アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
その人(男60歳)は私が20年勤務する小さい会社の社長でして、私は長くいるだけのNo.2です。
すごくいい人です、創設者で経営者だから当たり前ですが頑張り屋で、自分でもやるし、
任せるところは任せる、人を育てることも考えています。
でテクニシャンでもあります、字が上手、図面が上手、そして早い、今でも手でやってます。
昔みんなが手でやってる時代にこの人に敵う人はいなかった。
で女子社員にはモテモテです。ルックスもいい、喋りもいい。

箸、ゴルフはレフティー、何か書く時は左右どちらでも使用、ともかく器用。
こんな器用な人なのに、なぜ?・・・・・。
性格も素直です、10年前私が勝手に申し込んだPC教室は行ってくれました。
自覚もあるようでその後自分で申し込んで行ったこともあるようです。

この人がPCで出来ることは、
・文字変換が出来る。
  ワード、エクセルでアルファベットキーから変換キーを用い文章を作成できます。
・インターネットでホームページ閲覧、検索などが出来ます。
・受信メールは読めるようです、送信は良く人に頼んでいます。
トラブルとしては、
入力してたのに全部消えちゃった、データがどこにあるか解らなくなっちゃった。
この人はめったにヘルプ出しません、社員の仕事の邪魔になると考えるのでしょう。
もっと聞けばいいのにとも思います、我々だって手っ取り早く人に聞くわけですから。
基本自分に厳しい人です。

さて、この人にもう少しパソコンを覚えてほしいのですが、
なにかこう、技術的な話ではないと思うのです、年齢でも無い、なんて言いますか、
パソコンに対する違和感、距離感、(恐怖感?)みたいなものを取り除くとでも言いますか、
なにかきっかけがあればスラスラ行けるんじゃないかと考えています。
会社ではワード、エクセル、JWWcadを用います。JWWcadは手書き感覚で入力するものでして
この人だったら何かの拍子にすぐマスター出来るんじゃないかと思うのです。

書きながら思い出しましたが携帯電話もなかなか持ってくれませんでした。
やはり私が勝手に買って持たせてから習慣になりました。
(この頃この人は、世の中の電話の8割方は嫌な電話だから、と言ってましたが)

長文になってしまいましたが、
何かきっかけになるような使い方とか、廻りの対応とか、その他皆さんの経験談とか、
ありましたらご紹介下さい。広い範囲で着目して貰う為このカテで行きます。

では宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

素敵な上司のようで羨ましいですね。

お話からも、とりたてて学習能力が低いとか、歳のせいとかいう訳ではないようですよね。
下手に色々出来てしまう人って、過去の慣れたツールに固執しがちだったりするんですよね。「自分にはそっちの方が早い」って考えて。

とにかく「それで面白いことが出来る」って思わせないと、新しいツールってなかなか慣れないと思います。
エッチなコンテンツが見放題だとわからせる・・・とか手っ取り早いと思うのですが。冗談みたいな現実的な話。実際、趣味もあまり無いような人って、そういうところからPC・ネットの世界に入るパターンって結構多いと思います。エロを侮るな、です。

趣味があるなら、同じ趣味の人達が集まるコミュニティサイトで遊んで貰うとか。まず、書き込む(話題の合う人達とのコミュニケーション)という行為は、PC・ネットへの距離感を取っ払う第一歩だと思います。

「遊ぶ」という観点から、その方の趣味に合うようなことが、何か思い当たりませんか。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、お礼遅くなりました。

PCはけっこう眺めていますがそれで遊んでいる感じは無いです。
HPは良く見てますがやはり何か仕事に関係するもののようです。

私自身がツィッターとかやったことないんで。
Q&Aでも勧めて見ましょうか。

どうもありがとうございました。

自分は過去

高校や大学の教師向けのパソコン教室導入の為の講師をしていました。
そーゆ年配の方は決まって違和感、距離感、(恐怖感?)があります

講習を行うと最初の1、2回はそのようなものを取り除く事から始めます。

その場合使うのがまず『遊び』を覚えさせます。
 麻雀、将棋、囲碁、パズルなどです
パソコン=楽しい物 と言う認識を植えさせます

あと他にパソコン=「壊れる物」という認識の方もいますので
マススをキーボードだけを使い、PCを動かなくしてみてださい
 (無論 後でリカバリをかけます)
※といっても初心者がマウをキーボードだけでPCを起動不可なんてできるハズもない

という授業で恐怖心を取り除く授業をしたこともあります
    • 0
この回答へのお礼

うーん、あまりゲームとかしない人です。
考えて見るとこれと言った趣味もないかな。
PCが壊れるという意識よりもなにかやってたことが消えちゃうとか、
そう言う感覚でしょうか。

自分のPC持ってから10年は経っています。
発展性とか応用性が感じられませんです。
あまり悪く言いたくないですが。

初めまして、、、

60歳との事ですので、苦手としてるのでしょうね。

僕は、先程この質問を立てた物です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8203015.html

自分でも、PCを毎日触るように成るとは(家でだけですが、、、)思いもしませんでした。

しかし、時代に取り残されてるようで、、、、上司の言葉には   このままではマズイな!!と、思いました。

そして、このPCを買ったら、親父が自分も欲しくなって買い替えしたみたいです。

ウィンドウズ8ですが家で埃かぶってるみたいです。

結局は、買った時だけ、、、

ワードならできる!!  言ってますが、ただ漢字変換してるだけでアート等の機能はさっぱり見たいです。

なかなか、頭に入らんのだと思います。今年で80歳ですので、、

しかし、会社の代表ですので、最低は頑張って欲しいですよね。

逆に、僕は上からの  今時手書き?  この言葉で目覚めましたが、

上司ですので、言いにくいかも知れませんが、そういったはっぱをかけてみるのは如何でしょうか?

ただ、プライドを傷つけないように言うのも難しいかも知れませんが、、、、

もう一度、、パソコン教室の案内パンフレットを渡すとか、、、

許されるのか解りまえんが、結局は、周りからの圧力を感じないと身に入らないのでないでしょうか?

素人の僕が、別のスレで立ててここで回答も????ですが、、、、、

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

今手でやる人貴重だから上手いと逆に劣等感を煽ることにはなりません。
この人すごい上手いのです。
だからPCだって・・・・?
引け目は感じているはずですよ。