個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

こんにちは

家で使っているテレビ「AQUOS」の電源が
非常に入りにくくなりました。


電源コードのコンセント差込側を
軽く動かしていると、たまに通電するので
そのタイミングで手を離して・・

とやっていますが、
正直疲れるので新しいのが欲しいです。


そこでAQUOSのページ(シャープのページ)を
開いて調べたのですが、付属品の情報がありません。

また、説明書にも付属品の型番すらありません。


電源コードを見ると

「5A 125V」と書いてあります。

同じ端子の5A 125Vの代わりとなる汎用のコードで
代用は出来るものなのでしょうか?


シャープのサポートには電話しましたが
正直、何回コールしてもつながらないので
こちらに質問させていただきました。


もし電気にお詳しい方、よろしくお願い致します。


【情報】

液晶テレビ:AQUOS 「LC-32E7」
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc3 …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>代用は出来るものなのでしょうか?



出来ます。


但し、これが気になります。

>電源コードのコンセント差込側を軽く動かしていると、たまに通電するので・・・

これ、プラグ側(差す方)なのか?コンセント側(差される方)なのか?によって、変わりますよ。
本当に『コンセント差込側』であれば、電源コードの問題ではなく、壁の中にあるコンセントの交換が必要なので、電気工事になりますよ。
料金は、工賃と部品代で済みます。

試しに延長コードをつないで、延長コードのプラグでも試してください。
延長コードでも同じ現象が出たら、壁コンセントです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

代用できるということで、
電気屋で代わりのものを購入してきます!

なお、挿される側ではなく、コード側の問題のようです。

助かりました。

お礼日時:2013/07/29 18:28

この現象で相談するのなら 自分では無理です 電気屋に頼む事

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もともと自分で直すつもりじゃなかったので
新しいのを買ってきます。

お礼日時:2013/07/29 18:28

テレビの電源ケーブルを挿しているコンセントに、他の家電のコンセントを刺してみた場合、どのような状況でしょうか?



・他の家電でも似た様な感じ
→電気屋さんに行って、壁のコンセントを交換して貰ってください。自分では工事できません。
10年以上経つと中の板バネが緩んで接触不良が起こってきます。

・テレビだけおかしい
→電気屋さんに行って、似た様なケーブルを買ってくれば問題ありません。
(たぶん、パソコン用の汎用3P電源ケーブルなどで問題無いはずです)
自分でプラグをつなぎ替えるなど、火事の元になるで絶対やってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の家電のものを挿すと動きますので
コードの問題と思います。

お礼日時:2013/07/29 18:26

電源プラグ部分を交換すると良いと思います。



1)ホームセンター等に行き、[電源プラグ]を購入します。
2)テレビの電源コードのプラグから3~5cm程度離れている箇所を
切断します。
3)コードの先端部分の被覆を剥いで、前記の[電源プラグ]の電極
端子に接続します。
交換作業の詳細は次のURLをクリックして参考にして下さい。

http://www.eonet.ne.jp/~imagawa/DIY/no6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと自分でやるのは遠慮させてください・・
火災にでもなったら恐いので・・

お礼日時:2013/07/29 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAC電源ケーブルはACアダプタに付属されたもの以外を使用することは可能でしょうか

古いSHARP製液晶テレビに付属のACアタブター(型番:UADP-0232CEPZ/100V、50-60Hz、147AV/13V、5.4A)のACアダプタから電源コンセントまでのAC電源ケーブルがありません(テレビからACアダプタまではあるのですがその先です)。
持っている東芝ノートPCのACアダプタのAC電源ケーブルを差し込む事はできるのですが、それを使用する事は可能でしょうか。
ただ、ノートPCのACアダプタは100-240V、1.2A、50-60Hz/15V、3Aの物です。
そのAC電源ケーブルを使用できない場合、どのようにして液晶テレビのACアタブター(UADP-0232CEPZ/100V、50-60Hz、147AV/13V、5.4A)に合うAC電源ケーブルを入手することができるかご教示よろしくお願いします!

Aベストアンサー

液晶テレビ用の電源ケーブルが無いのですね。
パソコン用の電源ケーブルのプラグが液晶テレビのアダプターに合うなら問題無く使用出来ます。
要は、アダプター入力側の100V電源ケーブルは、プラグの形が同じなら、メーカーは関係ありません。ケーブルの太さ(導線)も0.75sq程度でしょう。
電源ケーブルが同じプラグなら、現物を家電品店等に持参して、別売りケーブルを買えば済む事です。
万一、プラグ形状が違うなら、液晶テレビ用アダプターを持参してプラグの合う電源ケーブルを探せば良いのです。
アダプター同士は、出力電圧と出力電流が違いますから、使い分ける必要がありますが、アダプター入力側の電源ケーブルは、プラグ形状さえ同じなら互換性がありますから心配無用です。

Qテレビ線の延長コードってありますか?

私は全くの電化製品音痴なので教えて頂きたいのですが最近テレビが備え付けられているアパートに住み始めて現在テレビが棚の上に付けられています。テレビを見る分には全然問題ないのですが趣味でゲーム等をよくするのですが画面を見上げるような姿勢になるので非常に疲れます。そこでテレビを棚から下ろして低い位置に移動させたいと思っているのですがテレビの後ろについているコードがすごく短いので移動させる事ができません。あのテレビの後ろに付いているコードを長いものに変えたいと思っておりますがあれは普通の電気店で購入できるのでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アンテナコードのことですよね。
ありますよ。
ただ、延長専用の「オス-メス」のものは少ないかもしれません。
一般的なやりかたでは、両側がメスの中継アダプターという部品を途中に使って、
「アンテナ-中継アダプター-アンテナコード-テレビ」ということになると思います。
中継アダプターは両側がネジのような小さな部品です。
電気店にあると思います。実売価格はたしか二、三百円ぐらい。
アンテナコードはいろいろな長さのものがあります。
たぶん千円以内で変えるでしょう。
下のサイトで「アンテナ関連」を探すといろいろ出てきます。
(これはたまたまビクターだけど、単純な部品なのでメーカーにこだわらなくても大丈夫です)

参考URL:http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/

Q液晶アクオスの電源が入らなくなってしまいました。どうしたら復旧するか教えてください。

シャープの液晶テレビ「アクオス(フルスペックハイビジョン)」を購入しました。
今日、業者さんに設置してもらったあとリモコンで電源を切って出かけ、
家に戻り電源を入れたものの、電源ランプが赤く点滅するだけでTVを見ることが出来なくなりました。
説明書などを見てリセットボタンを押すなど試みましたが、全くの無反応で困っています。
どうにかして復旧させたいと思うのですが、同じ経験をしたなど何かご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

1年ほど前にうちのアクオス(フルスペックでも地デジでもない20型、買って3~4年)も同じ症状がでました。うちは主電源を落としてしばらく休ませたり、点滅にもめげずつけっぱなしにすると映ったり映らないままだったりしました。結局根を上げてシャープ営業所に修理に出しました。ネットで調べたらどうもコンデンサーの不具合らしいですよ。工業製品なので多少は出る不具合らしいですから、説明書の巻末のシャープの営業所に電話すれば引き取りに来て修理してくれますし、修理中は同等機を代替機として置いていってくれます。質問者さんの場合は初期不良なので保証期間ですから修理でなく、もしかしたらいきなり新品交換かもしれませんが。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/aquos/inquiry.html

Qテレビ「アクオス」もらってけどB-CASカードも電源コードもない

アクオスの小型テレビ「LC-16E1」もらいましたが、
B-CASカードも電源コード(ケーブル)もありません。
この場合、せっかくもらった地デジ対応テレビはゴミに
なってしまうにでしょうか ><

Aベストアンサー

http://www.b-cas.co.jp/faq/a507.html#top
 B-CASカードのQ&Aを参照してください。
 基本的には、TV本体と共に譲っていただき、名義変更をするものの
ようですね。
 再発行時に、登録者情報を確認されると思うので、前所有者に手続きを
して貰うのが、良いかもしれませんね。

 電源コードだけですか? ACアダプタはありますか?
 家電店で、購入できると思いますよ。(値段は?)
 現行LC-15E5と共用できそうですので、店で相談すれば、
代替え品や補修品の購入となりそうですね。

QTVを見るのに必要なものを教えて

22歳の大学生です。
このたび、一人暮らしで何もなかった我が部屋にテレビを取り付けようと思うのですが、テレビ以外に何が必要でしょうか?用語とか全くわからないので「わかりやすく教えてください」(ケーブルなんて全部同じに見えます。)
ちなみに中古の1万円程度のものを買おうと思っています。ごく普通の、最近はやってる液晶とかプラズマとかフラットとか一切ない小さいカラーテレビです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだこちらのタイプを使用しているところがあります)。
 従って、TVと部屋の両方のアンテナコネクタのタイプを確認するところから始めなくてはいけません。

・プラグコンセント(同軸):最近はこれが主流です。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wallkonsento.html

・同軸ケーブル直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

・フィーダー線直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent2.html

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだ...続きを読む

QTV本体の電源プラグが折れてしまいました。

TVを移動しているときに、誤って電源コードを踏んでしまい、本体側の電源ケーブルを差し込む部分の2本出ている金属の棒の1本が折れてしまいました。
TVは日立の50型のプラズマTVです。
日立に連絡すると、基盤を交換するので、4~5万円かかると言われましたが、どうもそんな大げさな話ではない気がして、一旦出張修理を断り、裏ぶたを開いてみました。
すると、基盤と差し込み口はたばこの箱くらいのボックスから出たソケットでつながっているだけで、この箱の部分だけ取り換えればすむ状況に見えました。パソコンの電源ボックスのようなものなので、どう考えてもそんなに高額ではないと思うのですが、これが4~5万円もするのでしょうか。
また、すでに取り外してあるのですが、この交換部品を入手する方法はありますか?

なんとか少しでも安く修理したいと思っています。
詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

(自然故障ではないので、保証の対象外だそうです。)

Aベストアンサー

普通折れることが無い部分ですね。
電気製品は、修理単位が決まっています。

故障や断線がおこりそうな部分は、不具合部分のみの修理ですが
故障頻度の少ない部分は、基盤やユニット単位での修理になります。

今回は、プラスチック部品で保護されているはずの
テレビ本体側オス端子部分の破損ですから最高額を提示したものと思います。

多くのメーカーでは、修理交換されたユニットを工場で再点検し
再生部品として次の修理に回しています。
(故障ユニット返却時の価格と未返却時の価格が違います。)
今回は、破損ですので再生できない事も考慮されているものと考えられます。
(基板やその他パーツへのダメージを考慮してです。)

一度日立チェーンストールのお店に相談してみましょう。
社外品を使った修理が可能かも知れません。

参考までにパナソニック系列店でパナソニックテレビの修理手順のブログを紹介します。
http://jimnysj.blog119.fc2.com/blog-category-13.html
http://jimnysj.blog119.fc2.com/blog-entry-2230.html

普通折れることが無い部分ですね。
電気製品は、修理単位が決まっています。

故障や断線がおこりそうな部分は、不具合部分のみの修理ですが
故障頻度の少ない部分は、基盤やユニット単位での修理になります。

今回は、プラスチック部品で保護されているはずの
テレビ本体側オス端子部分の破損ですから最高額を提示したものと思います。

多くのメーカーでは、修理交換されたユニットを工場で再点検し
再生部品として次の修理に回しています。
(故障ユニット返却時の価格と未返却時の価格が違います。)
今回は、...続きを読む

Q電源コードが抜けない

IDEケーブルやPC内の電源コードが固くささっていてなかなか抜けません。あまり力むと根元がもげそうなのです。これらを簡単に抜く道具はないのでしょうか。

Aベストアンサー

そう言う道具は聞いたことありませんが
確かにドライブの電源とかって硬いときありますよね
私の場合 気合一発で抜きますが、
注意すべきは、コードをもって引っ張らない事でしょう
コネクターをもってまっすぐ引き抜きましょう^^

どうしても抜きにくいときは、面倒ですが
ケースからできるだけ部品をはずしてスペースを稼げば
抜きやすいですよ。

QテレビのACアダプタの代用

テレビのACアダプタ(100V・7.4A)が壊れてしまったのですが、
100V・2AのACアダプタで代用することは可能でしょうか?
一時的ではなく長期的に代用するつもりなのですが・・・

Aベストアンサー

極性,出力電圧(100Vは入力電圧です)が合っていること,電流値がもとのものよりも同じか大きいことが必要です。

したがって,もともと7Aとのことですので,2Aでは無理です。

つないだ瞬間,保護回路が働くか,悪くすると加熱して火事になる可能性もあります。

また,ACアダプターは製品ごとにカスタマイズされている場合が多く,同じ定格だからといって,うまく動作しない場合もあります。
テレビ側を壊す可能性もありますので,メーカ純正を手に入れることをお勧めします。

Q液晶テレビの電源ボードて個人で交換修理できる?

