アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらで初めて質問させていただきます。
少し長くなります。
稚拙な文章でわかりづらいかとは思いますが、よろしくお願いします。

現在遠距離で歳が一回りほど離れた恋人がいます。
私は学生で彼は社会人です。
1年半ほどの交際で互いに一人暮らしの為、月に1~2度、2泊~4泊程度どちらかの家で会っています。

最近、というよりずっと前からではありますが、彼との付き合いがしんどくなってきました。
彼は少し変わった人で頭がよく知的な人なのですが、言葉の暴力?のようなものに悩まされています。

私たちは付き合い始めた当初からメールでよく喧嘩をします。
喧嘩というより私が一方的に責められるような形です。
例えば彼が仕事でしんどい時につい「頑張って」などと言うと「頑張れって言葉は嫌いだ」「殺してやろうかと思った」と言われてしまいます。
会えばとても楽しく喧嘩などしたこともなかったのですがメールだとうまく気持ちが伝わらないのかすぐ喧嘩になります。
口が悪く「愚か者」とか「ガキ」、「消えろ」「鬱陶しい」などと言ってきます。
頭の回転が速いため言葉で追い詰められることが多く、私は何も言えなくなってしまいます。

付き合った当初から歳の差や彼が不安定な職に就いていることもあってか「早く他の男のところへいけ」と言われつづけており、半年ほどたってあまりにしんどくなり、別れを告げて当初私のことを好きだと言ってくれていた人と付き合うことになりました。
結局私はその人のことが好きになれず彼の元に戻ったのですが、その人と一線を越えてしまったことを告げると彼が激怒、「最低の女だな」「彼の気持ちを弄んだ」「死んでくれ」等一方的に責められてしまいました。
半ば浮気のような形になってしまったため私は彼に謝罪し「もう二度と他の人のところへいかない」と反省しましたが、それからというものことあるごとにその話を持ち出され、「そもそも信用していない」「絶対に許さない」と言われるようになりました。

遠距離なので普段はメールですが、会うと一緒に出掛けたり料理をしたり散歩をしたりととても幸せな時間を過ごしています。
恋人というよりは夫婦といった安心感があります。

ですが先日、一緒にいる時に一年半付き合ってはじめての違和感を覚えました。
私の家に遊びに来ていて二人で買い物に出ていた時、二人そろって気に入っているある店に入りました。
いつもなら二人で店をぐるっと回ってあれこれ言いながら出るのですが、その日彼は私を置いて一目散に一人の女性店員の元へ行き(以前彼が一人で買い物をした時に仲良くなったそう)、そのまま楽しく談笑、私は15分ほど店内で他の商品を見てうろうろしていましたが小さなお店なので楽しそうな会話が丸聞こえ、盗み聞きしているという罪悪感と嫉妬心にいたたまれなくなって店を出、店先で15分ほどぼーっと待っていましたが全く出てくる気配もなく。仕方ないので一本メールを入れその場を離れました。彼から連絡があったのはそれから30分以上経った後のこと。それまでずっと真夏の炎天下の中泣きそうになりながら歩いていました。
合流した後、軽く謝ってはいたもののその店員さんと話が盛り上がったとか、どんな話をしたとか楽しそうに話をしてくるので悲しくなりました。
彼がかなり年上でその店員さんが彼の一つ下ということもあり、嫉妬と嫉妬してしまう自分への自己嫌悪で胸が苦しくしばらく落ち込んでいましたがそれを彼に伝えると「謝ったじゃん」と一蹴り。
腹が煮えくり返るほどでしたが、「たまにしか会えない友人に会えるのだから話が盛り上がって仕方ないよね」と逆に謝ってしまいました。無念。

書いていて何故付き合っているんだろうと悲しくなってきました。
好きだ、愛している、などの言葉は普段聞きませんが、それは一年半の間に慣れてしましました。
今まではいくらメールで喧嘩しても一緒にいる時は仲良しだからいっか、と思っていましたが今回はじめて彼に幻滅してしまい、少し考え直さねば、と思っています。

