれませんね。

 来年のことを今年の夏のバイトとどう関係あるのか・・・・・ちょっと混乱しすぎてますよ。

 写真はどうとでも修整可能ですから・・・・・。大丈夫!ってフォローにはなってないかもしれないけれど。

 ともかくは落ち着いて。説得しましょう。

 でなければ、人生初の「我慢大会」です。親の為に一回くらいと親孝行してもいいかも。
    • good
    • 0

親孝行という考えはないんでしょうか、


自分のことで精一杯というのは
わかるのですが、ここまで育ててもらったこと
両親の苦労や愛情を思えばわがままばかり言うのは
親不孝です。
    • good
    • 0

人生で一度しかない成人式なので親孝行のつもりで親の言う通りにしてみてはどうですか??




ふりそでがいやなんですか?


本当はいじめてきた人達と会いたくないのでは?!

後悔しないといっていますが、親は、後悔するとおもいますよ(涙)


人生で一度しかない成人式の写真くらいいいじゃないですか?娘の晴れ姿見せてあげてください。



見せてあげたことが一番の親孝行だと思いますよ♪


それに、写真だけなら何時間かでおわりますし☆


振り袖来たら、みんなかわいく見えますよ☆

あたしの同級生も、みんなかわいく見えました!(笑)
レンタルなら10万いないとかであるし♪親にたのんでみては?!


本番行きたくないならいかなくて、写真だけでも!


親は、きっとよろこびますよ☆着ない後悔より、あのとき親の言う事聞いてあげてれば(涙)


という後悔をしないためにも☆


嫌な気持ちもわかりますが、20の成人迎えたので嫌なことから逃げないで立ち向かうのも大人とおまいますよ!


大人になった試練だと思って☆



たぶんいい言い訳とかはないので、親にどーしてもいや!といい続けるしかないと思いますよ(;´д`)

回答になってなかったらすいません


26才の女からです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています