電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この質問についてはただ気になっただけのことです。決して行っていません。

アニメを違法ダウンロードしたら即逮捕なんでしょうか? どうしたら違法ダウンロードした人は
警察に知られちゃうんでしょうか?

違法ダウンロードはいけませんよね。

A 回答 (6件)

これは何かの関連で逮捕者が出る可能性があるだけで、実際には無理でしょう。


例えばカルト集団の幹部を監視していたら、違法ダウンロードしている様子が双眼鏡で見られたとか、暴力団の事務所に強制捜査に入ってPCを調べたら出てきたとか。
先般IPアドレスから誤認逮捕者が出ましたが、IPアドレスでは偽装されて証拠にならないことがはっきりしてきたので、端緒にすることはあっても、証拠とすると今回の二の舞なので、警察も出来ないでしょう。

>違法ダウンロードはいけませんよね。

そりゃダメでしょう、著作権法の定めでも、公式サイトから個人利用を目的に勝手にダウンロードすることは認めていますが、違法にアップロードされたものをそれと知りながらダウンロードすることは禁止されていますから、明らかに違法と思われるものはやめるべきでしょう。
判断に迷うものは、「それと知りながら」をどう証明するか、判例も出ていないし逮捕者も出ていないので、証明できないから無理なのかどうか、最初の一人が出るまでは何とも言えない。

しかしあの誤認逮捕で、証拠集めがいかに難しいか証明されましたし、先日は殺人をしたと供述した元警部補が裏付け証拠がないと釈放されてしまったが、客観的な証拠が重視される世の中の流れの中で、個人的な意見ではこの法律はざる法というか無理があったと思う。
一層の改正を望みます。
    • good
    • 1

どうなるかまだわかりませんが親告罪を非親告罪にしようと話しが出ているので


もし非親告罪になければ警察が勝手に逮捕可能になります。
たぶん、サーバー管理者に対して情報開示を求め該当宅へ家宅捜索に入るのではないでしょうか?
    • good
    • 0

未だに見せしめ逮捕すらできない時点でお察し

    • good
    • 0

即逮捕ありえません。

この罪は親告罪という権利者が訴えを起こしたのを受けて警察が動くからです。
    • good
    • 0

例えばトレント、監視付きアップローダ、等にアップロードした者が


視聴しアップローダやトレントで監視されてた場合は
ホストからプロバイダ責任制限法によりプロバイダーへ開示請求し、
逮捕されます。

但し動画サイトやプログレッシブ方式でDLした物は違法ではなく、
まぁ詳しくは下記のサイトを見て下さい。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n82823
    • good
    • 0

現在の法律であれば、即逮捕されてもおかしくはありません。


しかし、その法律があやふやなせいか、警察もどの程度で逮捕すべきか悩んでいるのか、逮捕者は一人もいません。
(いや、実際には自首した男が一名いますけれど)
とは言え、突然に逮捕者がズラーッと出てくるかもしれません。

実際、明治時代に制定された決闘罪という、今の時代に合わない法律が未だにあるのですが、当然のことながら昭和後期にもなると、逮捕者はいなくなってきました。
しかし最近ではいわゆる「タイマン」を取り締まるために利用され、2005年には三十人ほど逮捕されたようです。
これは、ある日突然に逮捕者が出てくる良い例ですね。

なので、質問者さんは興味本位でこの質問をされたようですが、間違っても違法ダウンロードしちゃ駄目ですよ。


さて、警察がどうやって違法ダウンロードした人を見つけるかですね。
これは私も詳しくは知らないのですが、PC遠隔操作ウイルス事件で有名になったIPアドレスというのを調べれば、あっという間に分かってしまうのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 確かに恐ろしいですね。

お礼日時:2013/07/25 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!