私はまだ学生ですがもうすぐ社会人、彼もそろそろ30代、と真剣に将来を考えています。
彼は5年付き合ってきた人に結婚しようというときになって振られた経験からか「先のことはわからない」「もっといい人が現れるかもね」と言っています。
ちなみに振られた直接的な原因は経済面での問題です。
自惚れかもしれませんが、彼のわがままに付き合えるのは私しかいないんではないかと最近思い始めており、だったらこれからずっと彼を支えていきたいな、とも思っています。


粗削りな文章ですみません。
どうすればこんな彼とうまくいくいくか、私が変わるべきなのか、そもそも彼と私は合わないのか…なんでもいいので意見をください。
悩んでいます。
少し複雑な関係で友人にも相談できません。

A 回答 (6件)

回答失礼します。


20代女性です。質問を読ませていただき、我慢できず書き込みました!


第3者が失礼を承知で申し上げますが・・

なんですかその男!
何様なんですか!!
年上?頭の回転が速い?
だからといってあなたにそんなヒドイことを言っていいわけではありません。
そもそも、本当に大人な頭の回転の速い男性はそんなこと絶対に口にしません。


>「殺してやろうかと思った」と言われてしまいます。
これ立派なDVです。デートDVですよ!

「愚か者」とか「ガキ」、「消えろ」「鬱陶しい」???
いやいや、
彼女とはいえ、言っていいことと悪いことがある。
彼、もうすぐ30なんですよね?イイ歳した大人ですよね?
こんなこというんですか?あなたの方が余程ガキだと言いたいです。


半分浮気・・みたいに気にされているようですが、
一度別れを告げているのですよね?
だったらその後に質問者様はどんなことしようと勝手ですよ。何言ってるんですか彼は。


他回答者様もおっしゃっていますが、メールは面と向かわない分
内に秘めていることを言ってしまうものです。
普段はおとなしい人がネットの掲示板やチャットなんかではどんなことでも
言ってしまえるのと同じです。


>自惚れかもしれませんが、彼のわがままに付き合えるのは私しかいないんではないかと最近思い始めており、だったらこれ>からずっと彼を支えていきたいな、とも思っています。
これってDV被害の女性がなりがちな傾向だと思います。
私の友人も彼氏から言葉と暴力のDVを受けていましたが、ずっと私じゃないとダメなんだって言っていました。
今は親がなんとか説得して別れられたみたいですが・・・・


多分、質問者様のなかでも答えが出ているのではないでしょうか?
赤の他人から見るとそのような男と付き合っても幸せにはなれないかと思います。
質問者様はまだまだ楽しいことがいっぱいあります。素敵な男性は星の数ほどいます。
大切な学生の時間、これからの時間をそんな男のために悩んで
暗いものにするのはもったいないと思います。
もしくは、それ相当の覚悟といいますが・・・よほど好きすぎるくらいじゃないと厳しいと思います。


いろいろと失礼なことを申し上げましたm(_ _)m
質問者様が幸せになられることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだか自分のことのように怒っていただいて、ハッとさせられました。

確かに自分でこうやって文章にしてみて、改めて客観視すると「なんじゃこりゃ?」ってなりますね。
DVですか…まさか自分が、と思いますよね。


潔く諦めるか、それ相応の覚悟をもって今後付き合っていくか…

答えは見えているんですが踏ん切りがつかない自分がいます。
幸せだった思い出に浸ってしまうんですよね。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 02:44

別れてきたんですね!よかった。




あなたが「女神」になる必要なんてないんですよ。
あなたはひとりの「女の子」です。
幸せにならなきゃね。

ふっと寂しくなったからと、またこのつまらない男にもどらないようにね。
それは愛じゃないから、間違えないでね。
連絡先も切ることをおすすめします。
新しいケータイにするとか。

