アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日知り合ったベトナム人留学生が、日本に住むベトナム人は、夜8時以降外出してはいけないと言っていました。同じ留学生でも、イギリス人や中国人はそんなのは聞いたことがないと言っています。彼は寮ではなく、アパートに住んでいます。

そういう政令ってあるんですか?
何だかとても不思議です。

誰か教えてください!!

A 回答 (2件)

そんなことは無いはずですよ。

現に職場の同僚は、彼が学生時代(インターンシップで来ていた)から飲みに行っています。
そもそも、残業できないので仕事になりませんしね。

でも、そういうライフスタイルというわけでもないようなので、居住している場所の門限じゃないですか?
国絡みの支援施設で、そういう規制があるとか。
    • 1

ベトナムの治安は、東南アジアでも治安の良い国だと言われていたけど、近年はそうでもないらしい。

特に市街地での治安は悪くなってきていて、観光旅行に行く人たちは、夜間外出について注意を呼びかけられています。
夜8時以降外出してはいけないというのは、ベトナム人の一般家庭の常識となっているのでしょう。

この回答への補足

日本で生活するベトナム人は、日本のバーや居酒屋に行くことができないので、主に宅飲みしていると言っていました。
"行くことができない"というのは、"日本の法的に禁じられている"ということらしいです。

• 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!!

ベトナムはあまり治安が良くないんですねー……

日本で生活していても特に用がなければ外出しないのが常識、といった感じなんですね、きっと。