アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「公安」というのは、どの組織を指すのですか?

私が公安委員会について質問したところ、とある回答者が「公安委員会はテロリストを逮捕する組織」と回答してきたのですが、公安警察とごちゃ混ぜになってますよね。

日本には、公安警察、公安委員会、公安調査庁など「公安」と名の付く組織が複数ありますが、全て違う組織です。
それなのになぜ勘違いする人が多いのでしょうか?
普通の人は「公安」と聞いて何を思い浮かべるのでしょうか?

A 回答 (3件)

公安委員会より公安警察の方が有名だからです。

委員会はいわば事務方です。
一般的には治安維持の実働部隊である公安警察の方が印象的です。
年配の方なら、戦前の特高警察のイメージかもしれません。
    • 0

公安警察は「ごっこ」をしている組織です。

デモ行進に参加した事があれば分かるはずですが、制服警察官に混じって明らかに私服の警察官と思われる人物がいます。彼が公安警察です。
昔、左翼過激派がデモ行進しているのを見た事があるのですが、晴れた真夏なのに黒い雨合羽を着た異様な風体の人物が物陰から参加者の写真を撮っていました。彼が公安警察です。それに気がついた覆面の左翼過激派も彼の写真を撮り始め、「変質者」がお互いに写真を撮りあっている光景に思わず笑ってしまいました。
    • 0

子供の頃は、スパイ摘発機関だと思っていました。

日本相手に歯向かったことがあるか、歯向かう傾向があるか、歯向かうだけの力があるもの、海外勢力は、全て監視対象なんですけどね。

そもそも公安調査庁には逮捕権がないのですけど、それを知ったときには???となりました。
警備局公安も実際に手を下すことは少なく、左翼過激派以外では、別件で刑事警察が逮捕したらゲロった的な装いにすることが多い気がします。

公安調査庁は協力者を情で落して、いざとなったら助けない、公安警察は協力者の弱みを握って落して、いざとなったら情で助けようとするという傾向はある気がしてますけどね。
    • 0