「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

2012年かその前の年くらいの夏頃だったかと思います。NHKFMの番組で何回かかかっているのをその時期、耳にしました。

感動して聞きながら涙しましたが、はやるかなと期待して、曲名をチェックしそびれてしまいました。

もう一度聴きたいのですが、タイトルはわからずじまいで、歌詞の内容も記憶が
あいまいになってしまいました。

何かわかるためのヒントでもよいのでいただけるとありがたいです。


歌詞の内容は、語りかけるようなバラードだったと思います。
女性シンガーでしたが、有名な声の持ち主ではなさそうでした。
あと、20代の声ではなさそうで、落ち着いたしっとりした声でした。

手紙を読んでいるか、相手に話かけている歌詞のようでした。

確か、感謝の思いを歌ってたと思います。 「あなた」や「ありがとう」という言葉が入っていた気がします。 あいまいすぎますが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

#2です。



「ありがとう」が入った語りかけるような歌で思い付くものを何曲か。
リリース年はとりあえず無視。

KOKIA / ありがとう...(1999年)
加藤ミリヤ / ありがとう、(2009年)
JAMOSA / ありがとう(2011年)
松咲リエ / ありがとうのコトバ(2013年?)

この回答への補足

KOKIAさんの「ありがとう」が一番イメージに近いようです。
色々ご紹介いただき、本当に有難うございました。

補足日時:2013/08/15 18:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答いただきまして、有難うございます。お礼が遅くなりましてすみません。<(_ _)>
どれも聴かせていただきました。いい歌ですが、私が聴いた曲とは残念ながら・・・。

はやるかなと思ったのは、決して現代風のPOPSだったからではなかったので、質問内容に記載すべきではなかったようです。

ごめんなさい。(>_<)

かなり年上の女性が歌ってたのかもしれないです。
しっとりした曲で、マイナーな雰囲気の曲かもしれません。

お時間割いて、回答いただき、本当に有難うございました。

お礼日時:2013/08/15 18:26

いきものがかりの


ありがとう
ではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。その歌もいい歌ですよね。 

記憶している曲は、いきものがかりさんのような若い人の声ではなく、おばさんと言ったほうが言いような、落ち着いた声の感じでした。でも、聞きなれない人の声でした。

どうもありがとうございました。 <(_ _)>

お礼日時:2013/08/21 17:36

こんにちは。


NO6です。

30年以上前の古い曲を思い出したので、
再投稿いたします。

石坂智子さんの「ありがとう」
ドラマ「ただいま放課後」の主題歌です。
本田博太郎さんが教師役で、
たのきんトリオが生徒役で出ていました。
さびの部分後半に「あなた」と「ありがとう」が
出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。再び回答してくださりありがとうございます。さっそく聞いてみました。
残念ながらちがっていたのですが、30年以上前の感じがしないですね。 

探している曲は、同じ時期に洗濯機を回してる時に聞いた気がします。
日中のラジオの歌番組だった気が。
それなので、発売日はさほど昔ではないのかなあと思ったのですが、たまたま偶然昔の曲が頻繁にかかったのでしょうか。


あいまいな質問に回答いただきまして、本当にありがとうございました。 <(_ _)>

お礼日時:2013/08/04 16:48

こんばんは。

はじめまして。

2012年か、その前の年ですよね。

「有名な声の持ち主ではなさそう」で
「20代の声ではなさそうで」、というところには、ひっかかりますが、

いきものがかり「ありがとう」
NHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」テーマソングです。

結構流行した曲なので、
(何せアラフィフの小生がハマってこのバンドにハマってしまうきっかけとなりました。余談)
おそらく違うのではないか、とも思いましたが、
昭和歌謡の雰囲気も持ち合わせたチームなので、
「あるいは」ということで、念のために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。 回答いただきありがとうございます。
いきものがかりさんはヒット曲も出ていて、CMやテーマ曲、主題歌、色々とご活躍されているので、声を覚えています。
なので、いきものがかりさんの声とは違っていた事は認識しています。

ラジオの曲では、ドラムの音はあまり目立たず、ピアノ伴奏だけのような感じのする、声だけが目立った地味な伴奏だった気がします。

念のためでも、回答いただき、ありがとうございました。 <(_ _)>

お礼日時:2013/08/04 16:33

Metis


「人間失格」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。タイトルにドキリとしました。こちらも胸が熱くなるような歌ですね。
メティさんのことはこの投稿をきっかけに知り、「母讃歌」を初めて聞いたのですが、vbeatさんに回答いただき、「人間失格」も聞いてみて、メティさんの経歴も調べてみました。 

探している曲は「人間失格」ではなかったですが、ありがとうございました。 <(_ _)>

ラジオで聞いた声は、メティさんのような力強い太めの声ではなかったと記憶しています。

お礼日時:2013/08/04 16:28

「ありがとう あなた」 山口百恵 (ドラマ赤い疑惑主題歌) というものもあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、有難うございました。
出だしと終わりが渋いですね。 最初に気付いて書けばよかったのですが、
シンプルな伴奏だった気がします。

有難うございました。<(_ _)>

お礼日時:2013/08/01 20:02

アンジェラ・アキの「手紙」・・・ではないですよね・・


有名だから・・・。それしか思いつきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「手紙」いい歌ですよね! 回答いただき、有難うございました。(*^_^*)

お礼日時:2013/08/01 19:55

語りかけるようなバラードで涙を流すような歌詞の内容というと、これかも。


# 「ありがとう」は歌詞に入っていません。

Metis / めぐる愛の中で ~天国への母賛歌~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介、有難うございました。泣ける歌ですね。
聞いてみて思い出したのですが、語りかけてる相手は男性の恋人に対して語りかけていたような気がしてきました。

回答いただき、本当に有難うございました。

お礼日時:2013/08/01 19:54

《候補1》


曲名: ありがとう
アーティスト: JUJU  *37才
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。お礼が遅くなり失礼しました。<(_ _)>

聞いてみましたが、違いました。

女性版 虎舞竜 のような、地味というかシンプルな演奏だった気がします。
悲しいような歌ではなかったのですが。

お礼日時:2013/08/01 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!