プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在、macを使っている者ですが、今まで、よくわからないまま、フォントファイルをダブルクリックで開き、インストールをインストールというボタンをクリックしていました。
そうすると、FontBookには表示されているのですが、フォントの格納場所にフォントが見当たりませんでした。

現在、みていた格納場所は、HD→システム→ライブラリ→Fontsという場所と、
HD→ライブラリ→Fontsという場所の2カ所です。

その他の場所に格納されているのでしょうか。
また、フォントが正しくインストールされていないのでしょうか。

知識をお持ちの方、ご教示くださいますよう、お願い申し上げます。

A 回答 (4件)

>その他の場所に格納されているのでしょうか。

Font Bookを開き、そのフォントを選択して青い状態にしてから、右クリック(またはctl+クリック)で「フォントファイルを表示」を選択すると、Finder上にそのフォントのパス(位置)が表示されるはずです。
>フォントが正しくインストールされていないのでしょうか。
同じくそのフォントを選択して青い状態にしてから、右クリック(またはctl+クリック)で「フォントを検証」を選択すると、フォントが正しくインストールされていないのかどうかがわかるはずです。
※私のMacは古く、OSもMac OS X TigerなのでそちらのMacとは違うかもしれません。もしこれで駄目だったら私にはお手上げですのであしからず。
「macでのフォントのインストールについて」の回答画像4
    • 0

フォントのインストール方法は問題ありません。

フォントファイルを Finder で見たければ Font Book でそのフォントを右クリックして「Finder に表示」すれば Finder でそのフォントの格納場所が開きます。
    • 0

FontBook を使用してフォントインストールをする場合、初期設定では、

「ユーザー(あなたがログインしているユーザー名)/ライブラリ/Fonts」というフォルダにインストールされます。

※「(ログインしている)ユーザー/ライブラリ」フォルダは、OS X 10.7 以降は「隠しフォルダ」になっています。
が、アクセスすることはできます。

方法は

1.「Finder」をアクティブにする
2.「オプションキー」を押しながらメニューバーの「移動」をクリックする
3.すると「ライブラリ」がメニューに現れ選択できる

ようになります。これをクリックすると上記フォルダが開きます。

なお、FontBookの「環境設定」で、フォントのインストール先を変更することができます。
    • 0

AdobeのFontでなければ,Macintosh HD→ユーザ→ア・ナ・タ様→ライブラリ→Fontです.

隠しファイルになっていますから,Finderで⌥を押しながら移動→ライブラリ
    • 0