これ何て呼びますか

携帯の未払いをしてしまっています。

docomoが強制解約になったのが2年前
SoftBankが1年前です。

docomoはここ1年ほど連絡がなく、
SoftBankのほうは、法律事務所に移動になり一括でしか受け付けてもらえない状況です。

いまはSoftBankの未払い1ヶ月後に契約したWILLCOMを使っています。
auは未払いないはずなのですが、docomoとSoftBankに未払いがあると契約は無理でしょうか。

また、未払いを払ったあとはどのくらいで契約できるようになるのでしょうか。

A 回答 (2件)

>auは未払いないはずなのですが、docomoとSoftBankに未払いがあると契約は無理でしょうか。

滞納・強制解約の情報は全キャリアで共有されています。
Softbank・そしてWillcomの時点では、ドコモ1社だけならと契約可能だったのかもしれませんが、2社で滞納ともなればauは契約拒否されるでしょう。

契約可能になるのは、各社への滞納を完済してから、信用情報がクリアになる5年後以降だと思います。
    • 0

WILLCOM も通知なく強制的に契約の解除になるでしよう。

個人の信用は、通信会社間で共有していますから、一件でも未払金が存在をしていれば新規の契約は出来ません。
DoCoMoの未払金の前歴と前科プラスSoftbankモバイルの未払金の前歴と前科が加算をされる為に、信用情報機関のブラックリストに登録をされる。
最大で七年。
但し、すべての未払金を完納すれば即日に信用情報機関のブラックリストから抹消をされます。
どのぐらいで新規の契約が出来るかは、通信会社で異なりますから問い合わせて下さい。
未払い金が発生をしているにも関わらず他社で新規の契約をするのはどうなのか。
    • 0