アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生 女です。
サークルOBの先輩とのことで悩んでいます。
先輩が在学中のころは特に絡みがなかったのですが、今年の4月になってから連絡が来るようになり、今までに4回ほど食事に行っています。
会話の内容や、会った日に 次回の予定を立てようとしてくることから、私に好意があるのかなーと思っていたのですが、

社会人の男性が、大学生を好きになることはありますか?

また、私はメールやLINEをめんどくさいと思う方なのですが、
先輩は、私が返信しないと数時間後に無意味なスタンプとかメッセージを送ってくることがあります。
直接 返信を催促されているわけではありませんが、何となく返信しなきゃいけない気になります。連絡を取りたがるのは女の子の方からなのかと考えていたのですが、

男性から連絡をとりたがることは普通なんですか?
また、返信を催促するのは相手に好意があるからですか、それとも単に人と雑談するのが好きだからですか?

友人からは、付き合う気がないならこれ以上会わない方がいいと言われているのですが、
先輩が私のことを後輩として可愛がってくれているだけなら、これからも仲良くしたいです。
自分が忙しくて今は彼氏を欲しいと思っていないため、付き合うのは無理かなぁと思っています。

A 回答 (1件)

そりゃ普通にあるでしょう。

というかサークルの先輩後輩の関係なのですから、単なる「社会人と学生」よりもハードルは低くなりますよ。
元から知り合いなんですから、むしろ「手近な相手」と言えるでしょう。

「連絡を取りたがる」という点については、何が普通かというのは一概には言えないでしょう。
「性格の問題」だったり「好意がある」だったりするのですが、どちらであるかは「連絡を取りたがる」だけから判断するのは不可能でしょう。

しかし、他の要件を含めて総合的に判断することは可能でしょう。
結論としては、先輩はあなたに対して好意を持っていて、アプローチして来ているということでしょう。
複数の後輩を引き連れての食事なら、これは「先輩後輩の関係」と言えますが、1対1なら「先輩後輩」は関係ないですよ。
少なくとも4月からなら月1回ペースじゃないですか。これは完全に「デート」ですよ。

在学中は「学生である」ということで先輩後輩の関係は成り立つのですが、卒業してしまったらそれは終わりですよ。
「先輩後輩」を意識するにしてもとても緩いものになります。
学生の間は一学年の違いは大きいのですが、社会人となればどれだけ年が違っても1対1の人間としては対等です。
(この「対等」と「年長者を立てる」は矛盾しません)

先輩後輩の関係を大切にしたいというあなたの気持ちもわかりますが、それは社会人の恋愛シーンでは「付け入る隙」ということになってしまいます。
先輩と異性としてのお付き合いをするつもりがないなら、ご友人がおっしゃるようにこれ以上会わずに距離を置くべきだと思います。
それと先輩後輩の関係は矛盾しません。
それで先輩後輩の関係が崩れるとしたら、そっちの方がおかしいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだ、先輩後輩の関係でいたいと思うので、2人で会うのは控えることにします。