これからもっと楽しいことがいっぱいあるから、気持ちを切り替えて、前を見て歩いてゆきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここで相談して本当によかったです。
一人で悩んで壊れてしまうところでした。

本当にありがとうございます。
前を見て歩いてゆきます。

お礼日時:2013/07/31 19:39

身内なら、何が何でも説得して別れさせますが。


でも説得は、そう簡単にはいかないことは前提となる。

以下を貼り付けるしか、方法が浮かびません。
すみません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%A9% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も以前wikiで調べたことがあります。
当てはまったり、当てはまらなかったり…
典型的な、とは言えませんが一種のモラハラだったんでしょうね。

先ほど彼に別れを告げてきました。
引き留められることもなく「想定の範囲内」と言われてしまいました。

今から私物をダンボールで送り返してきます。

今は辛いですが、早く元の世界に戻ってきたいです。
前だけ向いて歩いて行こうと思います。

お礼日時:2013/07/31 09:34

面白い


普通だったらありえないダメンズを好きになってしまうのですね
人間って面白いって思います
まさに凸と凹です
ピースがぴったりです

まーあなたしか彼を愛せる女性はいないでしょう
あなたを愛する男を振ってこの駄目男を選んだんですから
愛されることよりも、愛することを選んだんですね
女神のような人ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先ほど彼に別れを告げてきました。
たった今、部屋に残った彼の私物をダンボールに詰め終わったところです。

私には到底無理な相手だったようです。
気づくのが遅かった。

私は女神にはなれませんでした。

お礼日時:2013/07/31 09:30

似たような人というか、そういう男性を多数見てきました。


(男性の僕から言わせると小さい人間?って思ってしまいますが、学歴があったりプライドを持ってる男性が多いのでそのあたりは性差なのですが)


見聞きした範囲では大半は別れているのですが、それでも好きで付き合っている女性はいます
もちろん女性本人が望んでいるとは思えませんが・・・


付き合っている段階で負荷があるカップルが結婚した後うまくいったことを見たことが
ないので、厳しいのではないかと思います。

人の性格を変えるくらいの影響力を与えるという一案もありますが、個人的に
自分の性格を変える以上に難しいと思います。



人生に一度の決断ではないですが、先々のビジョンが描けない結婚?に対して
対峙することはかなり困難(子供が全く必要がない等はまた変わってくるかと)
な気がします。


短い文章ですが、忌憚無く参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、いやにプライドが高いんです。
こういった男性って多いんでしょうか…?

そうですよね、恋人とはいえ赤の他人。
他人を変えたいだなんて、生半可な気持ちじゃ無理ですよね。

ありがとうございます。
ここまで言われても諦めのつかない自分が嫌になります。

お礼日時:2013/07/31 02:40

アラフォー女性です



会っている時が真実の姿のようにみえますが、メールの文章というのは人間性が現れます。
口が悪くても、愛情が感じられたら気にはなりません。
会っていても違和感を感じるなら、その感覚は正しいのではないでしょうか。

結論から言えば、モラハラ傾向の男性です。
遠距離で限られたやり取りでさえ、ボロが出ていますよね。

彼の年齢は30代前半の男性だと思うのですが、アラフォーの私からすれば、その年齢で幼稚だから、若いあなたに強く出られるのです。
同世代なら総スカンな気がするけどね。言動・行動が幼稚過ぎる。

よく考えた方がいいと思うよ。
自分の愛情は与えがいのある人がいいし。
変な人格の人と付き合う人にありがちな「私しかいない」というのは、思い込みでしかありません。

ずっと生活を共にするパートナーとしては居心地悪いと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本人も「俺ってモラハラ…」と気づいているようでしたが、一向に直る気配もなく。

>「私しかいない」というのは、は思い込みでしかありません。
やはりそうですか。

もっと自分を大切にすべきですね。
気持ちのいい回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/31 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!