プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、凶悪犯罪が増えていますね。例えばかなりスプラッターな殺害現場も目にするわけですよね。
刑事や警察という職業の人って、それを見て気持ち悪くならないものなのかな。その夜、肉料理とか食べれなくなるような気がします。

前から気になっていたので、是非経験者というか関係者からコメントをいただきたいです。

A 回答 (7件)

知人の息子に聞きましたが、最初の体験は、腐乱死体だったそうです。

見るのも、触るのも、臭いもあり大変だったようですが、また、死体を大学病院に搬送して解剖するときも立会したのだそうです。かなり、強烈な体験だったそうです。しかし、遺族の方は、悲しんでいらっしゃるので、そのことを忘れてはいけないと先輩に教えられたそうです。その後も、火事現場での検死とかいろいろあって、仕事と割り切ることはできるが、慣れることはないと言っていました。JRの人に列車事故の話を聞いたこともあります。救急病院のことを考えても、どの職場も大変だなあと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うう。列車は、私も事後処理を目撃したことがあります。やっぱりその日は食べ物が喉をとおりませんでした。

お礼日時:2004/03/02 21:11

#3です。

鶏肉が駄目な理由とか書きますが、想像力にたくましい人や、こういう話題がだめな人は読み飛ばしてください。




前述の先輩の話ですが、鶏肉は人間の肉と見た目が良く似ているそうです。なので解剖や法医学の授業の後はしばらく食べられなかったとか。ちなみにスクランブル・エッグも食べられなかったはずです。人間の脂肪にそっくりらしいので。僕はこの話を聞いてから一週間くらいこれらを食べるときに想像してしまって大変でした。話を聞いただけの僕がこうなんだから……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鶏肉というのは、初めて聞きました!参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2004/03/02 21:11

#1で回答させて頂いたものです。

話題が話題だけに深くは聞けなかったのですが、多分、司法解剖の後だったような記憶があります。曖昧ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法医学の人もたいへんですよね・・・ご回答有難うございました。

お礼日時:2004/03/02 21:12

こんにちは。


友人が、まさに殺人事件を扱う部署にいます。

以前同じことを質問したのですが、彼いわく「月曜の朝イチから殺しだと、さすがにへこむけど」とのことでした。

ですが周りには全然そう映らないようで、同僚からは「(殺人事件なのに)そんなににこやかに対応するんじゃねぇ」と言われるそうです(笑)

鉄道会社に勤める別の友人からもかなりリアルな話を聞いたのですが、公共の場であるここにはちょっと書きづらいです、ごめんなさい。

結論を言えば、決して気持ちのいいものではないけれど仕事だから淡々と対応している、ということになるのではないでしょうか。

しかし1番の方のご回答の内容、なぜ鶏肉限定でだめなのかが非常に気になります…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、モラルですよね・・・。詳しい情報ありがとうございました

お礼日時:2004/03/02 21:13

なれないもんでしょうか?警察ではないですけど、医学部に所属している先輩は法医学の授業でスプラッターな写真を見て、最初のうちは肉食べられなくなったけどそのうち平気になったと言ってました。

まぁ、写真だからかもしれませんが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うん。オペするときに気味悪くなっていたらたいへんですものね。以前、TVドラマで福山さんがおなじようなことしてましたね。。

お礼日時:2004/03/02 21:13

知り合いに元警察関係者がいますが、生肉(焼く前の赤い汁の出ている肉)がしばらく食べられなくなったというのは聞きました。

焼肉なんて論外だったようですよ。

もしかしたら、時間が経てば慣れてくるのかもしれませんけど。
    • good
    • 2

 知人の親父さんでしたが、その日は「鶏肉だけは勘弁してくれ」と言っていました。

それでも、奥さんが忘れてだすと、箸でよけながらそれ以外を食されてました。(15年ほど前でしたが)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!