液晶テレビの電源ボードて個人で交換修理できる?

メーカーに問い合わせをしましたら、電源ボードが高い確率で悪くなっているでしょう。
とのことでした。。。。その修理代が35000円前後とのことで、、、高いなーーーと思い。。

そもそも、電源ボードは、メーカーの物じゃないといけないのでしょうか?

それとも、どれでもあうマルチな電源ボードてあるのでしょうか?

メーカーはOZZIOの32型液晶テレビです。
中古で5000円で買ったので結構楽しめたので、いいのですが頑張れるなら頑張ってほしい!

Aベストアンサー

電源ボードはメーカーや製品によって設計が違います。同じメーカーの製品でも画面サイズの違いや搭載されている機能の違い(例:DVD/BDが搭載されていたり、HDDが内蔵されていたり、等)で使用される電力が違いますのでだいたい「その製品専用」の設計になります。
電源ボードの基板のサイズや取付用ねじ穴の位置、更に言えば内部に接続する電源コネクタの形状等もメーカー毎に違うケースがありますので、基本的に「その機種用に開発されたもの」でなければ使用できません。

「どれでも合うマルチな電源ボード」ですが、汎用の電源であれば秋葉原等で入手可能です。しかし、今お持ちのTV内部で「どの端子がどの電圧で、どれぐらいの電源容量が必要か」という情報が分からないとそもそも接続できませんし、仮にその辺の情報が分かったとしても今ある電源ボードの形状とは似ても似つかないでしょうから電源部だけ外付けにする必要があります。
更に電源コネクタの部品も入手して、TVに接続できるように加工する必要があります。

本稿投稿時点での価格.com調査ですが、32型のTVであれば3万円以下で東芝やシャープの製品が購入可能です。
http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/ma_0/p1001/s1=32/#Option1_OptionP
修理されるぐらいであればそちらを購入されることを検討されてみては如何でしょうか。

以上、ご参考まで。

電源ボードはメーカーや製品によって設計が違います。同じメーカーの製品でも画面サイズの違いや搭載されている機能の違い(例:DVD/BDが搭載されていたり、HDDが内蔵されていたり、等)で使用される電力が違いますのでだいたい「その製品専用」の設計になります。
電源ボードの基板のサイズや取付用ねじ穴の位置、更に言えば内部に接続する電源コネクタの形状等もメーカー毎に違うケースがありますので、基本的に「その機種用に開発されたもの」でなければ使用できません。

「どれでも合うマルチな電源ボード」...続きを読む

Q電源コード 5Aと7Aの違い

CANONの1DMKIIを使っているのですが、付属充電器の電源コードに125V 5Aと書いてあります。
家に他のデジカメの電源コードがあり、こちらは125V 7Aと書いてあります。
メーカーは双方ともJETと書いてあります。
後者の方が太くて丈夫そうなので、これを前者用にしても問題ないでしょうか?
メガネ型の差込口は同じで、入れ替えても物理的には普通に付きました。
また、コンセントに繋いでも問題なく通電はしているようです。
これらの~Aという規格はどのような意味で、両者を入れ替えることに不都合はありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

A(アンペア)は定格電流です。
これ以上の電流を流すと(流し続けると)熱でこげたり燃えたりする危険性があるという意味です。

デジカメなんかであれば実際の充電電流は100V側では1Aもありませんから
実用上はどう入換えても問題ないはずです。
まして5Aの代わりに7Aを使うのは何の問題もありません。

余談ですがあまり細い線だと切れたりしても困るし、たまたま7Aの線が安く手に入ったというメーカー側の事情かも知れません。


人気Q&Aランキング